スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
ポストに水道料金のお知らせが入っていた。

水道料金は2か月に1回銀行引き落とし。

で、今回は使用水量17㎥で金額は599円。
前回は14㎥で410円
増えたわねぇ・・・。
やっぱりさシャワーする回数が多くなったからね。
今は、朝も、愛犬の散歩後にシャワーしているもの、増えて当然よね。

でも、よその人からしたら何でこんなに安いのよと思うわよね。
それは、私が住んでいる市では住民税非課税世帯は安いのよ。
そして、元々私はケチだからさ(笑)。
お風呂の水も1回では抜かない。
だってさ、私一人暮らしでしょう。
そんなもったいないことしないわよ。
歯磨きの時にもちゃんと水は止めるしね。
洗い物もジャージャー水を出しっぱなしなんてとんでもない。
それにお風呂は元々シャワー派なのね。

毎年、この更新をやっている。
そうでなければ数千円かかるのよね。
母も非課税、私も非課税の時にこの制度を知らないで、それに母が認知症で洗濯も多かった時には
かなりの金額の水道料を払っていた。
役所から教えてくれるわけじゃないしね。
たまたま、市から出ている水に関するチラシを見てわかったのよ。
やっぱりさ、情報って自分から取りに行かないとね。

それにしても、月に10万円の年金では、今のように、聴講生として大学に行くのも難しいわね。
食べるだけで精いっぱいなんだものね。
好きな映画も映画館で見るのはシニアだから1100円でも贅沢なのよね。

聴講生は来期(秋学期)は2講座くらいに抑えるわ。
そして、行くのは週1回にする。
つまり同じ日に2講座ね。
だってさ、交通費も馬鹿にならないのよね。
来月の7月で前期は終わるけれど、この交通費は約8000円以上かかるのよ。
往復で580円(´;ω;`)ウッ…

受講料より交通費が大変。

とにかく毎日エクセルで作っている家計簿とにらめっこをしているわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2018 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ