スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:ネット、TV・ニュース
最近このニュースを見つけたわ。

あらゆる「若者離れ」は経済的な理由 朝日新聞の投書が話題

今朝、ワンコの散歩の時に、お互いのワンコを連れながらこの話をしていたのよ。

でね、彼女のご主人は結構大手に勤めていて、今は定年後の嘱託。
9~3時勤務で、約11万円位だと。
そこから引かれるという。
彼女のパートと同じくらいの給料にしかならないと。

そしてご主人が言うのには、自分たちの若いころとは今の若い人は全然違う。
とにかくお金を使わない。
お昼も男性なのにお弁当持参、飲み物も持参していると。
別に所帯持ちじゃない独身でもね。
そして、大学の奨学金返済とかあるから大変だんだよと。

ご主人たちの頃には親にももう少し余裕があったし、大学も奨学金を使わないでも大丈夫だったとか。

だから、この記事のように、お金離れは当然だよねと。

この記事にもあるように、月に65,000の年金で家賃をひいてそこから医療費食費光熱費。無理だよね。
私だって同じだもの。
だって、月に10万円の年金。

だから今は動けるうちに動きたいから聴講生とかをやっているけれど、これだってほんの少しの貯金の切り崩し。
いつまでできることやらだものね"(-""-)"

話していて、安倍首相はこの前も外遊ですごいお金の援助の約束をしてきているけれど、
それを国内の若者や年寄りに使って欲しいよね。と。

外国にいい顔してお金だけばらまいて、そして今度の米朝会談だってきっと蚊帳の外で割を喰うんだよね。と。話しているのよ。

で、この人と話していて、例の外国産肉が臭くて食べられない人の話で、
えっ・・その人まさか生で肉を食べるわけじゃないよね。と(笑)

でも、生で臭いと料理して味付けしても臭いにおいなのかしらね。
ものすごくいい鼻しているね。(笑)

彼女もカナダ産豚肉とかアメリカ産豚肉とか買って料理して食べているという。
あっ、嫌なのは中国産や韓国産。
これらはね、たいていは嫌がるよね。
でも、外食ならわからないし仕方ないよね。

ネットのこの記事の中で若者だけじゃなくて国民のお金離れと書いてあったけれど、
離れるんじゃなくて、自分が離れるんじゃないのよ、お金の方が離れて行っているのよね。

何しろ可処分所得が少ないんだものね(;'∀')

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ