スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
マンションの管理人さんの一人は私と同じ歳。

そして、1人暮らしで、畑を借りて野菜作りをしている。
今まで、色々な野菜をいただいた。

立派な大根、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、長ネギその他
そして、群馬の実家で作っているという菊芋や沢庵なども。

そして、あっ・・と思いついた。
図々しくも、あのさ、茗荷って作っている?と聞いたらあるという。

で、お願いがあるんだけれども、ホンの少しでいいから茗荷の苗をいただけないかしらと。おねだりをした。

私はね、香りの強い野菜はダメなのよ。でも、茗荷は好きなの。
これからは冷奴や胡瓜の浅漬けなどに重宝するのよね。

でね、スーパーでは安売りで2本入っていて99円。
香りも薄い。

うちは、引っ越し前は、裏の庭に植えていてちょっとつまんで使っていた。
茗荷は日当たりはよくなくてもいいのよね。

だから、今のマンションのベランダで植えたいの。

あっ、野菜等をいただいたときは、すぐにではなくて、ホンの気持ちでもちゃんとお礼をしているわよ。
こんなことしなくていいというけれど、野菜を持ってきてくれたという気持ちが嬉しいものね。

もし、茗荷をいただけたら、100均で土を買ってこなくてはね。

後は、水栽培で、ブロッコリースプライトとか作りたいわ。

私は3人いる管理人さんのうち、2人とはよくおしゃべりするの。
1人暮らしだから、電球の交換とか困ったときにお願いしやすいしね。



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ