FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
写真はぼけてしまったけれど、歩道の植え込みに咲いていた。

ao201803071.jpg


黄色い小さな花。

日向水木(ヒュウガミズキ)という花。
これが咲きだすといよいよ春が来たなと思う。
同じ歩道には雪柳がもうすぐ真っ白な小さな花をたくさんつける。

私は3月生まれ、だから春が好き。
そして、今日は寒いと言っていたけれど、スーパーに買い物に出たら日差しは春。

やっぱり日々本当の春に近づいているわね。

で、この前楽天だ買った本が届いた

狭くても 忙しくても お金がなくてもできる ていねいなひとり暮らし [ shoko ]

さっそく読んでいるけれど、この人は完全に1人暮らしなのよね。

私も一人暮らしだけれど、仏壇とか神棚とかある。

この本のように6帖一間に暮らしてすっきりとした部屋にするというわけにはいかない。

まぁ人それぞれの暮らし方があるから、すっきりとミニマリストに暮らすからと言って
みんなが6帖一間で荷物を少なく暮らすわけじゃないしね。

私も、出来るだけ断捨離をしたいしするつもりだけれど、書いたように仏壇とか神棚、その他に
母がお嫁に来た時からある江戸指物家具の茶箪笥や火鉢、これらを処分するわけにはいかないしね。

また、ワンコいてワンコのサークルもあるし、私は本が好きだし、本も定期的に処分はしているけれど、
全部処分できるわけじゃない。

よく図書館で借りればというけれど、小説やエッセーならね。
でも、手元に置いておきたい本もあるし。

それと、服は少なく着回しというけれど、私は服が趣味みたいなもの。
それに、レース編みとかも好き。

1つ編み上げてから糸を買うというわけにはいかない。

趣味も材料とか必要でなく、本も図書館だけ、というならいいけれどね。

でも、この本に出ていた作り置きはやってみようかな。



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ