スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今度聴講生を申し込むために、その学校のサイトから必要書類が何があるのかとみていた。

住民票抄本と書いてある。
えっ・・・住民票と抄本じゃないの。

でも、この書類の所には住民票・抄本というように、間に・が入っていない。

こういう書類を最近は取っていないから、もしかして、新しくできたのかな。
じゃあ、この書類を発行してもらうには何か今までとは違うものが必要なのかな。と思い役所に電話。

住民票抄本を取りたいんですけれど必要なものは何でしょうか。とね。

役所の女性は、住民票と抄本ですね。
それには、健康保険証が必要です。

私、いいえ、住民票抄本という書類です。
これで一つの書類のようなんですが。
役所の女性、そういうのはありません、何にお使いですか。
私、学校に出します。
その記載されているところに・はないんですか。
私、ありません。ですからそういう書類が出来たのかと思って。
役所の女性、学校に確認したほうがいいですね。
私、はい、そうしてみます。

で、学校に電話したわよ。
そうしたら、向こうの記載ミスみたいね。
住民票と抄本みたいなの、でも、必要なのは住民票だけですって。

でもさ、嫌だから、住民票と抄本の両方取ったわよ。
だって両方書いてあるもの、電話では住民票だけでいいですと言ったってその場になって必要ですと言われたら
また取るの面倒だもの。だから両方取っておいたわ(*^^)v

点があるかないかでえらい違いよね。

こっちは新しい書類が出来たのかと思ったもの。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ