FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
私が、アホすぎて知らないだけかもね。

過料と罰金の違い。

なんでそう思ったかというと、
駅の周辺が美化地域になっていて
タバコも禁止になっている。
その看板に、タバコ禁止で
違反した場合は2千円の過料と書いてあるのよ。

犬の散歩のときにいつも見る。
で、あれ、違反したら罰金じゃないの?
過料ってなに?
それに2千円って安いねぇ・・と。

調べました。

特措法が改正…「罰金」と「過料」の違いは?

> 金銭を支払う罰則には主に「罰金」「科料」「過料」「反則金」があり、同じ読み方の「かりょう」があります。「罰金」と「科料」は刑事罰、「過料」と「交通違反の反則金」は行政罰です。

そうなんだ、刑事罰と行政罰、別れているんだね。
面倒くさいね、同じでいいと思うけれど。

>「過料」はいわば「社会の秩序を守るための罰」で、行政上の義務違反に対するペナルティーのようなものです。例えば、路上喫煙禁止の場所で歩きたばこをしたり、引っ越しをした後にいつまでたっても住民票を移さなかったり、遺言書が見つかった場合に家庭裁判所に届け出なかったりした場合、法律や条例で定められた金額が科される可能性があります。過料を払わなかった場合、最終的には財産の差し押さえもあり得るということです。罰金との違いは他にもあり、前科は付かず、弁明する機会も与えられます。弁明の状況によっては過料を支払わなくてもよいこともあるそうです。


後ね、これって、その場での支払いじゃないよね。
タバコ禁止のところでタバコを吸っていて、注意をうけるとして
そのときに支払い書?を郵送だよね。

でもさ、いつも、朝夕散歩のときに通るけれど、
看板があるだけで、誰も巡回とかしていないし、
平気でその近くでタバコを吸っているんだよね。

あの、臭いと煙はもうね、心底いやなのよ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ