FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
いまさ、ポエム大臣が、プラッチックを減らそうと
躍起だよね。
去年からレジ袋を有料にしたり、
今度はコンビニの使い捨てのスプーンを有料にして、
マイスプーン持ち歩きをすすめるとか。

その流れで、大手コンビニが販売しているお弁当の容器を
プラスチック製から、紙製に切り替える動きがあるというのよね。

これってさ、紙で大丈夫なのかな。

それと、今まで森林破壊とか言って、紙からプラスチックに
変わっていったのもあると思うんだけれども。
次はまた、森林墓となるのかな

大手コンビニ 弁当などの容器 紙製に切り替える動き活発に

コンビニから始まって、その次は、スーパーだよね。
スーパーのお弁当の容器もいずれは紙製になるんだろうね。
その次は、トレーやパック類となるながれかな。

プラスチックを減らしたいのならば、
そのプラスチックになる前の石油を減らさないとだめなんじゃない。

昭和の頃のように、魚は新聞紙、肉は経木、
卵は籾殻、液体は瓶入り、豆腐は鍋を持って買いに行く。

そうしないと、減らないよね。

もちろんプラスチックが使われている製品は他のものに置き換える。
生活は不便になるけれど、そうじゃないとプラスチック類は減らないよね。

それに今の、プラスチックって、燃やしても大丈夫なんじゃないの。

小さなことばかりやっているよね。

それに、小泉議員って、もう、100年以上前から
ずーと、代々国会議員なんだよね。
これって異常だよ。
まるで、お殿様じゃない。
世襲制のお殿様。

もしも、いい人材がいてても
この状態だと、もう、小泉家の独占で、
新たな人が出てこられないよね。

先進国って、ほとんどが、プラスチックをやめて
紙に置き換えているのかしら。

そういう記事も読んでみたいわね。

そして、プラスチックから紙に置き換えた場合の
コストと、世界の環境に与える数字を教えてほしい。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

紙だと、揚げ物とか油が染みそうですよね💦
それに、持ち帰りも大変そう…
コンビニ弁当は外で仕事する人も利用するし
まあ、ゴミの削減が目的なんでしょうけど
なんだかなあ…

Re: タイトルなし

るこ さん、いつもコメントありがとうございます。

小泉大臣は、物事の本質がわからないようですね。
まるで、幼稚園児のような脳みそしかないようです。
些細なことばかりに目を向けて、
環境問題は中国なども引き込まないといけないのに。
それに、すべてのプラスチックをなくすことはできません。
今は償却しても環境には大丈夫なようなプラスチックになっているはずだと思います。
こ費人は、すべてのプラスチックをなくしたいらしいですけれど、
じゃぁ自分が使っているものはどうなんですかと言いたいです。
また明日、別な記事でこのプラスチックを書くつもりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ