FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
友達からLINEでメールが。
昨日の夕ごはんんの内容。
で、この人は、買ったものを腐らせてしまうという。
お弁当のほうが洗い物をしなくていいとも。
買い物は3日置きくらい。

私に、一ヶ月の食費はいくらかと聞いてきた。
だから、年金が10万円なので、
食費、日用雑貨消耗品、楽のご飯もいれて
約2万円ほどだと返信した。
だって、もとのお金がないから使えないのよね(/_;)

友達のように、お弁当やお惣菜を買ったり、
外食したり、食材を腐らせたりとできるのは
つまりお金があるということよ。
そういうことをしても大丈夫なだけのお金があるということ。
私には無理、できない。

だから、せっせと貧乏飯作り。

今日は10日ぶりに買い出しへ行って約6千円。
これで10日くらい持たす。

ほうれん草、小松菜、キャベツ、白菜、ミックス野菜、ぶなしめじ、
エリンギ、刻み青ネギ、ロールパン数個、食パン、くるみパン、
ウインナードッグ、豚こま、薄切り豚肉、鶏もも肉2パック、
納豆数個、カニカマ、ちくわ、うどん、冷凍のかき揚げ1袋(5個入)、
マーガリン、ベビーチーズ、じゃがいも、玉ねぎ、その他少々の買い物。
お昼ようにサンドイッチ、ポテトチップス、卵、牛乳、ベーコン、ウインナー数個などで約6千円
今まであるのとで悠々10日分。
もし足りなくなったとしても、卵、牛乳、豆腐、納豆くらいかな。
だから後は買い物日は20日過ぎにしたい。
もうね、いくら近いとはいえ面倒くさくて。

今日のお昼
買ってきたサンドイッチとホットドッグ、コーヒー

夜ご飯・・豚こま丼(玉ねぎ、豚こま)、
油揚げと小松菜の煮物、トマト、インスタント味噌汁

今日の支出・・・5991円

当分またゼロ円生活と貧乏飯を頑張るわ(*^^*)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

良い事だと思います。月の予算を考えながら
食料品を買って使い切ってからの買い物
合理的ですしね(^^)
たまには,ちょっと気晴らしに
贅沢したって良いと思います
毎日贅沢するわけじゃないしね
毎日、自分で料理してると
作りたくない時がありますよね
毎日の献立考えるのが嫌になる時がありますよ(^◇^;)

Re: タイトルなし

るこ さん、いつもコメントありがとうございます。
私も作りたくない時はあります。
そういうときのために、カップ麺を買い置き、
または、お弁当などです。
これは一人だからできることで、家族がいたらできませんよね。
予算内に収まることは無くても、ある程度は考えながらの
使い方、自分で考え買い物をして作って食べる。
幸せですヽ(^o^)丿
貧乏飯作りは、頭の体操です。
それに、あまり回数多く買い物に行くと、
それだけ余計なものを買い込みますから^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ