FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
この記事を読んで、当たり前だよねと。

挨拶しない人が大体、仕事ができない納得理由

だってさ、挨拶って、基本中の基本だよ。
それすらもしない、できないという人は、
仕事の話をするにしても、その仕事の話だけになってしまう。
でもさ、人と人の繋がりって、仕事の話だけで終わるわけじゃないよね。
それならば、詳細なレポートや、必要なメールで済むわけじゃない。

顔を合わせて挨拶かして、そこからコミニュケーションが始まるわけよ。

挨拶と言っても、ダラダラと、余計なことやお天気の話をずーとするわけじゃないよ。

きちんと、相手を認識して、基本の挨拶を交わすことにより、
お互いを認め合うということになるんだよね。

これってね、マンション内も同じ。
いつも書いているけれど、こちらが挨拶しても、
気を利かせてエレベータードアを開けて待ってやっていても、
その人の階数ボタンを聞いて押してやっても、
会釈すらしない、もちろん言葉に出してのお礼も言わない。
すれ違いのときに挨拶しても目すら動かさない。
こういう人って結合いるんだよね。

で、私は、こういう輩は、仕事だってできないだろうなと思っている。

同じマンション内で付き合おうとは思っていない、
でも、顔を合わせたら、エレベーターの中でとかでは、
普通に挨拶ができないようなやつは、仕事でも、
上辺はうまくやっているのかもしれないけれど、
そういうロクでもない人間性は出てくるからね。

私は、お掃除の人、ガードマンさん、管理人さんにも
もちろん挨拶をしている。
マンション内の人たちにもね。
だって、そのほうが絶対に自分だって気持ちがいいもの。

世の中はお互い様、持ちつ持たれつ。
つんと済まして挨拶すらしないより、
ニッコリと明るく、挨拶したほうが気持ちいいよねヽ(^o^)丿

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

全くその通りだと思います
挨拶もロクに出来ない人間は
仕事が出来ると思えません
仮に出来たとしても
人間関係で上手くいかないんじゃないかな?
私は気に入らない人でも
会ったら挨拶しています
だって、それが基本じゃないですか
なのに、無視する人たち!
いつか因果応報で何かバチが当たると思います!

Re: タイトルなし

るこ さん、いつもコメントありがとうございます。

挨拶は基本中の基本。
それを、相手によって態度を変えるような人では、
まっとうな仕事はできないと思います。
表面上はうまく立ち回っていても、
どこかで馬脚を表します。
ほんの一言、おはようございます、こんばんは、
それくらいなんで言えないのかと不思議です。
基本を疎かにする人は、必ずそのつけは来るでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ