FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
やっぱり、同じようなことをしているんだなぁ・・と(笑)

今日、知り合いと外で、出会った。
話は、節約。

お互いに、お風呂のシャワーは出しっぱなしでは使わない。
あれって、すごい量を使うよね。と。

お湯を桶にためて、そして体を洗う。
最後に出るときくらいに、シャワーをさぁ・・と。

でスポイザーに食材のゴミをそのままいてて使わない。
三角コーナーを置きそこに生ゴミを入れて、まとめて
ゴミ袋に入れて出す。
でスポイザーはゴミのかすくらいで使う。

ラップは洗ってキッチンの壁のタイルに貼り付けて
再利用する。とかね。

みみっちい、そうだけれども、やっぱりもったいないんだよね。

そいう話をしていた相手は80代、
自分は今の若い人たちとは暮らせないわ。と。

何しろ、若い人たちからしたら、みみっちいからね(笑)

で、私はかなりケチ、だから同じようなことをやっている。

だってさ、もったいないもの。

でスポイザーの交換は10万円位かかるのよ。
私は10年ほど前に交換済。
知り合いが洗い物をしてスプーンを噛ませてしまい
ヒビが入り水漏れした。
仕方ないから交換(T_T)

話していて、換気扇も、今のようなものじゃなくて、
昔のように紐を引っ張ってバタバタと回るのが
手入れも楽でいいわよね。と。

とにかく、今のマンションは最初のときには、
最新?の設備で嬉しかったけれど、
結局、あとからお金がかかる。

昔ながらのほうが年寄りには使いやしいよねと、
話はそこに落ち着いた。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

こんにちは

“ケチ”とは経済の知恵の頭文字を取った言葉だと関西人が言ったそうです。
又くその通りで知恵を働かせて日々の生活をしている人を見て“吝嗇”であるかのように批判する人が多いように思いますがそれは大きな誤りです!!
そんなところで見栄を張ってもそれ程生活レベルは違わないと思うのですが・・・
因みにワタシはパンの袋、野菜が入っていた袋など全部取っておき三角コーナーにかけて生ごみ入れに“利活用”しています。e-68


Re: こんにちは

窓辺 夢 さん、いつもコメントありがとうございます。

私も、ケチは、経済の知恵(経知)だと思っています。
どう考えるかにより、ものは生きていきます。

パンの袋、野菜の袋、楽のフードの袋、お菓子の袋など、
使えるものは、全て使っています。

ものは、1度だけじゃなくて、何度も使いまわしすることを考えます(笑)

同じような考えや、やっているという人がいて、安心しましたヽ(^o^)丿

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ