FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
政府はさ、マイナンバーカードを否が応でも
普及させようとしているよね。

まぁ、私は去年の夏に手続きして持っているけれど。

で、健康保険書と一緒になるとか。

マイナンバーカード、2021年は健康保険証対応。'22年度末全国民普及へ

でもさ、今まで保険証は無料だよね。
そして、マイナンバーカードは有効期限があるんだよ。
確か10年。
そうしたら、更新手続きをしなきゃならない。
今の保険証だと、勝手に送ってきてくれるから便利なのよ。

後ね、この言葉
>マイナンバーカードの取得は無料ですので

そうよ、たしかに、発行無料よ。
だけれども、写真をはらなくちゃならない。
自分で、写真を撮って貼れる人はいいけれど、
高齢者はそうは行かない人も多い。
町のボックスになっている写真を撮るところで
700円位かかるんだよね。
だから完全無料とは言えない。

それに、暗証番号とかも作らなくちゃならない。
これって、覚えていなかったりしたら、
またまた面倒だよね。

そして、更新のときには役所に行かなくちゃならない。

渡しの場合は去年70歳で作ったから、
80歳、90歳となる。
その時に、一人できちんと手続きができるかどうか。
ひとり暮らしでボケちゃったらどうなるんだろうね?

これからひとり暮らし高齢者ってかなり増えると思うよ。
完全ボケじゃなくても、日常生活はそこそこできても
このように書類仕事や役所というのは不得手になると思うしね。

もう少し簡単で、そして、情報を盗まれない仕組みを作って欲しいわ。
ITを目指すんでしょう。
一般のこういうのが苦手な人にもわかりやすくしてほしいわよね。

今の所、マイナンバーカードがあっても使うことないしね。
そして、子のカードに色々なものを紐付けして集中するのは怖いわ。


スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ