FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
また、政府が無駄なお金を使うみたいね。

マイナンバーカード普及のために、ユーチューバーに頼むみたいね。

マイナンバー普及 ユーチューバーは救世主になるか 不安解消の思惑も


馬鹿じゃない、と、いうか、バカ丸出し。

あのさ、マイナンバーカードを持つメリットが少ないと思うんだよね。
これからは健康保険証と、運転免許と紐付けになるというけれど、
このマイナカードを使ったら、そのたびごとにお得になるとかじゃないとね。

これは、この前知り合いと話していたのよ。

提示すると、割引になるとか、マイナカードと、キャッシュレスを一緒にすると、
ポイントがたくさんつくとかさ。

それに、マイナカードは作るために手続きが面倒なんだよね。
パスワードもきちんとしないといけないし、忘れる可能性もある。

そして、引っ越ししたらとのカードは使えない。

これってさ、おかしいでしょう。
運転免許だって、住所変更で使えるわけじゃない。

それに、何年かたつと作り直しなんだよね。
その時に手数料もかかる。

政府がやりたいのならば、国民に負担無しで、
国民が使ってお得になる便利になる機能をつけてほしいわ。

役所感の縄張り行政じゃなくて、一元化したらいいんじゃないの。

私はマイナポイントが欲しくてマイナカードを作ったけれど、
やっぱり政府のやることで、イマイチなのよ。
つまり、私のスマホは通常のPayPayはもちろん使えるし、
普段から便利に使っている。

が、マイナポイントのアプリが入れられないのよ。
つまり、スマホの機種がファーウェイだから、除外されているのよ。

こんなのおかしいでしょう。
いくら、今、スマホでファー上ぇいが良くないと、
日米などから締め出しをしているとはいえ、
現在使用しているユーザーは多数いるわけよ。

それらの人たちを締め出しているのよね。

これって、マイナポイントの宣伝はあるけれど、
肝心のことは教えてくれていない。

私はナンバーは取っているけれど、未だに入れていない。
Suicaも普通の店では使えるけれど、決済としてはね、
でも、普通の店ではJポイントはつかないし。

ほんと、政府のやることって、いい加減すぎる。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

本当にマイナンバーカードって誰か得するの?って思います。
マイナンバーカードは申請するのも面倒くさいし
作る方も面倒くさいらしいです。
1人分作るのに、色々入力して20分は最低かかるみたいです。
しかも、無料だから地方自治体はやりたくないんです。
お金にもならないのに
人件費かけて時間かけて
実は迷惑なシロモノらしいですよ!
国が勝手に掲げて
地方自治体に丸投げですからね。
しなも、あれだけキャンペーンやっておきながら
マイナンバーカード作った人は
まだ国民の30%にも満たっていません!
なのに
後2年で100%目指したいんだとか…
健康保険証とか免許証とかと一体化させる目論見
それで、どんなメリットあるの?
税金がとりやすいように管理したいだけでしょ?
だったら
還付も自動的にしてくださいよ!
そういう事は、こっちから出向かない限り
教えてもくれないくせに!💢
国のお偉いさんは
バカとしか言いようがありませんね!
国民のためじゃない!
自分たちが私物化した税金取るためでしよ!

Re: タイトルなし

るこさん、いつもコメントありがとうございます。

役所で入力とか、私は大丈夫でしたけれど、
高齢者は大変でしょうね。
それに暗証番号もいくつも必要だし、面倒くさい。
その場で考える人は時間がかかる。
私は前もって用意していたからそれほど時間はかかりませんでしたけれど、
対応する窓口の職員さんたちは日々大変な思いをしていると思います。

本人申請じゃなくて、国から作って送付すればいいのに。
パスワードは、初期設定されていて、それが嫌な人は変更するとかね。

とにかく、この国の上の人達の、あまりにも、ネット関係に無知なのは
世界的に困ると思いますけれど。

いっそのこと、キャッシュレスに使えるようにしたらいいのに。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ