FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
夜の散歩に出たら、知り合いに会った。

この人は私より一回り以上年下。

色々と話していて、
また、12月から、PayPayのキャンペーンあるよと教えてあげた。

PayPay、花王商品購入で最大40%還元 第2弾

以前、9月にも同じキャンペーンが有ってその時も教えてあげた。

だってさ、最大、40%還元というのはお得すぎるよね。

この人も、今はほとんど現金は使わないという。
近くのスーパーが現金のみポイントがつくように改悪されたけれど、
それでもクレジットカード払いをしているという。
そうそう、私も同じよ。
現金出すの面倒だものね。と、お互いに話が合う。そしてまた一つ教えてあげた。
そこのスーパーは今は現金のみでポイントが付くけれど、
来年の4月からは、ポイントカードに現金を入れてそれで買い物ができるように
なるらしいよ、そうすると、現金扱いでポイントカードにもポイントがつくという、
とお店の人が教えてくれたよ、と、また聞きを教えてあげた。

この人も、もうね、マイナンバーカードにすべて紐付けして、
一元化してほしいよという。
そして支払いはPayPayだけでいいわと(笑)

わかる気がするわ。

でも、PayPayの支払いはバーコードにしてほしいわ。
Qrコードって読み取りにくいのがあるのよね。

そして、中国なんかはスマホ決済が進んでいるけれど、
高齢者も使っているんだよね。
なんで、そんなにみんな使えるようになったんだろうか?
日本は年寄りは使わないし使えないよね。と、。

そして反していたのが、PayPayも、プリペイドカード見たいのがあればいいのにね。と。

今、SuicaやEdyを読み取る機器があるから、そこにPayPayのプリカをかざせば
同じように使えるよねと話していた。

でも、お互いに一致したのは、現金はやっぱり必要だから、
多少は持っていないといけないけれど、もう普段の支払いは現金には戻れないよね。

色々なスマホ決済があるけれど、私も、この人も、PayPayだけしか使っていない。
一番使い勝手がいいよねと。

そして、お弁当のほっともっとでもPayPay使えるよと、
これまた教えてあげた。



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

私も、ほとんどPayPayだけです。
あと、近くのスーパーでWAON。
この2つが有れば大体事足りるんだけど、
ミスドとかはPayPay使えないんですよね。
ま、ミスドはたまにしか使わないからいいけど。
今時、現金しか使えない店があると
めんどくさいなあ〜と思ってしまいます。
固定資産税もPayPay使えるようになるらしいです。
地方自治体によって違うのかな?
中国人って、大胆で積極的だから
老人でも躊躇なく
便利な事に飛びつくのかも知れませんね
日本人は、その点
石橋を叩いて渡る、もしくは
叩かず眺めて向こうがわに行けない
って人が多いのかも…
国民性の違いでしょうか

Re: タイトルなし

るこ さん、いつもコメントありがとうございます。

私は、楽天のクレジットカードとPayPayですね。
後は、ほんの少しOMCというクレジットカードです。

年寄りは、新しいことに対しては拒絶しますね。
今までこれでやってきたのだから変える必要はないと。
そうやって、ボケていくのかな。

政府もキャッシュレスを推進したいのならば、
鶏より向けになにか手を打たないとだめですね。

私は年寄りだけれども、新しいことについていきたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ