FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
高齢者、ひとり暮らし、引きこもり。
人と話をしない日が多い。

これって、私もそうだね。

私は犬がいるから、朝夕の散歩で、かろうじて人と話すこともある。

管理人さんや、お掃除の人などとは挨拶もするし、
それ以外に少し話すこともある。

散歩の時に、知り合いワンコに出会い飼い主さんと多少のお話も。
知らないワンコに会って、そこで挨拶や少しのお話もある。

でも、それ以外は人と話さないんだよね。

同じマンションの人で、知り合いの人と、会えば挨拶くらいはしたりするけれど、
それ以上のお話ってしないし。

後、1人、会えばお互いにおしゃべりをする人もいるけれど、
偶然に出会ったときだけだしね。

お互いの家を訪問してお喋りとかはしないし、そこまでの付き合いもしないし。

友達は昔から少数しかいないし、それすらもずーと会わなくなって来ている。

元々出不精だったけれど、このコロナでますます出かけない。
そうなると、殆ど人と会わないし。

だから、高齢者がひとり暮らしで、人と会話が泣いというのは
分かりすぎるくらいわかるわ。

私も犬がいなければ、散歩で人と会わないし。

とはいえ、私は、グループなどの活動は嫌いだしね。
ラジを体操で集まるとか、合唱で集まるとか、
そういうのは大嫌いだもの。

後、今、コロナで、人と会うことが多くなれば、
必然的に感染の危険もますよね。

高血圧、糖尿だもの、感染したら怖すぎる。

でも、人と話をしないと、ボケるかな。
とはいえ、誰でもいいわけじゃないし。

お互いに話す内容が楽しい人じゃないとね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ