fc2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
最近、人と電話で話さなくなった。

固定電話は、去年の夏にやめた。
電話を使おうとしたら機器が壊れていたからね。
また新しく電話機を買う気もしないし、
そもそも使わなくなっていたから。

電話帳にはもう、何十年前から載せていない。
それでもかかってくるのは、売り込みの電話や、
通販会社の電話、これは、迷惑だからかけないようにと伝えた。
あとは、選挙のときにアンケート。

今は、スマホがあるし、メールもあるから、
固定電話の必要性はあまりないのよね。

昔は、というか、数年前までは、
携帯電話はかけ放題にしていた。
そして、仲の良かった友達に、それ専用の機器を渡して、
私がかけ放題の料金(時間制限あり、千円ほど)を負担していた。

だから、その人からも、私からも毎日のように長電話。

お互いに独り者だからね。

彼女は会社のぐちとか色々。

私もその頃は認知症の母がいて、もう、ストレス満杯。

お互いにぐりちあっていた^^;

それ以外にも、知り合いたちと、長電話。

お互いに高齢者だから家にいるし、
だから、一日中電話しているような感じのときも結構あった。

それらの人とは今は、完全に切れている。
私の方で断舎離した。

結局、本当の友達ではなかったということ。

本当の友達ならば、お互いになにかがあっても、
歩み寄りとか、気遣いがあるわけよね。

相手たちからしたら、私は時間つぶしの間だったというわけね。

でも、今となったら、もう、昔みたいに、ダラダラと電話で
長話なんかしたくない。
それに、今、他の人とも電話で長話なんて鬱陶惜しい。

人って変わるよね。
私は、知り合いたちを断舎離してきたもの。
そして公開していないんだよね。
洋服やレコード、CD、本の断捨離は今となっては公開ばかりなのにね。
人間関係の断捨離は公開なんて全然ない。
それ程度の付き合いだったわけよ・ω・

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

こんばんは

今の若い世帯は固定電話を持たないお家は多そうです、
時代の流れに沿った暮らしをなさっていますね!
携帯を持っていませんので、うちはまだ固定電話がやめられないです(;^ω^)

ストレスの多い時に話し合える方がいらっしゃったのはとても良かったですね。
人との付き合いも、時とともに変わってきますね。
人に気兼ねをして生きていくのは面倒になります、
好きなものに囲まれて、好きな時間を過ごしていくことが幸せですよね^^

Re: こんばんは

ぼやっちさん、いつもコメントありがとうございます。

いらない人間感けもスッキリと断捨離です。
つまり、それができる程度の付き合いだということですよね。

本当の友達ならば、お互いに色々な事があっても、
それを踏まえての付き合いになりますから。

いまは、ホントにスッキリしています。

電話で話していたときも、相手は、自分が電話料金の負担にならないから、
やたらとグズグズと自分のことばかりの長話でしたので。

固定電話もあったほうがいいとは思いますけれど、
ひとり暮らしなので固定電話は殆ど使っていませんでした。
使わないのに毎月基本料金だけはかかりましたので。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2024 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ