FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
このニュース見て、
これじゃぁ、仮釈放されても困るんじゃないかなと。

国内最長か61年服役し仮釈放

無期懲役で、61年間服役で仮釈放。

これって人生が刑務所だよね。

無期懲役というから、相当な事件を起こしたと思う。
殺人とかね。

でも、80代になって、今更、仮釈放されても
これから困るでしょう。

もしも、親族が居たとしても引き取ってくれるのはありえないよね。

もしかしたら、生活保護とかになるだろうけれど、
刑務所内でもテレビは見ることができるから、
現実の世の中のことは頭の中ではわかるかもしれないけれど、
それでも一人で暮らすとなるとすべてが浦島太郎だよね。

男性で80代ならば、もう、残りの人生ってあまりないはずだよね。
そのまま刑務所に居たほうが暮らし易いんじゃないのかな。

この人、20代で、事件を起こし収監されたわけだよね。
気が遠くなるわ。

それにしても、こんなに長く入っている人っているのね。
まぁ、無期懲役だからね。

今、刑務所は高齢化して、認知症の受刑者も多いと聞く。

そして、一旦出ても、外の世界に馴染めない。
生活ができない。
だから、ちょっとした事件を起こしてまた舞い戻る。




この本を読んで、あまりにも、知らないことばかりだった。

そして、悲しいよね。
人として生まれて生きて、そして、最終の居場所が
刑務所のほうが落ち着く、生活ができるというのは。

でも、身寄りの居ない、認知症の高齢者は最後の場所として、
生活ができるということなのか。
あまりにも、哀しいよね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ