FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:ペット
毎日暑すぎる。

ワンコの散歩も歩道が暑くないときに行くようにしている。

そして、人間だけじゃなくて、ワンコも熱中症になる。

今の、チワワで7代目だけれど、6代目の柴ワンコが熱中症になった。
それまでのワンコは戸建てで小さな庭付き。
だから、庭に出たりして、縁の下などで穴をほったりして涼んでいた。
もちろん部屋の中ではエアコンね。

で、柴ワンコからマンションになり、最初の年の夏に熱中症になってしまった。

もうね、びっくりして、慌てて、母の買い物カートに入れて
(まだ、数ヶ月でそれに入った)先生のところへ。

そして、先生曰く、犬も熱中症になります。
そして、このように具合が悪いときには連れてこないように。

散歩から帰ったら、お腹まで水に浸して涼んでくださいと。
慌ててリサイクルショップでベビーバスを買って入れたけれど嫌がった。

それからは、ホント夏の散歩はかなり気を使ったわ。

犬の熱中症、原因の1位は「運動」活発な犬は注意が必要

この記事によると、運動だと書いているけれど、
うちの柴ワンコは運動はしなかった。
だって、ドッグランとかに連れていけないしね。
車もないし、ペーパードライバーだから運転なんて怖くてね^^;

だから散歩だけ。

でも、必ず何回かは水を飲ませたわ。

そのうち、私も自分の水を持ち歩いていた。
犬だけじゃなくて、人間も熱中症に危ないからね。

今のチワワ(でかすぎるチワワ (TдT) )
は散歩時間は朝夕で約1時間。
1回が30分前後だからね。

柴のときは最低でも1時間以上。
どうかすると、2時間値書くのときもかなり有ったし。

柴とチワワじゃ散歩時間は違うからね。

とにかく9月いっぱいまでは暑いだろうね。

暑さ寒さも彼岸までと言うし。

後、1ヶ月ちょっと乗り切らないと。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

こんばんは

熱中症は自分では気づかないようですね、
人間でもいつの間にか熱中症になっていますので、
ワンさんは本当に目が離せないですね。

ワンさんはお散歩に行くので、ワンさんと暮らすと健康に良いですけど、
毎日大変そうです、
散歩のない猫飼いでしたので、凄いなって思います^^
暑さ疲れもしてきましたが、残暑を乗り切りましょうね!

Re: こんばんは

ぼやっち さん、いつもコメントありがとうございます。
犬の熱中症は人間みたいに自分で言うわけじゃないから
わかりにくいです。
14年前の柴がなった以外は、今の所大丈夫です。
とにかく暑い中は散歩には行きません。
今の時期は夜は7時頃で、歩道の熱さが収まる頃です。
朝も、歩道が熱くなるなる前にです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ