FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
熱中症で亡くなる人って多いんだね。

都内 熱中症で50代~90代の男女24人が死亡 今月100人超える

>2人は屋内で亡くなっていて、このうち19人はエアコンを使用していなかったということです。
夜間でも冷房を適切に利用し、こまめに水分を補給するなど熱中症への対策が必要です。

やっぱり年寄りって、エアコンが嫌いなんだよね。

母も嫌いで、引っ越してきた14年前の夏、入院したものね。

救急車を呼んで、近くの病院へ。
そこでは点滴だけで帰されて、1日置いてから脳のMRI。
その病院は入院させてくれなくて、
別な病院へまた、救急車で運ばれて。

約、1ヶ月入院。
私はまだ仕事をしていたら大変だった。

救急隊の人が来たときに、
なんで、エアコンを付けないんだと言われて、
私は日中仕事しているから、勝手に止めるんだよね。

そして搬送するのには、本人の意思の確認が必要だと言われて。
完全に意識不明ならばそのまま搬送するけれど、
呼びかけに反応するのならば、確認が必要だと言われて、
母は意識朦朧としていて、認知もはいっているのに、
年や名前などを何回も聞かれて、中なk返事ができなくて。
それじゃぁ、意識朦朧としていても反応があるのならば、
本人がいいと言わないのならば、そのまま置いていくのかよ٩(๑òωó๑)۶

あのときは、本当に救急隊に腹が立ったわ(●`ε´●)

ようやく運んでくれることになったけれど、
その大きな病院は、初めてでは診察しないと、
先生からは、救急車で運ばれてきたら診察します。
そうじゃないと出来ませんと言われたしね。

だから、ずーと、その病院と市の救急隊には不信感しかなかった。

でも、去年、あることで、人のことだけれども、
やはり、道で具合が悪くなった人のために、数人で話し合って、
救急車を呼んだときには、その救急隊の人たちには感謝だったわ。

とにかく、熱中症は怖いよ。
私はなりやすいと自分でわかっているからね。
だから、朝のワンコの散歩も今は6時半前後、夜は7時前後。

夜は遅くなると自分の夕食も遅くなる、寝るのが遅くなる。
大体、毎日夜は5〜6時間位。
だから、日中に昼寝しているわ。
睡眠時間を分割して取っているわけよね。
でも私はこのほうがあっている。

間に何回も起きてトイレして、水飲んで、
また、パタッと寝る。
そして昼寝も寝られる。

人それぞれのパターンがあるしね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

こんばんは

熱中症で死亡者の多さに本当に驚きます、思っているより怖いのですね。
救急隊の方の対応はこんなものなのでしょうか!?
倒れた方を目の前に、ごちゃごちゃ言っていたら、
症状が悪化したりするのに。。。

コロナに負けずに、熱中症に負けたなんてことにならないよう、
気を付けねばって思います。
torakoさんは十分注意なさって暮らされていらっしゃいますね、
このまま暑さを乗り切りたいですね。

Re: こんばんは

ぼやっち さん、いつもコメントありがとうございます。
熱中症って怖いですよ。
私は若い頃から暑さに弱くて。
友達と真夏に出かけると、頭が痛くなり、
気持ちも悪くなるということがしょっちゅうでした。
でも、友達に具合が悪いとは言えなくて、
言えば、心配かけるし、出かけるのもできなくなりますから。
若いから、それで済んだんでしょうね。
今は、とにかく出かけません。
徒歩3分のスーパーも午前中に買い物を終わらせます。
もう、今の日本の気象は狂っています。
地球規模で気候が狂っていると思います。
長野も、日中はそれなりに暑いと思います。
お互いに、この夏を乗りきましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ