FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
やっぱり、高いんだ。

じゃがいも、人参が高いのね。

私も、最近、高いなぁ・・って思っていた。

握りこぶしよりちょっと小さいのが3つはいっていて、
300円超えだもの。

なんで、じゃがいもが、こんなに高いのと思っていたのよ。
1袋が100円ちょっとくらいで買えるんじゃないの?
それなのに、ずーと高いんだよね。
玉ねぎも、人参も、ピーマンも高い。

これらはたいてい、いつも変わらない値段のはずなのに。
貧乏人にとっては、なくてはならない食材なのよ。

>天候不順の影響で、じゃがいもとにんじんの卸売価格が平年の2倍以上となるなど、一部の野菜が高値となっています。

東京都中央卸売市場での主な野菜の価格は、今月16日の時点で、じゃがいもとにんじんが、平年の2倍以上となっています。

じゃがいもは、今の時期の主な産地である茨城県などで4月の気温が低かったことなどから、出荷量が平年より2割ほど少なくなっています。

来月以降は北海道産が本格的に出回りますが、それまでは出荷量が少ない状況が続く見込みです。

また、にんじんは、主な産地の青森県や北海道で雨が少なかった影響で生育が遅れていて、出荷量が減っています。

農林水産省はいずれも今月いっぱいは高値が続く見通しだとしています。

一方、ねぎやレタス、きゅうり、なすなどについては、今後も関東周辺で雨が続き日照が少ない状況が続けば出荷が減るおそれもあるとして、農林水産省では各地の生育状況などを注意深く見守ることにしています。


ああぁぁ・・・(ノД`)シクシク

こうなったら、もやしに頼るしかないわね。

でもさ、もやしって安いけれどすぐにだめになる。
私は1袋買ってもすぐに駄目にしちゃうのよ。
いくら安くてももったいないよね。

ネットで見ていたら、もやしのフライというのがあった。

これ簡単、手抜きすぎる(笑)
安すぎ。

今度作ってみよう。



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

もやしは冷凍できますよ。
袋のままではなく
一度洗って水気を切って冷凍すると
臭みも抜けて
冷凍することにより
味の染み込みも良くなって
スープとかにいいそうですよ。
そのまま炒め物もOK🙆‍♀️
私はほうれん草もそうしています。
茹でてから使いやすい大きさに切って
炒めたり、自然解凍してお浸しにしたり。
農家さんも大変な時期なので
高騰は仕方ないと諦めています。

もやしの保存

こんにちは
もやしは袋の真ん中あたりに爪楊枝で穴を開けてから冷蔵庫で保存すると長持ちします。
一か所だけでいいそうですが私は二か所くらい開けています。これで二~三日は持ちます。
チルド室に入れるとさらに長持ちするそうです。
私も最近知って、何度か試しました。

Re: タイトルなし

るこさん、いつもコメントありがとうございます。
洗って水気を切って冷凍ですね。
今度やってみます。
いくら安いもやしといえども、
無駄にするのはもぅったいないので。
ほうれん草は、私は冷凍ほうれん草を買います。
少しづつ使えるので楽です。

Re: もやしの保存

ライラさん、いつもコメントありがとうございます。
袋に穴を空けるというのは知りませんでした。
安いもやしでも無駄にしないで使い切りたいです。
今度買ったら試してみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ