FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
夕方のテレビでレジ袋などを貯めている人の話をやっていた。

もうすぐ、7月1日からレジ袋は有料だよね。

その人は、子供のおむつを捨てるのにも使っていると。
そして、レジ袋だけじゃなくて、
パンの袋、キゥイの袋などもゴミ袋として
使っているという。

これね、私もわかる。
同じだから。

でも、実際に捨てるのは、スーパーのレジ袋だけれども、
キッチンに置いてある三角コーナーには、このような小さな袋を使っている。
パンの袋、おせんべいの袋、冷凍食品の袋など、色々な袋を生ゴミ袋として
いつも使っている。
それれをまとめて、レジ袋に入れてゴミ出しをしている。

私の住んでいる市はレジ袋でも何でも使えるから
とってもありがたい。

他の市町村では有料で高いというのがあるらしい。

でね、今回レジ袋が有料になるわけでしょう。
いつものスーパーは1000円以上で袋を辞退すると
2円引いてくれた。
1000円以下でいるというと無料でくれた。

つまり、これからはこのスーパーはすべて有料となるわけよ。
3種類がずべて3円と表示されていた。

そうなると、今まではサービスしていた分が、無くなるわけよね。
これって、他のサービスになるのかしら?

このレジ袋有料で、世界のプラゴミの削減にどれだけ貢献できるのかしらね???

何だかこれって、見せかけのようにも思えるんだけども。
れじ袋を槍玉にあげて、もっと違う大きなさくげんしなくちゃならないものが
あるでしょうと思うんだけれどね。

あとね、バイオマス素材の配合率が25%以上の袋というのがあって
これらはレジ袋として使うらしいのね。
だからこれを採用する店もあるという。

でもさ、25%でしょう。
環境うんぬんをいうのならば80%くらいじゃないとだめなんじゃない。

テレビでお店で使っているところをやっていたけれど、
少し薄いらしいのね。

なんだか、今回のレジ袋って、誰得なの?

今の時代、環境保護というと、錦の御旗になるみたいね^^;

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

私もレジ袋はゴミ箱に袋をかぶせて使っています。
なので、レジ袋ないと困るんですよね(ー ー;)
仕方ないから、スーパーで似たようなサイズの
袋を買って使ってます。
ならば、有料でスーパーの袋もらえばいいのかな。
それもなんだか悔しいし。

冷蔵庫 大変ですね。
10日も掛かったら 時期が時期だけに悪くなりそうですね。

うちの冷蔵庫にもびっしり入ってます。
貧乏性だから いっぱい入っていないと安心できないんです。
もう20年ぐらいは働いてくれ 夜になると寝言!?を言ってます。
でも まだ使えるので踏ん切りがつきません。
使えなくなってからでは手遅れですが 中々決断できないですよね。

在庫品の処分法 いい知恵がありません!。

Re: タイトルなし

るこさん、いつもコメントありがとうございます。
私は捨てるものにお金を払うのって、ケチすぎるかな(笑)
レジ袋ってほとんどの人は再利用でゴミ袋として
使いますよね。
もっと、別な環境保護があるのじゃないのかなと
思うんですけれど。

Re: タイトルなし

ジイジ さん、いつもコメントありがとうございます。
お店で14年なら長く持ったと言われました。
でも、昔より、今の電化製品って壊れやすいような
気がします。
今は、家電も、設備も10年と言われています。
冗談じゃないですよ。
もっと長持ちしてくれないと。
中のものは諦めるしかないでしょうね。
腐ってきますから(´;ω;`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ