FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
去年の10月から始まったキャッシュレス、政府還元がもうすぐ終わる。

私ね、ちょっとは期待していたのよ。
あちこちの店がどんどんキャッシュレスになるのかなと。

近所の店はいくつかはキャッシュレスになったけれど、
大半はそうでもないみたい。

元々、キャッシュレスが使えるところはスーパーなどは元からだしね。

まぁ、ダイソーやビッグAがPayPayを使えるようになったのはありがたい。

で、昨日、毎月行く医者に行ったけれど、ここはまだ現金。
直ぐ側の調剤薬局もまだ現金。

思うんだけれどさ、医者や薬局って本当は一番清潔にしなくちゃいけないところだよね。
それが、雑菌の巣の現金だものね。
遅れているよね。

違う、大手の調剤薬局はキャッシュレスを使える。
でも、以前、ここに行ったら、私が処方されている薬がなかったのよ。

だから、医者の直ぐ側の調剤薬局に行っている。

キャッシュレスにすると、手数料がかかるよね。
でも、医者などでは、こいうのは、行政でいくらかの補助を出せばいいのに。

後、スマホ決済や、クレカを使えない人、嫌な人には、
Suicaなどで対応できるようにしたらいいのに。

あのさ、世の中変わっていく。
できない人だけに合わせていくのもどうなのかなと。
それらの人への対策も必要だけれども、
Suicaくらいならばだれでも使えるよね。

この際、政府がマイナンバーカード取得をもっと推進させて、
マイナカードに、駅や、コンビニ、スーパー、ドラッグストア、
金融機関でチャージできるようにすればいいのに。

そして、それを使うと、ポイントが貯まるというようにね。

思い切ったやり方をしないと、キャッシュレスは進まないよね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ