FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日はスーパーで値引きがたくさんヽ(^o^)丿
嬉しかったぁ・・・(*^^*)

そして、ブリのあらが100円で買えた。
後は、キャベツの千切りが半額で50円。
刻みネギが半額、取引肉が半額、
それ以外にも牛肉や、豚肉が半額や30%引き、
卵も値引き、それ以外にも多数。
もうね、嬉しくて、かごにどんどん入れていった。

ぶりは明日、煮物にするわ。
ぶり大根がいいけれど、大根が1本198円だもの、
買えないわよ(ノД`)シクシク

後、取引肉は、半分はわんこのご飯ように茹でて、
後は、さっと味付けして、混ぜご飯にするつもり。

鶏ひき肉は半額で77円だった。
それの半分だと約40円。
そしてブリが100円。
後は適当にして、明日の晩御飯はずいぶん安く作れるわ。

わんこの散歩のときに知り合いにあって少々おしゃべり。
この人は砂糖を使わないという。
1袋1キロの砂糖は1年以上あるとか。
じゃぁ何をつかうというと、お酒とみりんだという。

私は煮物を良くするから必ずというほど砂糖は使うよ。
みりんだけで味がつくのかな?
私も酒やみりんも使うけれど、やっぱり砂糖はつかうしね。

煮物などを作るときの調味料を入れる順番の略称。「さ」は砂糖、「し」は塩、「す」は酢、「せ」はしょうゆ(旧仮名遣いで「せうゆ」)、「そ」は味噌。

私は酢と味噌はあまりつかわないなあ・・。
今は、だしの素とかめんつゆとか便利なものがあるしね。
後はカンタン酢、味ポン、塩コショウはよく使うね。

味噌は味噌汁は自作はあまりしない。
でも、インスタント味噌汁を鍋に入れて、そこに、適当な具を入れて
煮立てるということはよくやる。
お椀にインスタント味噌汁だけ入れてお湯を入れるよりいいからね。

それにしても砂糖は殆ど使わないという人は初めてだわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ