FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
マイナンバーに金融機関の口座の紐付けは決まるのかな

マイナンバーに1人1口座の登録義務化方針 高市総務相

>国や自治体からお金を受け取るための口座の登録を「1人1口座(のひもづけを)できれば義務化させてほしい」と語った。

1口座だけの紐付けならば、まあいいけれど、
いずれは、全部の口座になるだろうね。

1つだけというのは入り口だよね。
だって国は、国民の口座の内容を把握したいわけじゃない。

昔はね、無記名の金融債権というのが有ったんだよね。
これは、お金の把握をされたくない人にとっては使い勝手のいいものだった。

何だかさ、口座紐付けと言って、どんどん、個人情報が抜き取られるね。
そして、何も、美味しい話はない。

昔は、それこそ、郵便定額なんて10年置いておくと、元金が2倍以上に増えたんだよ。
預金の利息だって8%超えとかね。

それがいまじゃぁ・・・(ノД`)シクシク、(ノД`)シクシク、(T_T)わあ

例えばさ、口座紐付けしたら、なにか御店があるとね。
残高により、プラス幾らつくとかさ。
数円じゃないよ、せめて毎月預金金利を上乗せてほしいわね。

だって、個人の情報を持っていくわけじゃない。

どんどん、庶民は生活が苦しくなって、預金利息もつかなくて、
昔は、(また昔だけれども)100万円預けて年に8%だと、
8000円の利息、もちろん税金なんて取られない。
だから、ちょっといいランチくらい食べられたのよ。

夢だわねぇ・・(T_T)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ