FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
レジ袋有料化がいよいよ7月からだよね。

昨日、ドラッストアーで買い物して、
袋を有料で入れてもらった。
5円だった。
小さいのが2円だったかな。

コンビニ3社、7月からレジ袋1枚3円…マイバッグ持参促す

>セブン―イレブン・ジャパンは7月1日から、レジ袋の小、中、大と弁当の4種類を3円、特大サイズのみ5円で有料で提供する。レジ袋はすべてバイオマス素材30%配合とする。
 ローソンもバイオマス素材30%配合のレジ袋3種類を用意し、一律3円とする。ファミリーマートも1枚3円の有料とする方針だ。


これらの大きさがどのくらいなんだろうか?
セブンイレブンの特大で5円というのを見てみたいわ。

それにしても、おでんみたいな汁物でもマイバックになるんだろうか

今、行っているスーパーは1000円以上買って、袋なしにすると
2円引いてくれる。
その場合でも、普通の買い物と、暖かなものを買った場合は別に袋に入れてくれる。
これからはそれもなくなるんだろうな。

今は、自分で100均などで買った買い物袋を必ずトートバッグにも入れている。
でも、これからは、それ以外にも、スーパーのビニール袋もいてておいたほうが良さそうだね。

時代の流れとはいえ、やっぱりちょっと面倒ね。

あのさ、アベノマスクと一緒に、政府からのマイバッグも入れておいたら
良かったんじゃないの(笑)

そして、それを使ったら2円分のポイントを付けるとかね(*^^*)


つまり上記の人たちは自ら、一般的な状況を捨て訳だよね。
そういう人たちにも10万円給付って、とっても優しい政策だわね^^;

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ