FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
狂犬病。
日本国内ではいないんだよね。

日本の場合は、犬には狂犬病注射を義務付けているからね。
そして、今では野良犬って見かけないから。

国内14年ぶり狂犬病発症 来日者、フィリピンで感染か―愛知・豊橋

アジアでは狂犬病があるというよね。
そして、向こうで噛みつかれて、自国に帰ってから発症して無くなるという人もいるとか。

今回、日本で発症した人もフィリピンで噛まれたんだよね。
もしかしたら亡くなるのかもしれない。

今、国内で噛まれて発症というのはないけれど、怖い病気なんだよね。

後さ、私が住んでいる都市部には野良犬はいない。
でも、これって、ちょっと田舎の方に行くとどうなんだろうか?

前に、テレビで、地方で、野良がたくさんいるというのをやっていたけれど、
そういうのって怖い。

私は犬が好きだし、大型犬も好き。
でもね、それでも、飼い主がいないリードが付いていない犬を見たとしたら怖いよ。

私が小さい頃は野良も多かったし飼い犬も放し飼いだったものね。
だから私も噛みつかれたりしたことはある。
すごく怖い思いをしたこともある。
でも野良じゃなかったからね。

後ね、そんなにはいないとは思うけれど、小型犬で、おとなしいし、
今は日本は狂犬病がいないからと、注射をしない人もいると聞いたことがある。
つまり、飼い犬の届け出もしていないわけよね。

犬を飼うと役所には届けるものね。
だから、ちゃんと狂犬病の予防注射の案内書も来る。

後ね、シャンプーも出す時は年に1回、この狂犬病予防注射済と、
混合ワクチン終車済証がいるのよ。

昔はそういう事なかったんだけれどもね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ