FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
スマホの決済についての記事を読んで、
当たり前すぎる、そんなこともわからないで使う人っているのかしらとね。

キャッシュレス決済の「オートチャージ」の罠 回数と上限の設定を

上限を決めなければというのは当たり前じゃない。
クレジットカードでオートチャージしていれば、
そのクレジットカードの上限まで使えるでしょう。
幾らまでとか、回数の上限を設定しなければね。
だから、カードの上限が100万円ならばそれだけ
オートチャージできるわけでしょう。
銀行口座でオートチャージも普通預金の残高のあるままチャージされるでしょう。

私は、クレジットカードのチャージはしていない。
スマホチャージはLINE PayもPayPayも銀行口座からのチャージ。
それも、そのたびにしている。
絶対にオートチャージなんてしない。
そのほうが楽だというのはわかる。
でも、怖いよ。

自分でチャージならば、数百円から数千円と自分でチャージを決められる。
そして、直ぐに自分の銀行口座に、幾らチャージしましたと出るからね。
あっ、もちろん、ネットバンクにしているからね。

昔からもう何十年前からほとんど買い物はクレカ払い。
で、使ったものは、日時と金額と場所と品物を書いておく。
これはクレカごとに書いている。
後は、PayPayやEdy、Suica払いも同じ。

そうしていないと使った金額が把握できないからね。

それにしてもオートチャージの意味も理解しないで
使う人がいるというのは考えられないわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ