FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今、コロナで自粛が延長されている。

でも、思うんだけれども、日本って感染少ないよね。
まぁ、検査が少ないというのもあるかもしれないけれど、
それにしても、あの、満員電車などでの感染はないようだし、
それこそパチンコ屋でもまだ感染したというのは聞かないし。

表面に出てきていないだけなのかな。

そして、自粛する、店舗を閉める。
そりゃぁね、支援でお金の貸し出しとか貼るよね。

ホリエモン、緊急事態宣言の延長に「一生家から出られませんよって話です」「ウイルスと共存するしかない」

借りたお金は返さなくちゃならない。
これは当然。
でも、解除されても、前のように、元にもどるのだろうか?
みんな、せっせと出かけるのだろうかな?

それと、私の近所で、閉めているところがあるけれど(焼き鳥屋)
後は、殆どの店が開けているんだよね。
まぁ、営業時間は短くなってはいるけれど、営業はしている。
そしてみんな利用している。

まわりでコロナに感染としたという話は聞かない。

一気に、完全に自粛前と同じにするわけには行かないけれど、
ある程度の解除は必要なんじゃないのかな。

杉村太蔵、ホリエモンの「一生、家から出られない」に反論「どこの誰が言ってるかっちゅう話なんです!」

>政府・自治体の支援策を冷静に見ると、中小企業は最大200万円の給付金が出ます。東京都の場合は1店舗の場合は50万円、2店舗だったら100万円、それが延長になってさらに50万円、100万円。そして国民一人当たり10万円。実質無利子無担保で資金支援がある。さらにこれから雇用助成金の拡充と、家賃補助も出てくるんですよ。

でもさ、この金額、この給付金で足りるの?

店舗の売上が元に、同じように戻るのは中々無理があると思うんだよね。
だから、このように政府からの給付や対応があっても
小さなところはもともと体力がないから持たないんじゃないの。

一生家にいて自粛なんてありえないし、でも、感染数値を見ながら
対応をしていかなくちゃならないんだろうね。

私は、マスクは、スーパーなどの店に行くときや医者などのところではいしている。
だけれども、それ以外は楽の朝夕の散歩だからしていない。
だって、3密にはならないからね。

私はあまり危機感ってないんだよね。
もちろん感染はしたくないし、高齢者持病持ちだから感染は一番怖い。

それにしても日本は感染少ないよね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

こんばんは

コロナに汚染された世界は、
もう元には戻らないのかもしれませんから、
いつまでも自粛自粛していられないとは思いますが、
ワクチンが出来るまでは、様子見を見ながら、
解除したり警戒したりの繰り返しで、
前進していくしかないような気がします。

ぼやっちさん、いつもコメントありがとうございます。
コロナ前とコロナ後とでは、行動も、考え方も違ってkるでしょうね。
経済活動を再開しないとならないと思います。
用心しなが様子を見ながら、前進、後退の繰り返しでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ