FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
真夜中に、緊急地震速報。

午前2時過ぎ。

あの、ヒューンヒューンという音は心臓に悪わよ。
私は元々、眠りは浅い。
だから、直ぐに起きるけれど、最初は??となり、あっ・・と起きる。

で、身構えるわけよ。
大きな地震が来るようだから。
でも何も起こらない。
部屋は全然揺れない。
速報が流れると直ぐにNHKをつける。
スタジをも少し揺れていますとか、揺れている外の風景を映している。

でも、こちらは、ガタともいわないのよね。
一昨日?かな、やはり緊急地震速報。
身構えて、楽を確保して、ベットの上に上げて、
直ぐにやはりNHK。

待ってても揺れが来ない。

トイレに行ってすぐに寝たけれどね。

あの音はホント何事かと思うわ。
まぁ、そうじゃなければ意味がないとは思うけれど。

それとさ、大地震が近いのかなと思うよね。

私、いつも、結構、食料の備蓄はしているのよ。
で、今、それらを食べて消費しようとしている。
でも、万が一、災害、大地震が来たら、1ヶ月くらいの備蓄は必要だよね。
災害ならば、災害地以外から物資が入ると言うけれど、
もしも、大きな災害だとわからないよね。

幸い??私の住まいがあるところは、自然がないから、自然災害はまず考えられない。
海も山も川も湖も沼もない、ないないづくし(・_・;)

大宮台地の先の方にマンションがあるらしい。
だから地盤も大丈夫らしいしね。
水害も、このあたりは少し高台だから大丈夫。
後は、倒壊するほどの地震だよね。
でも、そうなったら、東京も首都圏も壊滅だし。

一応耐震のマンション。

近くには免震のマンションがあるけれど、まぁ、起きてみないとわからない。

私は、自分と楽を守るために、食料と、日用雑貨消耗品をある程度は備蓄しておこう。
それと、オール電化マンションなので、電気が止まったらアウトだから、
やっぱり卓上コンロの用意も必要だよね。
ポリタンクは1つ買ってある。

後、飲料の水も今度買っておこう。

備えあれば憂い無しだからね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

こんばんは

最近、地震が多いようですね、
耐震マンションにお住まいなのは心強いですね!
何事もなくて良かったです、
長野も地震が起こっています、嫌ですね。。。

コロナの今の状況は、備蓄もいつも以上に必要なのかと思ってしまいます、
わが家は卓上コンロの用意はありますが、
冬場の停電のために灯油ストーブも必要かなと考えていますが、
結構高いのでなかなか踏ん切りがつかないです^^

Re: こんばんは

ぼやっちさん、いつもコメントありがとうございます。
石油ストーブは暖房にも、料理にも使えるのがありますよね。
うちは、オール電化で、石油ストーブは禁止です。
前の家では、エアコンと、ガスファンヒーターを使っていました。
日本は災害が多いし、地震のことを考えると、
ある程度はストックは必要ですよね。
自治体からの助けはいつになるかわからないし。
耐震構造と言っても、本当の大地震が来たらどうだかわかりませんね。
ただ、東日本のときには、私の部屋は何ら被害ありませんでした。
後、もしも、水道が止まって、給水車までとなっても、
低層階なので良かったなと思います。
高いところは景色は良いけれど、住むには何かあったら怖いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ