FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今、消費税は10%だよね。
いずれはもっと上がるとは思うけれど、
IMFが、日本は2030年までに15%に引き上げたほうがいいと、
よけいなことを言っている。

そうしたら、森永卓郎がこういう記事を書いている。

IMFの日本消費税15%提言に森永卓郎「アホかと思います。5%に戻すべき」

ホントにそう思うよ。
5%じゃなくて、ゼロがいいけれどね。

まぁそれは難しいのならば、せめて5%にしてほしい。
すべてがこの金額ね。
今みたいに軽減税率とかめんどくさいことはなしね。

安倍政権で景気はいいとかいうらしいけれど、いったいどこがいいのよ。
景気がいいのならば、年金の支給額もドンドン増やしてほしいわね。
医療費とかも支払いを拡大してほしいわよ。

そもそも、一般庶民は景気がいいなんてどこの話、眉唾物だからね。

で、5%に消費税が下がれば、もう少し、家計は潤う。
そして、買い物も楽になるしね、少しは財布のひもは緩むと思うよ。

ただでさえ、低い給料から、むしり取ろうとしているわけだから、
そりゃぁさ、一般庶民はお金は使わないよ。

年金だって100年安心なんて、嘘八百並べ立てね、もう、崩壊寸前でしょう。

だいたいさ、年金だけじゃ暮らせない、自助努力をとか言いだしているけれど、
現在に年金を貰っている人たちは間に合わないわけよ。
まさかこんなに年金が少なすぎるなんて思わなかったものね。
私は来月に70歳。
年金定期便なんて50歳を超えてからでしょう。
それこそ20代で将来の年金額が分かっていれば、やりようもあったと思うけれど、
いわば後だしじゃない。
もう、間に合わない人たちはどうすればいいのよ。
そして、若い時には年金で暮らせるという話が周りにあった。
その頃の定年退職者は悠々自適だったのよ。
それがいまじゃどうよ"(-""-)"

森永卓郎さんの言うことは大体は当たっているんだよね。
さっさと、消費税の値下げをしなさいよと政府に言いたいわ(~_~メ)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

こんばんは

上の方の人間は、いつでも景気が良くて羨ましい限りです、
悪ければ下から搾り取ればいいと思っているでしょうし(;´Д`)
自分達の無駄を一切削らずに、下から取れるだけとっていけば、
経済なんて回らないです、
5%に戻して、将来の安心のある制度を作れば、みんなお金を使うようになると思います。

楽さんの体調がよくなっていらっしゃって少し安心できましたね、
体が小さいといろいろ不安になりますが、
torakoさんがいつも体調を気にかけていらっしゃるので楽さんは幸せ者ですね。
torakoさんもご自愛なさってくださいね。

Re: こんにちは

ぼやっち さん、いつもコメントありがとうございます。
もうね、今まで以上に、この国の政治を信用できません。
議員や恵まれた立場の人たちは、下の、庶民のことなど、
眼中にないでしょう。
でも、庶民は生きていかなければならない。
収入的には苦しくても、それでも、気持ちの余裕は失いたく無ですね。

おかげさまで、楽は回復しました。
また、悪ガキに戻っています(・_・;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ