FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
簡単なことなのに、聞けばいいだけよ。

知り合いの男性が、スマホに、Dポイントを入れたという。
でも、使っていないと。
なぜならばどう使えばいいかわからないと。

私は、えっ、お店で、これで支払いたいんですが、わからないので、といえばいいじゃないと。

多分男性って、それも60代後半の男性は、素直に、わからないと言えないんだろうね。

私は、最初、QRコードがわからなくて、お店の人に、
えっ、これ初めてでわからないんです、どうやればいいんですかと聞いたよ。と。
そうしたら、お店の、おばさん店員さんもわからなくて、少し若い男性店員さんを呼んでくれた。

何ってことないよ、1度やれば大丈夫。

慣れの問題だしね。

そして、この人、クレジットカード払いもしていないという。
近くのスーパーの政府の5%還元は大きいよね、とはいうのにね。
未だに、現金での支払いだという。

すべてをキャッシュレスにする必要はないけれど、そして現金のみのところもあるからね。
だから、使い分ければいいんじゃないの。

私は、スマホに入れている、銀行のアプリを見せてあげた。
内容もね。
そうしたら、便利だね、銀行に行かなくてもわかるし、数カ月に1回記帳しにいっているという。
私も、すぐそばがATMだから、豆に記帳はしているけれど、
引き落とし入金が全部わかるから楽だわ。

とにかく、私の周りは、皆さん、スマホにも、パソコンにも、あまり興味がない。
持っていても、もしもしとメールだけ。
後は電車を調べたりくらいね。

なんだかさ、もったいないよね。

そして、知らないことは聞けばいい。
知らないんだから、何も恥ずかしいことはないんだよね。
人間すべてを知っているわけはないんだから。
もうさ、いい年なんだから、カッコつけしても仕方ないじゃない。
私なんて、年寄りを全面に出すこともあるもの(笑)
だってさ、歳なんで、わからなくてね、教えて下さいと(爆笑)

便利なことはどんどん取り入れて、世の中に遅れないように。
頭の体操よ。
ボケたくないものねヽ(^o^)丿



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

私も分からない事は
周りの人を捕まえて聞きます。
特に駅とか。
方向音痴なので
必ずと言っていいほど
反対に行くんですよ(ー ー;)
私もQRコード初めての時
分からないから聞きました。
言葉も分からなければ自分で調べるし。
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥
ってよく言いますよね(^^)
カッコつけたって誰が気にしますか?
気にしてるのは本人だけですよ!

Re: 私も方向音痴

るこ さん、いつもコメントありがとうございます。
私も方向音痴です。
必ず反対方向へ自信をもっていきます(ノД`)シクシク
何でもわからないと人に聞きますね。
ただ、友達でも、絶対に道を聞かない人もいます。
自分で探すのもいいけれど、時間の無駄だと思いますけれど。
知らないことは知らない、何ら、恥じゃありません。
わかったふりをしたほうが後々ますます面倒になると思います。

こんばんは

分からないことが恥ずかしいと思って、
結局そのままに済ませてしまうのはもったいないですね。
世の中なんて、分からないことだらけなのだから、
自分の知りたいと思ったことなら一層、聞かなくては!
男の人はいろいろと捨てきれないものがあるのでしょうか、大変ですね(^▽^;)

Re: 全部を知ることは不可能ですものね。

ぼやっち さん、いつもコメントありがとうございます。
高齢の男性ほど、人に簡単に聞けないようですね。
やはり、仕事人間として生きてきたので、中々、知らないとは言えないような。
知らないことは当たり前なんですから、さっさと聞いて知ったほうが楽になるのに。
私は、図々しく、年寄りだからわからないのと、平気で教えを乞います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2019 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ