FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日もスーパーで買い物。

もちろんキャッシュレス。
元々、買い物はほとんどクレジットカード。

このスーパーは政府還元5%になったからね、よりお得に\(^o^)/

で、この記事を見たわ。

シニア女性の9割がキャッシュレス決済を利用!QRコード決済は?

タイトルを読むと、えっ・・・みんなすごいねと思う。

が、やはり、スマホ決済はほとんどやっていない。

そうだよね、殆どが、クレジットカードや、Suicaやnanacoなんだよね。

スマホ決済はこういう理由らしい。

>QRコード決済を利用していない5つの理由
シニア女性が、QRコード決済に踏み込めない理由としては5つ挙げられます。

1. セキュリティに対する不安がある
2. スマホ操作に慣れていない
3. リアルにお金管理ができない
4. 使い過ぎないか不安
5. よく分からなくて不安

この4番の使いすぎないか不安ってさ、あんた、自分でチャージしないの。
これってクレジットカードでも同じだよね。
むしろクレジットカードのほうが使いすぎがあるものね。

スマホ操作になれていないというのはわかる。

私はもう8年ほどスマホだけれども、この新しいスマホ決済は始めたばかり。
でも、店の人に、なれていなくてぇ・・・というよ(笑)

とにかくなれなのよね。

ただ、やっぱりQRコードはめんどくさい。
バーコードがいいわね。

でも、私の知り合い達の女性、つまりシニアだけれども、
クレジットカードもスマホ決済もしないし、Suicaやnanacoもつかわないね。
Suicaは電車に乗るときだけだよ。

それ以外に買い物とかは使わない。
全部現金支払い。

こういう人って多いよ。

現金にしか安心感がないという人がね。

でも、どんどんこうなっていくんだよね、レジも機械式だしね。
私は人じゃなくて自分でやるほうがいいわ。



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

コメント

こんばんは

先日はあたたかいお返事をいただきまして、
とても感動いたしております。
ブログというつながりの中で、これほどご心配いただきまして、
友人と言っていただきまして、ありがとうございます。
私はもの知らずでお恥ずかしいばかりですが、
torakoさんのブログでいろいろと知ることが出来て、
賢く暮らしていく勉強をさせていただいています。
「金がないのは首がないのと同じ」という言葉も初めて知りました。
「首がまわらない」という言葉とか、やはりお金がなければ生きていけないということですね、この世の中(^_^;)

我が家は、観光業に近い自営の仕事をしておりまして、
自然災害は、仕事に直撃します(^▽^;)
台風の復旧も進み、交通機関も復旧しまして、
少しずつ、日常に戻りつつあります。
更新のないブログを気にかけていただきまして、
本当にありがとうございます。
収入の激減などに直面して、少し気力が落ちて、
ブログの更新までなかなか出来ずにいますが、
なんとか、先が見えてきました。
いつも温かく応援していただきまして、心強かったです。ありがとうございます。

シニアの女性9割がキャッシュレス決済をしていることに、驚きました。
田舎では、レジで現金を出される方が多いので、
あまり実感がありませんでしたが、ジワジワと浸透していたのですね。

全国的に朝晩と昼間の温度差が大きくなってきましたね、
体調にお気を付けてくださいね。



Re: こんばんは

ぼやっち さん、コメントありがとうございます。
災害で大変なときに、私のようなブログを読んで下さり、
本当にありがとうございます。

シニアもキャッシュレスという記事ですが、やはりクレジットカードや
Suicaなどがほとんどですね。

私は昔からカード支払いですが、現金もちゃんと持ち歩いています。
何かあったら現金が一番頼りになります。
機器で支払う方法は、電気が止まると何もできません。
最近は財布を持たずにスマホだけという人もいるようですが、
私にとってはそれは怖いです。
やはり、現金にまさるものはありません。

今回の政府の還元政策、あまりにもずさんだと思います。
ぼやっち さんが買い物をするお店はこの還元店になっていますか?
クレジットカードは使えるスーパーなどはあるでしょうけれど、
個人商店では中々難しいですよね。
まして、スマホ決済は、若い人以外は敷居が高いです。
もう少し時間をかけて、一般の人高齢者も使えるような
制度を作るべきだったと思います。

ブログという繋がりですが、コメントなどにぼやっち さんの
お人柄がうかがえます。
真面目な素敵な方だなと\(^o^)/

私のようなバァさんのブログに来て下さりありがとうございます。

少しづつ日常に戻りつつあるようですが、
心身ともに、大変な気苦労、お疲れだと思います。

これから寒さが増します、ご家族様共々お体に気をつけてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2019 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ