FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日のスーパーでの出来事

買い物の中にパック入りの牡蠣フライを買った。
4個入。
で、会計が済んで、レジかごから自分の袋に入れようと
その牡蠣フライパックを手にとった。
パカッと蓋がずれて中身がレジカゴの中に全部こぼれた。
このフライのパックは、上蓋をかぶせてあるだけ。
テープなどで止めていない。
だから、蓋がずれると中身が溢れる。

私は、手に取ろうとしただけなのに、中身がこぼれた。
えっ・・、これじゃぁ、レジカゴにそのままこぼれたわけだしと。

で、レジの人に(会計してくれたレジ係り)に話したの。
そうしたら、ああ・・、取り替えますか?と、聞くのよ。
普通、お取り返しますでしょう。

だから、口に直接入るものだし、かごに全部こぼれてしまっているから、
申し訳ないけれど、取替お願いしますと。言ったのよ。

そうしたら、小さなビニール袋にその牡蠣フライを入れて、
パックも持って、その場を離れた。
すぐに、新しいパックを持ってきたけれど、

私ね、疑り深いけれど、もしかして、そのままのパックに入れて、
持ってきた可能性もあるかなと。

だって、見ていないもの。

お店の人には、蓋をかぶせるだけじゃなくて、テープで止めたほうがいいんじゃないのと、
話したら、惣菜の方に伝えますと。

ここね、前にも、同じことがあるのよ。
そのときにも取替だったけれど、いつまで同じことをやるんだろうか。

パックでも、テープでとめているのもあるのよね。
お鮨とかね。
揚げ物類はそのままふたしている。

このようなものは、売り場で、人々がそれぞれ手に取る。
パックを取ってまた戻し、また取っ手を繰り返す人もいる。
その間に、蓋がゆるくなる可能性もあるんだよね。
そして、レジでレジ係りがかごから出して、レジ打ちして、
レジ済のかごに入れていく、そして、購入者が手に取りしまう。
その間、何回も手に取るから、蓋がゆるくなりやすいのかもね。

レジかごと、下の台には、カキフライのカスが
たくさん落ちていたわ^^;

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日は忙しかった。
朝の楽の散歩後に、お昼と、晩御飯の下準備。
その他に、唐揚げの漬け込みと、カンタン酢漬けと、
肉じゃがを作ったわ。

その後は、小物類の整理。
沢山あるボールペンが殆ど使えない。
それ以外にも、いらない書類を捨てたりと。

そして、今日は近所のミニスーパーに買い出し。

ホントはね、いつものスーパーはキャベツが78円だったのよ。
でも、ここに行くと、絶対に買い込みすぎる。
もうね、宣言できる^^;

で、ミニスーパーへ。

そうしたら、少し軽かったけれどキャベツが99円。
そして、明日いつものスーパーでほうれん草が95円の目玉が、
このミニスーパーでは98円。

良かったわ、明日、いつものスーパーにほうれん草を買いに行くつもりだったから。

色々と買い込んで、値引きも少々あり、合計が税込みで3015円。

これで、やく10日くらいは持つわ、もたせるわ(*^^*)

ほうれん草は2袋買っておいた。


今日のお昼は、肉そぼろ丼、ご飯はね、最近は100グラムにしているの。
これで丁度いい。
今日買った、温泉卵を真ん中に乗せて、後は作った唐揚げと、
レンチンキャベツと、乾燥わけぎ入り玉ねぎスープ。
そして今日、たまにはいいかと、エクレアがおやつヽ(^o^)丿

晩御飯は、ホットケーキミックスが残っているからそれと、
この前使って残っている、ほうれん草入りのクリームシチュー
中身はほうれん草、ぶなしめじ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ウインナー。
そして、レタスサラダの予定。

今、これを書いている時点で、作ってある。
後は温めるだけ。
そうすれば、ワンコの散歩後、すぐに食べられるからね。

これからは今まで以上に食費節約しないと。

そういえば、この記事。

20代女性、「食費5万円」が高すぎる? 「節約しろ!」論に、「お金のプロ」が同意しない理由

そりゃあね、N○Kだったら、この金額で多いとかは思わないよね。
そもそも、あんたたちの収入からしたら少なすぎるはずだしね。

で、記事にも、書いてあるように、その中身がわからない。

でも、この家計簿突っ込みどころがあるよね。
だって、ケータイ・Wi-Fi 代はちょっと高いんじゃないの。
それと、奨学金返済は、当たり前だし。

後、21万円って、手取りだよね。
じゃないと、家計簿に金額割り振りができないものね。

記事にあるように、ひとり暮らしの食費は4〜5万くらいとか。
それ以下の人たちって今の時代多いと思うけれど、
いつもいうように、やり方次第なんだよね。

私は今日、3000円ほどの買い物。
これで、家にあるものも含めて10日ほどもたす。
足りなくなるものは、食パンや牛乳、卵、納豆、豆腐くらいかな。
そうするとこれらで千円もしないわ。

あぁ・・貧乏飯バンザイねヽ(^o^)丿

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
メールおお知らせで、アマゾンのブラックルライデーが来た。
例外にも、色々なところから、セールのお知らせも頻繁に届く。

でもさ、買い意欲って、殆ど消滅^^;

買い物大好きな私が、今は欲しいものはない。

見ていて、あぁ・・・これいいかなと思う物はある。
でも、それがあったからといって、生活がどう変わるわけでもないしね。
あれば多少便利にはなるかなとは思う。
でも、無くても生活には困らない。

服も、全然買っていない。
もう、ありすぎて、それにきていく所もないしね

いくら、引きこもりだとはいえ、コロナ以前は、一人でもでかけたし、
面接授業や、リカレント、講座などにでかけていた。

でも、今はどこにも行かない。

だから、区報で、ちょっときになる講座があるの。
でも、この状況だと、いくら感染対策をしていたとしても、
講座に申し込むのは躊躇する。

コロナ感染の危険があることは避けたいしね。

世の中は、コロナで、お歳暮、お節、クリスマスケーキの販売が好調だという、

家で楽しむためにね。

私は、一人だから。

この前、テレビで孤独というのを放送していた。
孤独、一人は、良くないような内容。

私は進んで一人、孤独。
いいじゃない、人に気を使わない、自分だけの決定。

ひとりごはんは寂しいような事を言うけれど、
私は孤食はいい状態。
一人で作り、一人で味わう。

孤独ヽ(^o^)丿

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
この女性って、仕事を変えることは考えないのかしらね。

どんな仕事についていても、それを続けられなくなると
言うことは多々あるわけよ。

その仕事だけに拘ってしがみつくということはできないよね。

コロナで、仕事先の接待店が休業でこまるとか、
あんた、寝言言うんじゃないよ٩(๑òωó๑)۶

「この仕事が命綱 どうしたら」 札幌の接待店に休業要請 収入、居場所は…広がる不安

このような虚業じゃなくて、もっと地道な仕事に変わればいいでしょう。
介護の仕事ならばいくらでもあるよね。

後さ、記事に出ている借金600万円背負わされたというけれど、
それって、どういうところからの借金なの。
内容は何なの?
そもそも600万円なんて、力ずくで背負わされたと言っても、
この女性にも非があるんじゃないの。
そういう事を考えられないほどの知的な障害があるの。

どこかに相談とかしないの?と、ツッコミどころ満載なんですけれど。

そもそも、こういう仕事?をしている人って、
地道に働きたくないんでしょう。
化粧して、装って、お酒飲んで、笑って、騒いで、
男の人と楽しく過ごしたい。

あのさ、接客業でも、本当のプロ中のプロならば、
このような、コロナでも、それなりに、考えて、普段から色々と
考えて過ごしているんじゃないの。

こういうふうに、コロナです。
仕事がなくなります。
お金が無いです、住まいもなくなります。
そういうような人は、もともとが、後先考えずに
暮らしているだけでしょう。

こういう記事を書くライターは、自分で援助すればいいんじゃないの。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
やっぱり、高齢者って、こういうのが多いのかな。
コンビニで文句つけたり、この市議だって、高齢者。

私も高齢者だけれども、どうして、こういうことがやれるのか不思議だだわ。

市議「この若造が」、女性職員にマスク着用求められ…大便入り検体袋を投げる

恥ずかしすぎる、歳を取ると丸くなるというのは昔の話なのかしら。

自分より若い人から、注意を受けると、自分が否定されたバカにされたと思うのかな。
これってマスクをつけてくださいって、注意というより、ただのお願いだよね。
それに、たとえ注意されたとしても、こんなことに切れるのなんて、ありえないよ。

こういう老害は、さっさと辞職したほうがいいよね。

それにしても、検体の大便入袋を投げるなんて、もう、呆れ果てるというか(TдT)

こういうのがいるから、高齢者は・・・とか、言われるんだよね。
迷惑千万だわ٩(๑òωó๑)۶

地方の市議だと、市議になった時点で、自分は偉いとか、
勘違いしているのかもね。

そもそも、市民のために働く議員が、
市民に向けて、このようなことをすること事態、間違いだよね。

私も70歳、当然高齢者。
変な高齢者にならないように気をつけないと。


スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
朝の楽の散歩の時に知り合いに出会った。
この人と会うと大抵はおしゃべり。
その間、ワンコはちゃんと待っている。

で、色々と話していて、
その人が、ほかから聞いた話として、
ある人がパートで働いていたけれど、
仕事をやめたという。
年齢は70歳くらい(私と同じだわ)
で、収入も少なくなったから、
1日の食費を1000円にして、節約を図るようにしたという話。

で、私達は1日が千円ならば、随分と余裕よねと。


訂正、今朝、またあって話をした。
1日千円じゃなくて、1食千円ということでした。
高すぎるわ^^;


私は、千円あれば材料だけならば3日分くらい買えるわよ。
だってさ、納豆が約100円、白菜100円、キャベツ100円、
油揚げ100円、豆腐100円、合い挽き肉150円、卵200円
鮭100円、じゃがいも100円、玉ねぎ100円で、約1250円。
これは大雑把な金額で、実際にはこれより安く買えるから。
消費税や調味料お米は含まず。

ね、かなり買えるよね。

1日めのお昼・・キャベツ炒めとご飯と、納豆(1パック)、
油揚げ入り味噌汁。
夕ご飯
白菜と豆腐(3個入の1つ使う)、ご飯
2日目のお昼・・・鮭を焼いておにぎり2つ。
キャベツのレンチンサラダ、ゆで卵
夕ご飯
白菜と油揚げの煮物、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、
ご飯、ひき肉入りミニオムレツ
3日目のお昼
玉ねぎとひき肉の卵入りチャーハン。
キャベツ炒め。
夕ご飯
白菜の味噌汁、肉そぼろ丼、
じゃがいもの煮物、玉ねぎ天ぷら

一応考えてみた。
かなり節約貧乏飯だけれども、
食べられるよね。

結局さ、お金って食費って使い方次第なんだよね。
これが、1周間で2千円ならば、もっと買える。

私は年寄りだし、それほどたくさん食べなくてもいいし。

そして、たいてい朝のうちに昼と夜のご飯の下準備を終えている。

ちなみに、今日のお昼は
クラムチャウダー、レタスサラダ、レーズン食パン。

夜は、肉そぼろ丼、じゃがいもと、玉ねぎの味噌汁、
レタスとわかめのカンタン酢漬け、大根煮(作り置き)、
さつまいものレモン煮(作り置き)
以上。

まぁいいでしょうヽ(^o^)丿

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昨日から年末ジャンボ宝くじが売り出された。

仕事をしていたときは、いつも買っていた。
年末ジャンボ以外のジャンボも買っていた。

1万円があたったことが2回ほどあっただけ。
後は、全部末尾の番号の300円。

スクラッチくじも好きでよく買っていた。
これは最高で5000円あたったことがあった。

普通の宝くじも、もちろん買っていた。

後はナンバーズとかね。

当たらないのはわかっている。
でも、買わないと当たらないしね。

とはいえ、ここ10年以上はあまり買っていない。
つまり、それだけのお金がね(´;ω;`)

今、10枚で3000円なんて出したくない。

昔、知り合いが、参加することに意味があると、
2〜3枚程度を買っていると話してくれたことがある。

そうだよね、当たるときは当たる。
まぁ、こうなんると、前後賞で最高額は無理だけれども。

でもさ、ジャンボで1枚300円。
10枚で3000円。
この金額って大きいのよ。

だから、私も2枚ていどにしようかな。

ただねぇ・・・・売り場で、2枚とかは買いにくいんだよね。

昔は、ジャンボがあたったらやりたいことがあった。
でも、もう年齢もね、そういうやりたいことはなくなった。

せめて、もう少し毎月使えたらと思うのよ。

このマンションだって設備の老朽化があるしね。

最低でもエコキュート50万、IHクッキングヒーター20万円、
エアコン30万円、後は、洗濯機と、電子レンジ。
なんだかんだで、約100万円以上は必要となる。

だから、もっと節約と思うけれど、
とにかく年金が月に10万円じゃ、節約のしようがないわけよ。・゚・(ノД`)・゚・。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
月に1回の医者。

今日は血液検査、朝食抜き、大号泣、腹減ったぁ・・・(´;ω;`)

楽の散歩の途中に医者へ。
受付に名前を書いて診察券を出しておく。
時間は7時50分。
それなのに、すでに7番目。

たぶん、ここは7時半ころから、受付は空いているみたい。

家に帰り、楽のご飯。
私は空きっ腹。
医者へは10時前についた。

その後、気になっていた食パン屋へ。

やっぱり高いわ。
プレーンの食パン1斤とこの間もらったレーズン入りの食パン1斤で、
なんと、2155円。

たしかにね、確かに美味しかったよ。
それなりの価格だから美味しいのは当たり前。

だけれども、やっぱり高いから、買うのは躊躇していたのよ。
でも、思い切った。

まあね、これからは買わないよ。
美味しくても、財布は美味しくないからね。

でも支払いはPayペオを使えた。

今度、また、市でPayPayと共産があるらしい。
その時に使えるのならば、また、おもいきって1回くらいはいいかな。

それにしても高いわ。

レーズンパンは好きだけれど、私には、安物のパンで丁度いい。
それだって美味しいと思えるからね。

お昼はお弁当などを買うのはもったいないから、
この前スーパーでや見切り品で買った、すこしい食パンをトーストして食べた。
これでも私には高いほうだからね。

いいものはいい、当たり前だけれども、でも、たまに、ほんとにたまにでいいわ。

朝食抜きでお昼にがっつきすぎたから、晩御飯はキャベツと天かすのお好み焼きにしようかな^^;

天かすもたいてい常備しているのよ。
キャベツもね、これは楽にいつもご飯にいれてあげるから。

身の丈にあった暮らしが一番。



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:未分類
菅首相の言葉

>菅義偉首相は23日、東京都内で講演し、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、観光支援策「Go To トラベル」の一時停止を決めたことに関し、「トラベルは延べ4000万人の方が利用している。その中で現時点での感染者数は約180人だ」と指摘し、トラベル事業が感染拡大の原因との見方に否定的な考えを示した。

日本の人口は約、1億2千万人だよね。
ということは、延べとはいえ、約1/3が利用しているということなんだ。

今、コロナで、失業とか不景気とかいうけれど、
そんなことないんだね。
だってこれだけの人数が、いくらお得になるとはいえ、
お金をかけてでかけているんだものね。

お得とはいえ、ただじゃないんだから^^;

テレビでもこの3連休の行楽地を放送していたけれど、
すごい混雑だね。
コロナ以前と同じなんじゃないの。

皆さん、マスクはしているけれど、
コロナは怖くなんだろうね。

前から予定していた、予約していたからと、
感染の恐怖より、手数料などの負担や
キャンセル料が嫌なんだよね。

それにしても政府が手動しているGOTOトラベル、
皆さん、お得になると、コロナ感染の不安より、
一生懸命に経済を回すことに熱心ね。

これから先の2週間後はどうなっているんだろうか

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
貧乏飯。
昨日の夕飯と、今日のお昼。

昨日のお昼はほっともっとでカキフライと海老のお弁当を買った。
それと、豚汁。
ほっともっとはpaypayが使えるようになったのよ。
これって嬉しいわ。
2つ合わせて680円。
そして3円ついた。
現金だとそのままだものね。

夕べのご飯は、初めて作ったクラムチャウダー
むき身の冷凍アサリが半額だったのよヽ(^。^)ノ
ネットで見て、参考にしながら手抜き。
玉ねぎ、エリンギとブナシメジ。
見たのにはマッシュルームと出ていたけれど、無いからね、
ブナシメジ。
簡単で美味しかった。
後は、袋入りの千切りキャベツと、トマト、半額で買ったスナップエンドウ。
スナップエンドって大好きなのよ。
キャベツとトマトのサラダに少しだけ乗せた。
後は、サンマの干物と、レーズンロールパン。

ao2020112201.jpg

そして今日のお昼

トースト2枚(焦がしてしまった)
マーガリンとママレード。
鶏もも肉ソテー、サラダ(袋入り千切りキャベツとトマト)
スープ(ベーコンを炒めて玉ねぎを入れて、インスタントの玉ねぎスープを入れた)

ao2020112202.jpg

夕べのクラムチャウダーは残ったから朝食べた。

それにしても母が作らないものを、私は作って食べるようになったわ。
母は作るものはホントに限られたものだけ。

最近このようにして、ポトフやクラムチャウダーなんていうスープも
作り食べるようになった。
母といるときより食生活はかなり豊かになったわね。
私がしょっちゅう使う鶏肉も母は殆ど使わなかったし。
牛肉と豚肉。
それも、コマなんて買わなかった。

私はコマがおおわね。
そして値引き品を見ると嬉しくて(;'∀')

でもいいの、安く買って自分で作る。
安心安全(美味しいかどうかは不明です)
貧乏飯最高よ。

ちなみに今晩は肉そぼろ丼の予定。
合いびき肉と玉ねぎの炒めたのは作り置きしてあるからそれを使うわ。
後、温泉卵も乗せるつもり。
この温泉卵も半額で買ったのよヽ(^。^)ノ。
そして、朝のうちに里芋を煮てあるから。
傷んだところが多くて(値引きじゃなくて普通に買った)
処理が結構大変だった( ノД`)シクシク…
後は、インスタント味噌汁を使って何か他の具をいれてと。
何を入れようかな。
サラダはレタスと胡瓜にしようと思う。

私ね、朝ご飯を食べると、その日のお昼と夕ご飯を
何にするかあらかじめ考えておくの。
そして、必要なものを冷凍庫から出しておく。
煮物などは、朝の楽の散歩後に作ってしまう。

ある程度朝のうちに準備が済んでいると、
その後が楽なのよね(*^。^*)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ