FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
相変わらずの、中身がなさそう。

立憲民主の枝野さんの街頭演説

「枝野幸男代表」初街宣は閑散 「菅総理」批判も内容は不明瞭で…

そういえば、この人、デジタル化を批判していたような。
つまり、自分がついていけないからなのかな。
日本はデジタル化はものすごく遅れているからね。
でも、自分がついていけない分野だから、批判していると思えるんだけれども(笑)

そして、自然エネルギー立国を宣言なんですって?

あのさ、自然エネルギーって、種類ってこれだよね。

太陽光、風力、水力、地熱。
この4つだと思う。他にあったかな??

で、これらで日本の現在のエネルギーをマカウなうことはできるの??

太陽光パネルを設置するにも場所が必要だよね。
戸建ての家に必ず太陽光パネルを屋根に乗せても、
それだけで、家族3〜6人位の電力を完全にまかなえるのか。
オフィスビルは、マンションは、学校は、病院は、役所は・・・・。
すべてのところに太陽光パネルは無理だよね。
そして、風力も一定じゃないし、水力は、地熱は、
それこそ賄えないよ。

野党っていいね、実現不可能な中身のないことだけ言っていればいいんだしね、
そしてあとは、とのときの政権の揚げ足取りだけ。
自分たちは政権の政策が不満ならば、それをどうするかという政策は打ち出せない。

ギャーギャー不毛なケチをつけるだけ。

そしゃあね、自然エネルギーでクリーンなのはいいよ。
でも、それを使えるような政策や実行力を見せてよね(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
やつぱりね、こんな程度なんだ。

期待はずれ。

区の広報に案内が出ていた。

落語、クラッシック、料理、フラワーアレジメント、日本舞踊などの
さまざま文化芸術活動を自宅でも気軽に楽しめるという案内がね。
動画で見られると。

当然、そのサイトに行ったわよ。

はぁ・・・、こんなものなの。

一応、さいたま市は人口は120万人超え、
もう少し出ていてもいいのにと(TдT)

公益財団法人さいたま市文化振興事業団

たった23件、少ないよねぇ・・。

これだけの人口の政令指定都市ならば、もっと沢山のジャンルがあって、
それぞれももっと、あれば楽しめるんじゃないの。

なんだか、一応、区としても、やっています。
というような感じしか受けないんだけれどね。

今年は、コロナの影響で、自転車競技と、マラソンが中止になって、
ホッとしているわ。

開催近隣にというか、直に迷惑を被っているからね。
なくて、よかったわ。

莫大な開催費がかかるわけでしょう。
いくら政令指定都市と言っても、
それほどの力はないと思うのよね。

政令指定都市でも、もともとの力があるところならともかく。


スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
最近、人と電話で話さなくなった。

固定電話は、去年の夏にやめた。
電話を使おうとしたら機器が壊れていたからね。
また新しく電話機を買う気もしないし、
そもそも使わなくなっていたから。

電話帳にはもう、何十年前から載せていない。
それでもかかってくるのは、売り込みの電話や、
通販会社の電話、これは、迷惑だからかけないようにと伝えた。
あとは、選挙のときにアンケート。

今は、スマホがあるし、メールもあるから、
固定電話の必要性はあまりないのよね。

昔は、というか、数年前までは、
携帯電話はかけ放題にしていた。
そして、仲の良かった友達に、それ専用の機器を渡して、
私がかけ放題の料金(時間制限あり、千円ほど)を負担していた。

だから、その人からも、私からも毎日のように長電話。

お互いに独り者だからね。

彼女は会社のぐちとか色々。

私もその頃は認知症の母がいて、もう、ストレス満杯。

お互いにぐりちあっていた^^;

それ以外にも、知り合いたちと、長電話。

お互いに高齢者だから家にいるし、
だから、一日中電話しているような感じのときも結構あった。

それらの人とは今は、完全に切れている。
私の方で断舎離した。

結局、本当の友達ではなかったということ。

本当の友達ならば、お互いになにかがあっても、
歩み寄りとか、気遣いがあるわけよね。

相手たちからしたら、私は時間つぶしの間だったというわけね。

でも、今となったら、もう、昔みたいに、ダラダラと電話で
長話なんかしたくない。
それに、今、他の人とも電話で長話なんて鬱陶惜しい。

人って変わるよね。
私は、知り合いたちを断舎離してきたもの。
そして公開していないんだよね。
洋服やレコード、CD、本の断捨離は今となっては公開ばかりなのにね。
人間関係の断捨離は公開なんて全然ない。
それ程度の付き合いだったわけよ・ω・

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今朝のワンコの散歩のときに、久しぶりにワン知り合いにあった。

この人は、コンビニに買い物途中でワンコは連れていなかった。

で、この人の奥さんが、大きなオフィスビルのなかにある、
事務所に勤務しているという。

そこでは、何人かがコロナに感染しているという。
奥さんのいる事務所ではなくて、他の事務所らしいけれど。

私の周りではコロナ感染は聞かないんだよね。

でも、こういう話を聞くと、やっぱり、私が知らないだけで、
いくらでも感染している人がいるんだなと。

いつになったら、収束するんだろうか。

コロナに感染すると、味覚などがなくなるという。
それは嫌だよね・・。
だって、味覚が麻痺したら、食べ物の楽しみがなくなる。

そうそう、今日、どうしても、おせんべいやクッキーが食べたくて、
スーパーに行ってきた。

いつものスーパーじゃなくて、ミニスーパーの方ね。

やっぱり安いわ。

ホントは、持病のためにはこれらのものはあまり食べちゃ行けないんだよね。
禁止されているわけじゃない。
たまにならいいけれど。
でも、無性に食べたくなる。

で、その後に、激しい後悔。
公開するくらいならばやめればいいんだけれど、
その食べたいという気持が抑えきれない^^;

あぁ・・食べちゃった(TдT)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
やっぱり、小泉環境大臣はポエムそのままね。

新内閣になって、そのまま、居座っているけれど、
なんで、あんたがそのまま大臣なのかと、日本国民の
多数は理解できないよね。

そして、やってくれました。
電線問題。

小泉進次郎環境大臣が道東視察 阿寒湖の電線に…

たしかにね、観光地で電線がたくさんあるというのは、
景観上はあまりいいことではないし。
そして、景観上より、観光地であれ、一般の住居地でも、
電線は災害のときには非常に危ない存在になる。

でもさ、観光地で、全て電線なくすということはできないよね。
そして、電線がある観光地の問題よりも、
あんた、環境大臣でしょう。

環境問題として、観光地の電線問題よりも、
もっと大切な緊急の環境問題があるじゃない。

観光地の電線の環境問題よりも、
環境というのならば、
災害後のその地域の環境問題だって大いにあるはずよね。

そういう事は考えないの。
こいつは、災害後の環境もんだはないと思っているのかしら。
その環境問題は厚生かんけいだということなの?

つまり、衛生とか病気とか、インフラとかは。
でも、それらを含めて、住民がいい環境で以前と同じように、
いや、それ以上に暮らせるようにと心を砕くのが大臣でしょう。

それに、災害で電線により被害が出たところってあるよね。
去年の千葉の台風災害とか。

あのときは、電線問題は、ポエムは何ら発言しなかったんじゃないの。

それが、いきなり、観光地の電線を言い出すなんて。
その場限りの見たまましか言えない、脳みそがないわけね。

今回の菅総理は、妥当だけれども、
なんで、こいつをそのまま留任させたのか、
同じ横須賀ということで厚遇したのかしら?

あんな、ポエムは次の選挙で落ちたほうがいいわよ。
地元も、もっとマシな人間を立てたほうがいいんじゃない。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
全く、あの女、日本語の理解能力がゼロね٩(๑òωó๑)۶

たまにいるのよ、こういう、男も女もね。

さっき、ワンコの散歩から帰ってきて、
エレベーターを待っていた。
私が先で、すぐに女が一人。
一番大きいエレベーターが来た。

私は、いつも、こういう事が多いのよ。
「あっ、私は、○○階でで、おります、とか、すぐにおりますから、
お先にどうぞお入りください。」とね。

だってさ、私は低層階だから。

そうすると、大抵は、あっ、すみません、とか言いながら、
先に入って、開けるボタンを押してくれている。

私はすぐに降りて、ちゃんと挨拶をする。

でもねぇ・・。
さっきは、あの女、私がお先にどうぞ、お入りください、
私は○○階でおりますから。と言って、
私が入ろうとしたら、さっさと閉じるボタンを押して、
私の目の前で、ピシャリとね。
えっ、と思うとともに、エレベーターは上昇していく。

あのさ、私は○○階ですぐに降りるから、
お先に入ってくださいと言っているんだよ。

なにも、あんた、一人だけで行けとは言っていない。

ほんと、こういう女も、男も、たまにいるのよ。
それ以外にも、エレベーターを降りるときに、挨拶しても、
絶対に挨拶しない奴らもね。
コイツラは、ロビーや前庭でも同じ。
挨拶しても、知らん顔。

よほど偉すぎる奴らなんだね。

挨拶したからと言って、あんたらと付き合うわけじゃないし。
同じマンション内で会ったら、挨拶くらい普通だよね。

とにかく、絶対に挨拶しない奴らは、
私は、ワンコにこう言ってる。

楽、あの人は、おしんぼ(行けない言葉ですけれど)なんだね。
耳も聞こえない、声もでない、可愛そうな人だよね。
あっ、あとさ、掲示板の日本語も読めないらしいね。
だから違法行為を平気でするんだねぇ・・。

でも、仕事しているようだけれども、きっと、いい職場なんだねぇ・・(笑)

と、ワンコに話しています。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
郵便受けにはいつも沢山のチラシが入っている。

特に多いのが食べ物のチラシ。
宅配。

鮨、ピザ、ハンバーガー、その他。
今日は、ジョナサンのチラシが入っていた。

ジョナサンは我が家からはすぐ近く。
コロナ以前にはランチを食べに行っていた。

チラシを見ると1500円以上からの宅配となっている。
面倒くさいから頼んじゃうかなぁ・・とかは思うのよ。
食べに行くのは面倒くさいの。
今、ますます引きこもりで同しようもない幼児じゃないと
外出しない。
その外出だって、すーぱーとかだしね^^;

お昼ごはんや夕飯を食べに行くのさえ面倒くさいのよ。

でもねぇ・・・、1度、宅配を頼んじゃうと、
私のことだから、ついつい頼むと思うのよ。

ジョナサンはテイクアウトもやっている。

今度は、食料品の買い物に行ったついでに、
テイクアウトでもしてみようかな。

それならば、お店で食べればいいんだけれどね(笑)

ちなみに今日のお昼は、磯辺巻き、梨(知り合いから頂いた)、
晩御飯はラーメン。
これは1袋100円くらいの冷凍ラーメン。
電子レンジでもOKだけれども、鍋で作った。
具は、小松菜(傷んでいたのでいいところだけ、キャベツ、ぶなしめじ)、
鶏もも肉の照り焼き、梨。

まぁ、野菜も取れているからいいでしょう。

とにかく出るのが億劫で。

朝夕のワンコの散歩だけでいいわ。
それに、でないと、カード使わないし(*^^*)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
なんだ、こんなに簡単だった^^;

最近ベランダに蚊取り線香を置くようになった。
少し涼しくなってきたら、ベランダのガラスを明けている。
でも蚊とか入ってきたら嫌だから、蚊取り線香を置いている。
部屋の中だとワンコがいるから、危ないしね。

で、ね、この蚊取り線香ってやつ、2つでくっいているのよ。
それを剥がすのに、うまくいくときと、折れちゃう時がある。

えっ・・・昔はどうしていたんだろうか。

蚊取り線香、こちらに引っ越してきてから殆ど使っていないからね。

もう、イライラよ。
なんで、折れるのよ、ちゃんと、外れないのよと٩(๑òωó๑)۶

そうして、いつものように、ネットを見たら、
動画でちゃんとあったわ。

なぁ・・んだ、こんなにかんたんなことなのね。

早速やったら、即、きれいに外れたヽ(^o^)丿

ほんのちょっとしたことでもうまく行かないと、
いらつくわ。

それにしても、ネットがあるから、何でも調べられる。

本当に、深いものとかは無理でも、
殆どの日常のことはネットで調べられる。
そして、なによりタダヽ(^o^)丿

私のような貧乏人にとってはネットはなくてはならないもの。

ありがとう、インターネット٩(๑´3`๑)۶

そして、音楽もユーチューブがあるしね。
今、これを書きながら、
タルティーニ: ヴァイオリン・ソナタ ト短調 「悪魔のトリルを聞きながら夜。

とってもきれいな曲。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
彼氏の実家が団地に住んでいるという記事。

結婚するに当たり、彼氏の実家が団地だと、
貧乏で苦労するのかと。

「彼氏の実家が団地で生活カツカツ。結婚していい?」と悩む女性にアドバイス相次ぐ

アドバイスににもかいてあるように、団地だから貧乏とは限らないよね。

ずーと住んでいて、そこが気に入っているという人だっているでしょうし、
経済的に恵まれている人もいる。

まぁ、市営や県営住宅で低所得者向けというところならば、
ちっとは考えるかもしれないけれど。

でもさ、これじゃぁ、結婚するには、持ち家(戸建て、マンション)しか
相手の親は対象じゃないよね。
自分の親もそうなるよね。

だけれども、たとえ、木造アパートに住んでいたとしても、
その人の暮らし方だからね。

この人の場合は、親がギャンブルをするので心配という。
団地住まいより、そのギャンブルをするという方だよね。

結婚してから、たかられないかどうか、親に、借金がないかどうか、
それらのほうが心配だわ。

あとさ、戸建てや、マンションに住んでいたとしても、
それらのローンで四苦八苦している人だっているよね。
会社だってリストラされて、ローンが支払えなくなる人もいる。

私としたら、どこに住んでいようとも、その人の経済的価値観が
きちんとしているかどうかが気にかかるわね。

無理してローンを背負ってヒィヒィ言いながらの持ち家なのか、
団地だとしても、生活を豊かに、そこそこの貯金もあるかどうかとね。

あとさ、これって、結婚しようとしている彼女の見栄もあるんじゃないのかな。

彼氏の親はいい家に住んでいる、豊かな生活をしているという見栄。
そういうところの人が自分の彼氏なのよ、とね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
午後からワン知り合いが来た。

朝にメールが来て、来ることに。
目的は、地域の役員の書類の内容の変更。

自宅のパソコンは壊れてしまったので、
私のパソコンで作業をすることに。

約1時間ちょっとかかった。

その間、私は、このクロムブックでネットでウロウロと。
何しろ複数台あるからね(笑)

私は普段はマスクをしない。
そして自宅では当然マスクはしない。
でも、今日は人が来るから、マスクをしていたのよ。

だけれども、ワン知り合いは、マスクを顎の下にずらしたまま。
これってちょっと失礼じゃないの。
だってさ、私がマスクをちゃんとしているのよ。
相手は、他人のうちに来て、私とパソコンを間にして
向かい合って座っているんだから。
ちょっとねぇ・・・。

手土産として、握りこぶし大のおまんじゅうを3つ。
あんこのじゃなくて、具は、変わっている。
中身の具は、きんぴら、とか。
1つ食べてみたらまぁ悪くはなかった。
でも、私はおまんじゅうはやっぱりあんこがいいわ。
おやきなら別だけれどね。
あとは、ワンコ用に、ウエットフードがあった。

私もお返しに、大量に買いすぎてある、パスタを2袋と、
パスタソースを2つ。
ミートソースを渡したら、ミートソースは食べないというから、
ナポリタンソースと、辛子明太子ソースを渡した。
相手のワンコ用にワンコのおやつを1つ。
もらい放しは嫌なのよね

リックできているから持ち帰りは大丈夫。

間に飲み物を出そうとしたら、木にしないでと言われたから、
何も出さなかった^^;

とにかく人が来るのは面倒。

人と係るのは面倒。

そして、私はこの人に何かをお願いするということはありえないだろうしね。

私は一人で殆どのことをやるからね。


スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ