FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
なんなのよおぉ〜〜・・・・(@_@;)

朝、冷蔵庫を開けたら、動いていた。
でも、また止まるでしょうね。

私は毎朝、トーストとゆで卵を食べている。
今朝も、鍋に水を入れてIHのスイッチを押して、
さぁそろそろと鍋を見たら、なんと、水が沸騰していただけ。

えっ、卵を入れ忘れたんだ。
何ってこった(^_^;)
冷蔵庫が動いていたので、忘れたのかしら?

そして、今使っているパソコンを起動したら、パスワードを忘れてた。

他のWindows10のノートパソコンはパスワードを入れなくても使えるようにしてもらっている。
このクロムOSのノートパソコンはパスワードを要求されている。

そして、思いつくのをいくつか入れたけれどだめ。

あぁ、、、真っ青になるわ。

まぁ、このクロムパソコンを使わなくてもWindows10があるから
困ることはないけれど。
でも、このクロムのノートは小さくて使いやすい。
そして、起動も、シャットダウンもものすごく早い。
アップデートも瞬時で終わる。
ネットやブログで使うくらいならばこれが一番今の所使いやすい。

で、青くなりながら、また違うパスを入れて、無事に起動。

メモで貼っておこうかしら(笑)

人が見ることはないからメモを付けていても大丈夫なのよね。

ともかく、今朝は、ドタバタ、汗、冷や汗、ホットの繰り返し^^;

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
冷蔵庫が壊れて、さっき中にあるものを選んで処理した。

泣く泣く捨てた(ノД`)シクシク

一番もったいないのが、うなぎの蒲焼き。
ほんの少し前に値引きだったから買っておいたのよ。
後、数日後に食べようと思っていた。

でも、だめ、もう、冷凍が溶けてしまっている。

冷凍庫の中はほとんどが全滅(号泣)

冷凍庫はスカスカより、たっぷりのほうがいいと聞いていた。
だから、たくさん冷凍食品が入っている。

冷凍の焼売、餃子、その他色々と。
全部ダメ(ノД`)シクシク

冷蔵庫も、ペットボトルも、麦茶もコーラもぬるい(´;ω;`)

ゼリーも心太もヨーグルトも冷えない、ぬるい。

あぁ・・・、辛い。

私は暑がり、冷たいものが大好き。

まあね、年寄は冷たいものは良くないというけれど、

昔は、冷蔵庫なんてなかった。
最初は、氷を入れて冷やす冷蔵庫。
氷屋さんが毎日氷を届けてくれた。
それ以外にも自分で買いに行ったりしたのよね。

いつの時代だと思うけれど、何しろ人生70年だからね。
そういうことも知っている(笑)

とにかく来月の8日までは冷蔵庫、冷凍庫なしの暮らし。

子供時代に戻ったと思うしかないわね。

小さいのを買ったから、これからは、必要な文だけ、プラス少しだけの
買い物をしないとね。
入らないからね。

節約にはいいかも(前向きに考えよう)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
夕方のテレビでレジ袋などを貯めている人の話をやっていた。

もうすぐ、7月1日からレジ袋は有料だよね。

その人は、子供のおむつを捨てるのにも使っていると。
そして、レジ袋だけじゃなくて、
パンの袋、キゥイの袋などもゴミ袋として
使っているという。

これね、私もわかる。
同じだから。

でも、実際に捨てるのは、スーパーのレジ袋だけれども、
キッチンに置いてある三角コーナーには、このような小さな袋を使っている。
パンの袋、おせんべいの袋、冷凍食品の袋など、色々な袋を生ゴミ袋として
いつも使っている。
それれをまとめて、レジ袋に入れてゴミ出しをしている。

私の住んでいる市はレジ袋でも何でも使えるから
とってもありがたい。

他の市町村では有料で高いというのがあるらしい。

でね、今回レジ袋が有料になるわけでしょう。
いつものスーパーは1000円以上で袋を辞退すると
2円引いてくれた。
1000円以下でいるというと無料でくれた。

つまり、これからはこのスーパーはすべて有料となるわけよ。
3種類がずべて3円と表示されていた。

そうなると、今まではサービスしていた分が、無くなるわけよね。
これって、他のサービスになるのかしら?

このレジ袋有料で、世界のプラゴミの削減にどれだけ貢献できるのかしらね???

何だかこれって、見せかけのようにも思えるんだけども。
れじ袋を槍玉にあげて、もっと違う大きなさくげんしなくちゃならないものが
あるでしょうと思うんだけれどね。

あとね、バイオマス素材の配合率が25%以上の袋というのがあって
これらはレジ袋として使うらしいのね。
だからこれを採用する店もあるという。

でもさ、25%でしょう。
環境うんぬんをいうのならば80%くらいじゃないとだめなんじゃない。

テレビでお店で使っているところをやっていたけれど、
少し薄いらしいのね。

なんだか、今回のレジ袋って、誰得なの?

今の時代、環境保護というと、錦の御旗になるみたいね^^;

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
去年の10月から始まったキャッシュレス、政府還元がもうすぐ終わる。

私ね、ちょっとは期待していたのよ。
あちこちの店がどんどんキャッシュレスになるのかなと。

近所の店はいくつかはキャッシュレスになったけれど、
大半はそうでもないみたい。

元々、キャッシュレスが使えるところはスーパーなどは元からだしね。

まぁ、ダイソーやビッグAがPayPayを使えるようになったのはありがたい。

で、昨日、毎月行く医者に行ったけれど、ここはまだ現金。
直ぐ側の調剤薬局もまだ現金。

思うんだけれどさ、医者や薬局って本当は一番清潔にしなくちゃいけないところだよね。
それが、雑菌の巣の現金だものね。
遅れているよね。

違う、大手の調剤薬局はキャッシュレスを使える。
でも、以前、ここに行ったら、私が処方されている薬がなかったのよ。

だから、医者の直ぐ側の調剤薬局に行っている。

キャッシュレスにすると、手数料がかかるよね。
でも、医者などでは、こいうのは、行政でいくらかの補助を出せばいいのに。

後、スマホ決済や、クレカを使えない人、嫌な人には、
Suicaなどで対応できるようにしたらいいのに。

あのさ、世の中変わっていく。
できない人だけに合わせていくのもどうなのかなと。
それらの人への対策も必要だけれども、
Suicaくらいならばだれでも使えるよね。

この際、政府がマイナンバーカード取得をもっと推進させて、
マイナカードに、駅や、コンビニ、スーパー、ドラッグストア、
金融機関でチャージできるようにすればいいのに。

そして、それを使うと、ポイントが貯まるというようにね。

思い切ったやり方をしないと、キャッシュレスは進まないよね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
最近、東京や外でもコロナの感染者が増えてきている。

完全にゼロにするわけには行かないけれど、
大丈夫なのかな。

いつも、わんこの散歩のときに見かける風景。
高架下の居酒屋。
奥行きがなく、カウンターとそこに椅子。
もう、後ろは歩道。

みんなくっつきあって飲食をしている。
大声で騒いでいる。
ガラス戸は開けたままにしているから、
換気はいいけれど。

でも、狭い店だから片寄せあってだから、
大丈夫なのかしら?

インフルエンザでも毎年多数の人が亡くなっているという。

私はインフルの予防注射はしたことがない。
でもインフルにかからないし。

テレビでも、ストレス解消で昼カラオケに行って
コロナに感染とかいう。

私はストレスってないんだよねぇ・・・。

小さなストレスはもしかして冷蔵庫が完全に壊れたらどうしようということ
壊れたと思ったらまた動いているし。
まあね、年金が少ないからお金のストレスはあるけれど。
でも、ストレスって言うほどじゃないし。

人付き合いもしないから人間関係のストレスもない。

殆どストレスってないんだよね^^;

カラオケも嫌いだし、お酒は飲めないし、人付き合いは嫌いだし。
母は亡くなってホッとしているし。

ホント、ストレスってないわねぇ・・。

もしかしたら、ストレスがわからないくらいに、
私がボケているのか、鈍いのかな(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
朝、冷蔵庫が壊れて(今はとりあえず動いている)
庫内の整理をしてみた。

そして、冷蔵庫に入れなくてもいいものまで
たくさん入れていたなと反省を。

だってさ、お店だって常温販売しているものって多数だよね。
それらが庫内を占拠しているわ。

今、とりあえず動いていはいるけれど、
近々、新しいのを買うつもり。

もう、小さいのでいいわ。

庫内から、奥から梅干しのパックが出てきた。

私ね梅干しって食べられない。
酸っぱいものがだめなのよ。
でも、体にいいからと買っては見たけれど、
1つを口に入れてすぐに吐き出した。
だめ、やっぱりだめだったのね。
でも、パックを捨てるのはもったいなくてそのまま放置。

だけれども、味覚って変わるよね。

私は、ナスが食べられなかった。
唯一食べられたナスは、油炒めのなすだけだった。
それがね、最近はナスの漬物も食べられる。
これは絶対に今まではだめだった。
同じように、ナスの味噌汁もだめだってけれど食べられる。
もちろん、揚げナスの南蛮付けとか、ナスの天ぷらとかね、
好物になってよく作るわ。

味覚って変わるけれど、でも、梅干しだけはだめだわ。

亡くなった母は、時期が来ると毎年梅干しを漬けた。
しそで漬けて、赤くなった梅干し。

これをご近所に配っていた。

紫蘇も美味しいと言っていた。

当然、私は食べられない。
もう、そばにあるだけでだめ。

日本人に生まれて梅干しがだめなんてね、
何だか情けないけれどしかたないよね。
たぶんこれだけは、一生食べられないかもしれないね

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
この前、役所でマイナンバーカードを作り、
ついでに、マイナポイントの登録もやってきた。

このマイナポイントは7月から、残りいくつかを自分で登録しなくちゃならないけれどね。

で、知り合いたちに、マイナンバーカードを持っているか聞いたけれど、
ほとんどがやっぱり持っていない。

もちろん、マイナポイントのことも知らない人が多い。

だってさ、6月の市報に別プリントで入っていたんだよ。
みんな、市報とか見ないんだね。
カラーでA4で目立っていたのに。
そこにはちゃんと手順もかいてあったのに。
五千円のこともあるのにね。

思うんだけれども、今、6月末で終わる、政府のキャッシュレス還元だって、
レジで私よりずーと若くても現金の人が結構いるんだよね。

5%くらいの還元なんてどうとも思わないほど、豊かなんだか、
ポリシーとして、現金にこだわっているのか。
キャッシュレスだと使いすぎとか把握ができないとか言う人がいるけれど
私の場合日にちと店と内容と金額を付けている。
だから把握はしている。
使いすぎかどうかはその人の管理能力だしね。

レジで、小銭を探して時間がかかっている人がいると、
悪いけれど、チッとなる^^;

そしてさ、現金は汚いよ。
雑菌の巣だものね。

そしてこのマイナポイントも知らない人が結構いる。
あぁ・・・なんだかあるとかねぇ・・という感じ。

私は、2万円チャージで五千円つくならば、絶対にこの機会を逃さない。
大きいものね。

昨日は、いつものスーパーで、ポイント制度が変わるので
早めに券に取り替えるように案内が出ていたから、
取り替えたら9千円分あった。
助かるわ。

たかがポイント、でも塵も積もればね。

とにかく、冷蔵庫が壊れたから買い替えだから、
少しでもお得にしないとね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日はスーパーで値引きがたくさんヽ(^o^)丿
嬉しかったぁ・・・(*^^*)

そして、ブリのあらが100円で買えた。
後は、キャベツの千切りが半額で50円。
刻みネギが半額、取引肉が半額、
それ以外にも牛肉や、豚肉が半額や30%引き、
卵も値引き、それ以外にも多数。
もうね、嬉しくて、かごにどんどん入れていった。

ぶりは明日、煮物にするわ。
ぶり大根がいいけれど、大根が1本198円だもの、
買えないわよ(ノД`)シクシク

後、取引肉は、半分はわんこのご飯ように茹でて、
後は、さっと味付けして、混ぜご飯にするつもり。

鶏ひき肉は半額で77円だった。
それの半分だと約40円。
そしてブリが100円。
後は適当にして、明日の晩御飯はずいぶん安く作れるわ。

わんこの散歩のときに知り合いにあって少々おしゃべり。
この人は砂糖を使わないという。
1袋1キロの砂糖は1年以上あるとか。
じゃぁ何をつかうというと、お酒とみりんだという。

私は煮物を良くするから必ずというほど砂糖は使うよ。
みりんだけで味がつくのかな?
私も酒やみりんも使うけれど、やっぱり砂糖はつかうしね。

煮物などを作るときの調味料を入れる順番の略称。「さ」は砂糖、「し」は塩、「す」は酢、「せ」はしょうゆ(旧仮名遣いで「せうゆ」)、「そ」は味噌。

私は酢と味噌はあまりつかわないなあ・・。
今は、だしの素とかめんつゆとか便利なものがあるしね。
後はカンタン酢、味ポン、塩コショウはよく使うね。

味噌は味噌汁は自作はあまりしない。
でも、インスタント味噌汁を鍋に入れて、そこに、適当な具を入れて
煮立てるということはよくやる。
お椀にインスタント味噌汁だけ入れてお湯を入れるよりいいからね。

それにしても砂糖は殆ど使わないという人は初めてだわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
黒人問題から、世の中変な方向にムカッているような気がする。

行き過ぎだよね、これ、歯止めが効かなくなったら怖いよ。

美白製品の一部を販売中止に。ジョンソン・エンド・ジョンソン、「Black Lives Matter」運動を受けた製品批判で

>肌を白くするために使われているシミ消しクリームを販売中止することになった。

>「過去数週間にわたって、NeutrogenaやClean&Clearのシミ消しクリームの商品名や訴えている効果が、肌の白さや『自然な肌の色よりも白い方がいい』と強調しているとして議論を呼びました。しかし、それは私たちの意図するものでは決してありません。健康な皮膚は美しい皮膚です」

これってさ、変な理屈だよね。

日焼けして、元の白い肌に(白と言っても、本当の白い肌なんてありえないけれどね、
白人だって、真っ白じゃないし)戻したくても、それはできないわけ?
美白製品はだめだというの?
じゃぁ、シミだらけで、そばかすだらけで、赤くなって、色素が沈着した汚い肌でも顔が健康的なの?
そんなのありえないじゃない。

別にね、白人の肌色になろうとしているわけじゃないし。
それに、日本は昔から色白は七難隠すという言葉もあるんだよ。

小麦色の肌も、白い肌も、黒い肌も、赤い肌も、日本人の黄色な肌も、
それぞれ個性だと思う。

そしてその中で白い肌をといっても、日本人の黄色人種が白い肌になるわけはない。
当たり前すぎる。

黒人が白くなるわけじゃないし。

こういうのって、逆に、差別を増長しているような気がするけれどね。

まぁ、アメリカって極端に走るところがあるものね。
昔は禁酒法なんて馬鹿なことをやったしね。

でも、こういう動きってどこまで広がるんだろうか?


スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
朝、ワンコの散歩の後に、行かなければと気持ちだけは焦る。

私の、医者。
届いたマイナンバーカードの手続きに役所に。

ワンコのシャンプーも予約したい。

給付金の手続きもしないと。

いつも、そう考えている。
今日こそはと。

でも、どこが悪いと言うんじゃない。
散歩から帰ってきて御飯をやると、
私はそこで力が尽きる。

ベッドにゴロンとなる。

そしてちゃんと眠れるのよね。

午後からは出歩きたくない。
用事は午前中に済ませたい。
だけれども、午前中はこうやって過ぎてしまう。

年のせいにはしたくない。
でも、やっぱり踏ん張りが効かなくなってきている。

どうしても午前中に出かけなければならない用事があれば
ゴロンとしないで出かけることは出来る。
でも、予約していないものはどうしてもやる気がしてこない。

今週中に役所でマイナンバーカードの手続きをしないと。
そしてそのついでにカット&カラーをしてこよう。
できたら明日は医者に言ってこよう。
その後、水〜金の間に役所とカット&カラー。

もうね、家にいると、散歩と食品の買い出し以外は
出て行きたくない。

それに蒸し暑いのはだめだから

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ