FC2ブログ
スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
いつも行くスーパー。
コロナの影響で変わったのか、
もしこのままの状態が続くようだと、考えよう。
とりあえずは、6月までは政府還元キャッシュレスで
5%還元だからここを使うけれどね。

この1ヶ月、ペットフード、用品の20%オフがない。
数カ月間は毎週の土・日が、20%引きだったのに。
これって大きんだよ。
他所では10%引きとかはあるけれど、なにしろ2割引出だものねヽ(^o^)丿

それ以外にも、日曜朝市がなくなった。
これは日曜の朝、10時から12時までに1000円以上買い物をすると
卵が1パック(10個入)99円で買えた。
そしてキャベツも99円だったし、お買い得が多数あったのよ。
月末の日曜朝市は特別に色々とあって、野菜とかも安かった。
それがなくなった。
後、毎週、火曜、水曜が99円市で、お買い得品がたくさんあったのよ。
それが火曜日だけになり、品数も、グーンと、ものすごく少なくなった。

去年の秋には8%引きのクーポンも廃止になり、
毎月税込みで2万円くらいかな、買うと50円権が6枚、つまり300円分もらえた。
これも、5月で終了。

ビンゴカードも5月は出していない。

もうね、なんにもいいことなくなった。

ただね、ここ近いから。
そしてキャッシュレスで5%還元になるからね。
まぁ、後1ヶ月は使うわ。

その後は、アコレ(家の近く)に行くかな。
ただ、ここは品数が少ないし、肉、魚の種類が少ない。
野菜も種類が少ない。
でも、うまく使うわ。
クレジットカード使えるしね。
後は、ちょっと遠い、10分程かかるけれど、ビッグA、
ここはPayPayが使える。
安いのよね。
でも、アコレと同じで内容がね。
だから、アコレと、ビッグAといつものところと使い分けするしかないわね。

液の反対側に行けば、イトーヨーカ堂やライフもあるけれどめんどくさくて。

後は、ビッグAのそばにマルエツがあるわ。
そして、楽のシャンプーに行くところにはマミーマートがね。
それ以外には西友、でも、15分くらいかかるからね。

あぁ・・・帯に短したすきに長しだわ^^;

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
手すりが腐食していた(@_@;)

怖いわ、私は足腰が痛いから階段では手すりを捕まる。
じゃないと、上り下りが怖いのよ。

それなのに、ビルの階段の手すりが腐食していたみたいで、
7階から女性が転落して死亡とか。

信じられないわ。
でも、手すりの確認なんてしないよね。

普段、何気なく、本当に何も考えなくて
手すりを使っているけれど、
それが、見た目は大丈夫でも、
中身が腐っていて、掴んだら、壊れて、
そのまま転落なんて。

画像を見たけれど、表面は塗装もきれいなのよ。
でも中は腐食している、ボロボロ。

古いビルとか、こういうのって結構ありそうよね。

でもさ、ビルの壁面の塗装して、
階段の手摺の塗装もするじゃない、だけれども、中までの確認はしないよね。

見た目だけキレイにして。

手すりって、ある意味、命を支えているわけよね。
捕まらないと階段の上り下りが大変だから。
それなのに、掴んだら、ボロっと折れて、下に真っ逆さまなんて、
怖すぎる。

亡くなった方もまさか手すりが腐食して壊れるなて思わないよね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
固定資産税の1期分を収めてきた。

6月1日まで。
今月は31日が日曜日だからね。
そして次は7月31日
3期目が1月4日
4期目が3月1日

この納期って、間がくっついていて、その後はあいている。
どうせならば、キチント3ヶ月ごとになればいいのに٩(๑òωó๑)۶

金額は去年と同じ。

以前はね、面倒だから1年(4期)分、一括で支払っていた。
でも、今はもうね、そうはできない。

今までどれだけ無駄遣いしていたか、
お金が無くなって、ようやくわかったわ。
今からじゃ、わかっても遅いんだけれどね。
まっ、仕方ないわね

それにしても、固定資産税の納付通知書はさっさと届くけれど、
取るものだけは早いのよね。
そして、今日、ようやっとマスクと10万円の申請書が届いたわ。

まぁ、これで一安心。

ようやく貰えるわヽ(^o^)丿



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
夕方の散歩、6時40分頃にマンションを出た。
出てすぐに同じマンションの人と出会って長話。

この人ね、私より年齢は上だけれども、
話しているととっても楽しい。

もうね、ホント、色々なおしゃべり。

今日はこの人がラジオで聞いたというなぞなぞを教えてもらった。

1つめ・・・シャッターの降りたところを独身とかける、その心は
どちらもあいていない。
2つめ・・・雑草とダイヤモンドの同じところは・・どちらもねがはる
後いくつか言われたけれど忘れた。

この前この方にこの本をお貸しした。

ギリシア人の物語I 民主政のはじまり 塩野七生

結構分厚い。

で、この本の話になって、お互いに、スパルタの話で盛り上がった。

知らなかったよねぇ・・。
スパルタって、だからスパルタ式とか言うんだ、などとね(笑)

とにかくこの人と話していると時間がいくら会っても足りないくらい。
いつもキレイにお化粧していて、素敵な帽子をかぶり、ネイルをしていて、
服もきちんとしている。
そして、自立している。
私もあのようになれたらいいなぁ・・と思える人。

楽は、おとなしく、ちゃんと待っている。

これは前の太郎君のときも同じ。
この人も以前はワンコがいて、お互いにワンコ連れで会うと、
お互いのワンコは諦めておとなしく、私達のおしゃべりを待っていた。
だから、楽も、ちゃんと待っている。
いいこだわ(*^^*)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:ペット
楽を連れて散歩していると、
かわいいね、と、声をかけられる事が多い。

それはね、嬉しいんだけれども、
中には、高いんでしょう。
どのくらいするの?と聞いてくる人がいるのよね。

何だかさぁ・・ちょっと嫌な気分。

だってね、犬の価格を知りたいのならば、ペットショップに行けばわかるじゃない。
それにね、価格で犬をお迎えしているわけじゃない。
縁なのよ。

この仔との出会い。
それで決まる。

お互いに縁があってのことなね。
価格じゃないよ。

そして、最初は高くても、時間がかかると値下げになる。

これもね、命なのに何だか嫌な気がするけれど、
まぁ、ペットショップは犬は売り物だからね。

楽は30万越えだった。
最初はね。
その時は知らない。
まだ、楽に出会っていなかったから。
そして、私がお迎えした時は2度めの値下げだったよう。
30万弱だった。

チワワはこの楽しかいなかった。

まるで、モルモットのような犬だった。

800グラムもなくてね。

そして、そのときに保険や、ケージ、ご飯、その他諸々で
合計40万くらいかかってしまったけれどね。
カードで一括払い。

知り合いのワンコは、24回払いでお迎えしたという仔もいるけれど。

後、他の知り合いワンコは売れ残りで、行くたびに値下げされていて、
最後は2万円になっていて、これ以上は、後はどうなるのかと、お迎えしたという。
その仔もとってもいいワンコに育っている。

価格じゃないんだよね。

価格を聞いてくる人ってどういうつもりで聞くのだろうか。
自分も同じような犬種がほしいのかしら?
でもそれならばペットショップに行けばいいしね。

そしてね、お迎えしたときにかかるお金より、
その後、ずーと十数年かかるお金のほうが高いんだよ。

毎月のご飯、おやつ、狂犬病注射、混合ワクチン注射、
フィラリアの薬(5月末〜11月末まで)、1ヶ月置きのノミ取り。
その他具合が悪いと医者に行くし、後はシャンプーもかかる。

昔みたいに、近所で生まれた雑種の子供をもらうということは今は不可能だからね。
ペットショップからお迎えするか、ブリーダーさんからお迎えするか、
それしかないよ。

でも、今、楽といて、とっても幸せ。

私は人間の家族には恵まれなかったけれど、
楽の前の大きな柴の太郎君、そして、楽、この二人は私の
かけがえのない家族。
とっても、とっても大事な家族。

それ以前のワンコたちも大事なワンコたち。
でも、太郎君と楽はまた別なのよ。
私だけのワンコだもの。

小さな体(チワワにしては大きいけれど)で、一丁前の楽。
これからも長く、ずーと二人で幸せに暮らしていけるように、ねぇちゃん頑張るよ(*^^*)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日、ドラッグストーの張り紙に書いてあったこと。

店頭に大きく張り出してあった。

消毒液、マスクは個数限定ありません、というような内容だった。

店内の入口近くにマスクが入った台が有ったけれど、
いくつかの種類があるようで、価格も700円くらいで高かった。
店の奥に入ればまだ違うのがあるのかもしれないけれど、
今あるので足りるからそのまま出てきた。

そしてこの記事

熱中症が増える夏に向けて「適宜マスクを外すこと」環境省など呼びかけ

>気温や湿度が高いなかでのマスクの着用は注意が必要だと指摘しました。屋外で周囲の人と2メートル以上の距離を確保できる場合などは適宜マスクを外すことを呼び掛けています。

私は元々マスクはしない。
マスクをすると苦しくてね。
だから、犬の散歩のときにはしていない。
もちろん、持って入るよ。
だって、散歩のときには人とそれほど合わないし、
会っても、挨拶くらいだし、喋っても離れているからね。
そう、お多胎に2mくらい離れているよ。

で、スーパーなど買い物のときには着用すう。
出るとすぐに外す。
今日なんて湿度が高くて、1時間以上していたら、
苦しくて苦しくて(ノД`)シクシク

後ね、この記事で、

>小泉環境大臣は「いつでもマスクを外して大丈夫というメッセージではない」としたうえで、「マスクの着用が結果として熱中症のリスクを高めては元も子もない」と予防の徹底を訴えました。

あのさ、ポエム大臣さん、だれだって、いつでもマスクを外していて大丈夫なんて
考える人はいないと思うんだけれどね。
この人、こんな、普通の、当たり前のことしか言えないの(・_・;)

それにねこれから熱中症が心配になる季節だよね。
マスクをしていて熱中症になりそうになったら、大抵は外すと思うよ。
普通の人は、自分で判断できるからね。

環境大臣として、もうすこし、違う何か、いうことを考えたほうがいいんじゃないの。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
緊急事態宣言が解除される。

でも、私の生活は変化なし。
そして、生活範囲の店もずーといつも通りだしね。
多少の時短や、休業は有ったけれどほぼ同じようなものだった。

でもさ、心配なのは、秋になってからの第二波とか来るんじゃないのかと。

それと、観光客が外国人観光客、中国が主ね、来ると大丈夫なのかと。

中国では陰性の証明書を出すらしいけれど当てにならないよね。
日本で検査しても性格な検査機器じゃないと、これまた心配だわ。

やたらね、陰性ばかり出すのもあるかもしれないしね(・_・;)

国としてはインバウンドに力を入れているのかもしれないけれど、
本来は、日本人が日本の国で仕事をして日本国内での消費がいいよね。

海外に頼ると、そこになにか問題が生じたときには手を打つのが遅くなったりするしね。

だからさ、移民とか、外国人に頼らないで、
もっと日本人を日本の若者を大切にして、かられが結婚して子供を産めるような政策をしてほしいわ。

外国人投資家のジム・ロジャースとかいう人が、日本は移民を入れないとだめだと言うけれど、
このままで後数十年後には日本は落ちぶれると言うけれど、
移民が多い国は失敗しているじゃない。
移民でもそれなりの知識や技術があるならばいいいけれど、
そうじゃない単純移民は社会の不安になるだけだよね。

とにかくさ、日本人を大事にする政策をとってほしいわ。
後ね、日本は外国人留学生を優遇しているとからしいけれど
アメリカは留学生の費用は高いんだよね。
これって確かネットのニュースで読んだもの。

日本もね、海外に協力ばかりしないで自国を大事に固めてよね

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
さっき、夕方の楽の散歩のときのこと。

時間は午後7時少し前。

うちの方は歩道が広い。
だからそこで、キックスケーターやその他のもので遊ぶ子供が結構いる。

今日も、キックスケーターのようなもので後輪が2つついている乗り物で、
小学校低学年くらいの男の子がそれを乗り回していた。

こちらは、カートを押しながら楽のリードを持って歩いている。

わぁ・・危ない、と、楽を私のように引っ張り寄せた。
子男男の子が数十センチのところで止まった。
父親は少し離れたところで知らん顔。

もうね、頭にきたから、危ないでしょう。
犬にあたったらどうすうるの!!!と、こっちは怒ったわよ。
本当に怒り心頭よ。

今ね、こういうのが流行っているでしょう。
だから親は子供に買い与えるわけよ。
で、そういうのを使えるとこじゃなくて、
人が歩くところで遊ばせる。

マンションの前庭も同じよ。
遊び場じゃないのに、通行するためにあるのに、そういう遊びを
親が一緒でさせている。
自転車を乗り回したりとね。

もうね、危ないのよ。
そして、そういう親は若いわけ。
だから年寄が荷物持って歩いていても、どれだけ危険なことかわからない。
自分たちは子供も何かあればすぐに体が動くからね。

だから平気なのよね。

私ねああいうのを見ると、かげすぎる発言だけれども、
親子が互いにぶつかって、悲惨な怪我でもしないとわからないんじゃないのかなと。

そして、公園などでも、禁止事項を書いてあっても、
平気でそれを親子で無視している。

親がボールを投げて子供がバットで打っている。
これね禁止なのよ。

小さな公園でそれをやっている直ぐ側は狭い歩道になっている。
いつ、ボールが飛んでくるかと底を通る時は怖いのよ。

親子は禁止されていても、これくらいという気持ちだと思うのね。
そして、人には当たらないと。

でも、万が一があるからね。

万が一、事故になったときには、相当の覚悟をしているんでしょうねといいたいわ。
そうじゃなければ、禁止事項を破ってまでやっているわけだものね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
狂犬病。
日本国内ではいないんだよね。

日本の場合は、犬には狂犬病注射を義務付けているからね。
そして、今では野良犬って見かけないから。

国内14年ぶり狂犬病発症 来日者、フィリピンで感染か―愛知・豊橋

アジアでは狂犬病があるというよね。
そして、向こうで噛みつかれて、自国に帰ってから発症して無くなるという人もいるとか。

今回、日本で発症した人もフィリピンで噛まれたんだよね。
もしかしたら亡くなるのかもしれない。

今、国内で噛まれて発症というのはないけれど、怖い病気なんだよね。

後さ、私が住んでいる都市部には野良犬はいない。
でも、これって、ちょっと田舎の方に行くとどうなんだろうか?

前に、テレビで、地方で、野良がたくさんいるというのをやっていたけれど、
そういうのって怖い。

私は犬が好きだし、大型犬も好き。
でもね、それでも、飼い主がいないリードが付いていない犬を見たとしたら怖いよ。

私が小さい頃は野良も多かったし飼い犬も放し飼いだったものね。
だから私も噛みつかれたりしたことはある。
すごく怖い思いをしたこともある。
でも野良じゃなかったからね。

後ね、そんなにはいないとは思うけれど、小型犬で、おとなしいし、
今は日本は狂犬病がいないからと、注射をしない人もいると聞いたことがある。
つまり、飼い犬の届け出もしていないわけよね。

犬を飼うと役所には届けるものね。
だから、ちゃんと狂犬病の予防注射の案内書も来る。

後ね、シャンプーも出す時は年に1回、この狂犬病予防注射済と、
混合ワクチン終車済証がいるのよ。

昔はそういう事なかったんだけれどもね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
ホントに、私、芸能人に疎い。

で、この記事を読んで、この人の名前、全然知らなかった。

生後約1カ月の娘にディオール、フェンディ 高級ブランドほ乳瓶を使う加藤紗里にネットは反応さまざま

えっ・・・ディオールに哺乳瓶ってあるんだ。
哺乳瓶は哺乳瓶だと思うけれど、どういうようなデザインなの。

ネットで画像を見たら、哺乳瓶だよね
当たり前すぎる(笑)

そうして思うけれど、このような子供って可愛そう。
ただただ、ブランド名がついていれば、高ければ、有名ならばいいという
そういう親に育てられるなんてこれからの長い人生どうするんだろう。

そして、この加藤紗里っていう人の顔写真。
なんだかぁ・・・いやだなぁ・・。

もうね、品性がないよ。

そしてこの加藤紗里という人をネットで見たら、ウキペディアに出ていた。

その中に、びっくり仰天の記事が(@_@;)

>2019年9月に一般人男性と結婚[12]。

2020年1月10日、離婚を公表した。なお、その理由として加藤本人は「5月から付き合って、結婚するまでの3カ月間で1億円以上を使わせた。そしたら向こうの経営が傾いちゃって。そんなもんで傾く男いらないでしょ。『金がない男に興味はない』とずっと言っている。だから興味ないなと思って離婚した」と語った[13]

この女、金なんだね。

あまりにも、あさましい。

今ね、タレントとか多すぎるよね。
それらの人たちが、まったく、どうでもいい、テレビに出ている。

少しタレントが多すぎるんじゃない。

そして、大した実績もないんでしょう。

相手の不動産会社経営の元旦那さんだって、
1億円ヲ彼女のために使ったと言うけれど、
それって、まさか公私混同していないよね。
だって、会社が傾くというのは会社のお金を使い込んだということなの。
つまりこの弾性も、元々大したことがない男と言うわけね。

不動産会社も色々あるからね。

タレントと付き合って結婚というのがこの男性にとっては
ありがたかったのかな(笑)

それにしても、芸能人って、ホント多すぎるわ。

そしてこのような母親に育てられる子供も、未来はどうなのかしらね。
三田佳子の息子みたいにならないといいけれどね。

今度はどういう男性に1億円以上を使わせるのかしらね、
それほどの魅力があるとは思えないけれど

芸能関係を知らないババァの独り言(・_・;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2021 小さな幸せ all rights reserved.Powered by FC2ブログ