FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今年最後の買い物を。

いつものスーパーに行こうかと思ったけれど、
ここは、元旦からやっている。
お刺身がほしいけれど、買うのならば明日の元旦でいいわ。
元旦の夕ご飯にするつもりだからね。
家の冷蔵庫に入れておくよりスーパーの冷蔵庫?にある方がいいんだろうしね。

で、もう一軒のアコレへ。
ここは去年の31日夕方に行ったら色々なものが安くなっていた。

で、今日はそれほどなかったわ。
まぁ、欲しかったのはみかんだしね。
ここのみかんは398円で安い。
同じようなのが室ものスーパーだと598円位する。
後、ニシンの昆布巻きが30%引き、
お正月用の和菓子6個入が30%引き、
バナナが20%引きなどね。
後はいつもの牛乳など。

このアコレも元旦からやっているのよね。

今は昔みたいに買い込む必要はないし。

それにしても、みかん、牛乳、バナナがあると買い物袋が重かった(ノД`)シクシク


この1年、ブログにいらしてくださった皆様ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
皆様方に良いお年が訪れますように。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今、洗濯物を取り込むためにベランダに出た。
ものすごい風が吹いている。

これから買い物に出かけようと思っていたけれど、考えちゃう。

お昼を食べたら、くしゃみをなん連発もして、それを何回も繰り返した。
なんだか寒気もして、頭も痛くなってきた。
だから、風薬を飲んで1時間半ほど横になっていた。

このすごい風の中でかけてまた具合悪くなってもなぁ・・。
楽の散歩には行かなくてはいけないし。
それ以外は考えちゃうわ。

今、ネットを見ていたら、来年のマイナンバーカードでポイントのことが出ていた。

来年は「現金主義の人」が必ず損する1年になる

2万円をチャージすると5000円もらえるという。
でも、そのやり方がものすごく面倒らしい。

それと、iPhoneには対応していない、でも、アンドロイドでもおサイフケータイだという。
じゃぁ、私はおサイフケータイがないからだめじゃない。

それとこの記事にも書いているように、スマホがない人はどうするの?

>問題その2「キャッシュレス決済手段がない人はどうなるのか?」
マイナンバーカードは国民1人につき1枚発行されるものである。つまり、国民全員が5000円を受け取る権利がある。しかし、スマホを持っていない人もいれば、手続きが難しくてマイナンバーカードが発行できない人もいる。低所得者の中には2万円すら捻出できない人もいるはずだし、0歳の赤ちゃんや身体の不自由な人に対して「あなたはスマホを持っていないので、支給しません」というのは、乱暴すぎる施策になってしまう。

そうだよね、マイナンバーカードは国民に1枚あるんだからね。

でも、私はまだ、写真付にしていない。
将来はこれが健康保険証になるとかという話もあるらしいし、年明けには写真付にしておいたほうがいいのかな。

とにかく今は設定がすごく大変らしいけれど、でも、5000円もらえるのならばやるしかないかな。

だけれども、スマホ決済をしていないスーパーじゃ使えないよね。
これさ、Suicaなんかにも対応してくれればいいのにね。

表題にあるように、これからは現金は損する時代なのかな。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
さっきスーパーで見たこと。

初老の夫婦連れ。
旦那が、天ぷらコーナーで、芋天をトングで挟んでは見て、トレーにおいて、
また、別なのを挟んでおいてと繰り返している。
そばにいる奥さんはなんとも思わないのかな。

私ね、この旦那に聞いてみたいわ。
あなたはなんで、この芋天を取って見て、おいてを繰り返すのですか?と。
大きさや揚げてある状態を見ているのですか?
少しでもいい大きさいい揚げ具合を探しているのですか、とね。
そして、お店の人にも聞きたいわ。
このような店内で揚げている天ぷらに差はそれほど大きくあるのでしょうかと(笑)

もうさ、みっともないよね。
この夫婦の人生のしみったれがにじみ出ている感じ(・・;)

こういうひとって、他人がこのようなことをしているのを見てもなんとも思わないんだろうね。
自分も同じものを買うつもりで、後ろに立っていても、前の人が、取っては返しを繰り返しているのを見ても、
あぁ・・より良いものを買わないとね。と思うんだろうか(笑)

これと同じようなのが、回転鮨でもあるのよね。
レーンの上の皿を取って、そして、眺めて、またレーンに戻す。
多分自分が思ったような大きさとかじゃないんだろうね。

私ねだから、今は、レーンを流れてくる回転鮨は嫌なの。
だってね、注文もできるけれど、注文しても、レーン上のを取って渡すという店もあるんだもの。

その点、浜寿司なんかは注文したのがレーンに来るから安心よね。

ああいう、変なことをやるのってほんといや。
親子連れできて、子供がお皿を取ってはおいてを繰り返されるともうその店には行きたくないわ。

とにかく、スーパーの芋天夫婦、そんなに拘るほどの価格と品物かしらね??

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今年、初めてしたことを考えてみた。

ほとんどないなぁ・・・(・・;)

でも、スマホ決済を夏頃から始めた。
LINE PayとPayPay。

今、PayPayを見たら、先月まで15875円使用して、2375円獲得している。
これってさ、現金払いしていたらつかなかった金額だよね。

来年はPayPayとLINEが一緒になる。
このスマホ決済はどう変わるのか?

そういえば去年の今頃は、もう終わっていたのかな。
PayPayで100億円キャンペーンとかやっていて、買ったものが無料になるとか。
あのときに、年明けにPayPayを入れてこのキャンペーンにと思っていたら、
さっさと終わってしまった。

今、色々なスマホ決済があるけれど、私はPayPayとLINE Payだけ。

後、今年は、面接授業で初めてレポートを出してみた。
1回出せば、こんなもんでいいのかなと思える。

来年の1学期の面接授業の一覧表が届いた。
シラバスは乗っていないけれど、科目名と、講師名、日時が書いてある。
興味あるのがあるのよね。
でも、8回の講義を2日でやる。
つまり、朝から夕方まで。
午前中に2コマ、午後に2コマ。
とてもじゃないけれど、大変、何回か受けたけれど、この朝から夕方まではきつすぎる。
だから、2コマづつ4回を選ぶ。

とにかく、費用はこの面接授業は安い、5500円だからね。
そして交通費も私は1駅だから安い。

それ以外にリカレントはどうしようかな。
ホントはリカレントじゃなくて聴講生がいいんだけれども、
レントゲンと健康診断書を出さないといけない。
それに、聴講生となると、年寄りは私一人ということもあり得るし。

だから、放送大学のネット授業を見ることに。
登録科目以外見ることができるからね。
でもね、直、先生の話を聞きたいわ。

まぁ、お金がないから仕方ないし。
今年は映画は一つしか見ていない。
シニアで1200円でも中々ね。
美術展も行かない、高いもの。
そして交通費がかかるしね。

今、この本を読み出している。




この中で、鎌倉幕府が1192年にできてと教科書には書いてあるけれど、平安時代から鎌倉時代にポンと変わるわけじゃない。京都では公家や朝廷が支配していた。と。
そうだよね、何年に何かがあるからと行って、それで、それまでが断ち切られて、一斉に変わるわけじゃないよね。
今までの教科書では行間のことがわからない。と。
そうそう、私、それを知りたいの。
後、万葉集のことも、一般庶民の歌ものっている。
これってね、この時代、この人たちも歌を読んでいたわけよね。
そして、それを、どう記録していたのかなと。
文字は書けないよね。
とにかく、歴史の年表じゃなくて、その時代の生きた時代を知りたい。

もしも、来世があるのならば、今度は勉強をちゃんとして、知りたいことを知るような勉強をしてみたい。

もう、現在では無理だけれどね。
この脳みそだからさ(・・;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
去年から、年末年始、お彼岸、お盆に、特に何もしないと決めた。

とっても気持ちが楽になった。

だってさ、かなりの費用が毎日の生活費以外にかかるのよね。

母が亡くなって数年間はやっていた。

お正月には、お餅やお節をお供えして、
お盆には盆棚飾り、お迎え、送りもね。

お彼岸2回にはそれぞれやはりお供え物。

もう、いいやと、あぁ・・・気持ちが楽。

門松はこのマンションの正面玄関に毎年飾られる。
だからこれでいいの。
このマンションにもちゃんと年神様はいらっしゃると思うから。

お墓まりも行っていない。
駅からタクシーで3000円くらいかな。
その後、園内をかなり歩くのよ。
夏なんて無理。
熱中症になっちゃう。

毎朝仏壇にお茶とお線香。
これだけで勘弁してもらう。
だって、私がおコツになったら誰もお線香も備えてはくれないんだからね。
だから、私がいるうちはやるけれどね。

ネットなどを見ていると、来年は不景気だと。
今でも、消費税値上げで売上が悪いとか。

今日もスーパーに行ったけれど、空いていたね。
この年末なのに。
カートに山のように買う人なんていないしね。
それにこのスーパーは元旦から営業。
何も買いだめする必要はないわけよ。

で、あまり胃の調子が良くないから、さっぱりとお刺身でも買おうと思ったの。
昨日は、キハダマグロが半額、今日はメバチマグロが半額。
キハダよりめばちのほうがいいからこれを買おうかと。
でもさ、なんだか美味しそうじゃないのよ。
冷凍のままでしょう。
横にある、本まぐろのほうが美味しそう。
まあね、本まぐろは3切れくらいで398円だからお高いわ。
結局買わなかった。

びんちょう、きはだ、めばち、ほん(みなみ)マグロ。

やはり本マグロが一番だわね。

お正月には少し奮発してトロをたべたいなぁ・・・。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
この記事を読んで、そんなにお金かかるのかなと。

確かに収入は多いほうがいいけれど、暮らし方はそれぞれだしね。

25歳独身者が都内に住むには月25万円が必要?「贅沢すぎる」の声も

第一さ、なんで都内のいい場所に住むの。
まぁ、北区も入っているけれど、こういう調査って最初から誘導している感じなんだよね。
都内と言っても、23区それぞれ生活費は違うし、家賃も違う。

いい場所に住んで新宿に通う、これじゃいくらお金があっても足りないよね。

時給は1500円必要という。
月に25万円かかるからねと。

でもさ、そういうこと言って、政府が賃金を上げるわけじゃないでしょう。
韓国なんて賃金を上げて若者が失業とか。

その原資となる賃金の元はどこから出すの。
今、大企業は内部で溜め込んでいるというけれど、出すわけないしね。
正社員でさえそれほど給料は上がらない。
非正規やバイトが時給1500円、月に25万円なんて夢物語だよね。

そうするのならば、じゃぁ年金生活者にももっと年金を出さないとね。
そうなると、色々なものが上がるんだよ。
給料だけ上がって物価がやすいというのが一番いいけれどそんなわけには行かない。
そして、給料が上がれば、社会保険税金も上がる。

私も年金は今は月に10万円だけれども、働かなくていただけるのはありがたいわ。

そういえば以前も、さいたま市では家族で暮らすにはこのくらい必要だというのがあったような。

埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査

この手の調査って、ホント、どのくらいの人がこれらに当てはまるのかしらね。
それに食費が50代で125000円位書いてあるけれど、
4人家族でしょう。
子供はもう、高校生や大学生または社会人かな。
そんなにかかる??

このようなこれだけかかるという調査は、当てはまる人あまりいないんじゃない。
そして、これを見て、自分は少なすぎると落ち込むこともないわよ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:ネット、TV・ニュース
あらぁ・・・、小泉進次郎も疑惑なの?

この人って、見掛け倒しだけだものね。
環境大臣になっても、わけわからない発言ばかりだしさ。

で今回は実態のない幽霊会社に発注とか

小泉進次郎環境相 “幽霊会社”に高額発注で政治資金4300万円を支出

これって、かなりまずいんじゃないの。

記事を読むと、ちょっとねぇ・・・。

>実は、小泉環境相の不明朗な政治資金の支出はこれだけではない。「週刊文春」12月26日(木)発売号では、交際していた人妻実業家との「不倫ホテル代」を政治資金から支払っていた問題、4度の衆院選で約3600万円の余剰金が消えている問題など、総額約8000万円となる小泉氏の政治資金に関する疑惑を6ページにわたり報じている。


ぎょっ、不倫ホテル代??
えっ・・まさか、これが本当ならば、ものすごく、この人悪人だわ。

これらをもっと、文春砲で詳しく書いてほしいわね。

それにしても、今の安倍政権、もう、よれよれよね。

二階派の人たちも逮捕されているし、だいたいさ、人の顔を見た目で言うのは行けないかもしれないけれど、
この二階さんって、顔は良くないよね。
悪人顔しているわ。

後、小泉進次郎も、随分と長い顔ね。
この人相もあまり良くない気がするのよね。
奥さんの滝クリだってっ美人かもしれないけれど、それだけな感じ。
人柄がない感じなのね。

安倍さんも人相良くないよね。

まぁ、政治家で人相がいいのっていないかもしれないけれど、
それでも、もっと責任のある力のある(権力じゃないよ)ドシンとした顔がいないね。

以前何かで読んだけれど、漫画家?がその時の政治家の似顔絵を書いていたけれど、
昔に比べて、最近のは小粒になって、と言っていたような。
つまり、小物すぎるのね。

これは今でも同じじゃないのかな。

でもさ、自民以外に入れるところないんだよね。

野党なんてとんでもないし。

ある人が、選挙区は抽選にしたらいいと書いてあった。
これ、いい案だと思うわよ。

そうすればゼロからその選挙区だよね。
その地域に利益誘導しても仕方ないよね。
次は他に行くんだから。

今の男の政治家は太鼓持ち、女はホステスというような感じしか受けないのよね。

フインランドと日本は国の大きさは違いすぎるけれど、
日本も今までのやり方ではもう、まずいんじゃないの。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:買い物
楽天の感謝祭。

今日、また、追加でポチした。

食べ物ね。
海苔を2つ。

今月末でシッコウスルポイントが1500ポイントくらいあったから。
そして、この前ポチした海苔は、お世話になった人に差し上げて私の分が無くなった。

おなじみの味付け海苔




ここは政府の5%還元の店。
ネットでもこういうお店結構ある。
楽天は巨大なサイトだけれども、出店のお店は中小と言うことよね。

もう一つも味付け海苔、どんだけ味付け海苔が好きなんだか(笑)
ご飯や、お餅(磯辺)にいいのよねヽ(^o^)丿




ここも5%還元。

楽天のポイントは、メールで来たものをクリックしたりでも結構貯まる。
街での買い物も楽天カードに集中している。
だから、貯まるのよね。
そして期間ポイントはうまく使わないとね。

今回ポチした海苔はもう、誰にもあげない(笑)
来年食べていくわよ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日は、近くのドラッグストアーがポイント5倍。
トイレットペーパーを買ってきた。
1つが298円。
これね1年くらい前だと、普段は238円で安売りだと198円だったのよ。
随分と高くなったものだわ。

で、2つ買った。

支払いはPayPay。

この前のときはQRコード支払いだったのに、
今日はバーコード支払い。

やっぱりさ、バーコードは楽よ。

そしてPayPayだと1・5%のポイントがつく。
クレジットカードだと、100円で0・5か1ポイントだものね。
PayPayのほうが得なのよねヽ(^o^)丿

ここは、26日から月末までにここのアプリを入れると
ポイントが7倍と言うポスターが張ってある。
うぅん・・7倍か、魅力的だわ。
でも、あまり余計なアプリはいれたくないしね。

0と5のつく日がポイント5倍。
次の30日に、また色々と買うつもり。
鎮痛剤や風薬、冷えピタなどね。

今はポイ活という言葉もある。
うまくポイントを貯めて使わないとね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今、テレビでアポ電強盗を放送していた。
最近も460万円を盗られたとか。

1週間前に資産状況聞く「アポ電」、東京・東村山の高齢夫婦強盗

そして、解説者が、不審な電話があったらすぐに切ること、
その後警察に連絡をと話していたけれど、
そもそも、電話を受ける方は不審とは思わないんだよね。

実際のアポ電の録音をテレビで聞かせていたけれど、
ホントに何気ない会話なのね。
ただ、○○区役所の、☓☓課の△△です、と名乗っている。
そして、録音のでは、何とかをいつ頃送っているけれどと話していて、
受けては娘がやっているからわからないと。

あのさ、役所がね、いちいち、送付した書類について電話なんてしてこないでしょう。
そんなに親切じゃないよ。

とにかく、なんでみんなこんなに素直で電話の相手を疑わないんだろうか。
人がいいというか、あまりにも無防備すぎる。
今回は強盗だけで住んだけれど、下手したら殺されることもあるわけだしね。

私はこの夏に固定電話を解約した。
固定電話を使おうとしたら壊れていたから、それならば電話機を新たに買うより解約だわと。

今はスマホがあるからこれで十分。
今電話でお喋りとかしないしね。
LINEの無料電話もあるけれど、これもほとんど使わない。
電話でダラダラ話すって時間の無駄。
スマホは無料で10分付いている。
今はYモバイル、この前のUQモバイルは5分だった。
でも、要件だけならば5分でも間に合うわ。
用件はメールだしね。

スマホには間違ってもオレオレ詐欺のような電話はありえないからね。



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2020 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ