FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
この前食べたかつサンドが美味しくて、
今日、また買いに行った。

デイリーヤマザキ。
ここは店内でパンやお弁当を作っている。
もちろん、普通の袋入りのパンもあるけれど、
ケースの中を自分で選んだり、
外のトレーの上のサンドイッチなどを買える。

パンも美味しくて、中身のカツは分厚くて食べごたえ十分。

数週間前に食べて、美味しい記憶が残っていて、また食べたいなと。

で、今日、11時過ぎに行ってきた。
せっかく行ったのになかったらどうしようと思っていたけれど、
同じサンドイッチが3個ならんでいて、ホッとした。

それ以外にもできたてのドッグや、
ここは野菜や果物も扱っている。
毎日入荷じゃないから、今日はあまり残っていなかった。

でも、小ぶりのりんごが3個入っていて250円、
みかんが5個くらいで150円(少し小さいけれど)、
きゅうり3本100円。
キャベツ100円、
白菜が小玉だけれども、まるごとで100円。

ねぇ、安いでしょう。
重いけれど買い込んできたわよヽ(^o^)丿

よく、ドラッグストアーで野菜などを扱っていてやすいというけれど、
近所のドラッグストアは野菜をおいていないのよ。
そういう記事を読むと羨ましくてね。

で、早速食べたカツサンドは、思っていたほどではなかった。
美味しいにはそうだけれども、最初ほどの美味しさは感じられなかった。

やっぱり2度目は違うんだね(ノД`)シクシク

1つが税込みで190円くらいになるから、3度目はどうかなぁ・・。
やっぱりチョット高いよね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
歯医者に行きだして1ヶ月経った。

依然痛い。

何でも歯周病になっているという。
歯茎が腫れていて中々腫れが引かない。

そして、悪い歯はもう、大丈夫みたいでけれども、
この歯茎がね。
それと、この悪い歯の隣の歯が少し前に出ていて、
そこが歯磨きをしづらいらしい。
この歯を抜くか、歯の矯正をするか、このまま何とか使うかと。
先生に、今更、来年70歳なのに矯正もしたくないし、抜くとそこが開いてしまう。

先生も、今の悪い歯にかぶせると少しは違うかと。

後はせっせと磨くしかないようだ。

歯医者にいぅって、この痛いはをいじられるとずーと痛い(ノД`)シクシク

とはいえ、最初のようにものを噛めないわけじゃないけれどね。
もう、何とかだましだまし使うしかないわね。

私の子供の頃は親は顔をきちんと洗うとか歯磨きとが言わなかった。
で、だんだん自分でちゃんとやらなくてはいけないと自分で会得していった。

歯のガタガタも昔はそのままだったしね。
今は、親が子供の頃から歯の矯正をするし。

大体、うちの親なんて、歯がガタガタでも食べられればいいという感じだったし。

親が無関心だったしね。

どういう親のもとに生まれるかによって子供の人生って変わるよね。
勉強だって、習い事だって、教養だってね。

子供は親を選べない。
だからこそ親は子供を持ったらその子の人生を豊かになるように心がけてほしい。
ただ、昔の学もない親だから、子供はご飯さえ食べさせておけばいいという考えだったんだよね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
駅のそばに、お好み焼き屋がオープンした。

お好み焼き、もんじゃ焼き、肉のバーガー、魚のバーガー。

1階はものすごく狭い、カンターがあるだけ。
2階で飲食ができる。

で、バーガーや鉄板焼という看板は外においてある。
でも、金額が書いていない。

昨夜の散歩のときに、ワン友と出会った。
この人も、きになるのよねぇ・・。

いくらなのかしら?
海底なのってねぇ・・。
同じ系列のお店はすぐそここで、ちゃんと金額書いてあるのに、
なんでここはかいていないのかしらねぇ・・。

頼んで、高いから要りませんなんて言えないしね。と(笑)

そうなんだよね、気になってさ。

でも、ここは、昼間はやっていないって、来年4月からだって。
そして、今、持ち帰りもできるけれど30分くらいかかると言われたよ、と私。

で、調べました。
出ていたわ。

デクのKONA小屋北与野店

まぁ、普通の値段よね。

でもさ、私ってしつこいね。
気になると調べるんだから。
お店の名前はちゃんとは覚えていないから、いくつかの言葉で検索。
出てきたわ。

ハンバーガーが気になるな。
でも、1個で550〜600円。
チョット高いな(・・;)


スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
スーパーで、トレイを外して中身だけを出して、トレイを捨てていく。

これってね、私が行くスーパーでも見たことがあるわ。

まぁ、わからないでもない。
だってさ、何でもかんでもトレーでしょう。
邪魔なんだよね。

「これってあり?」包装トレーを“くるりポイ” スーパー困惑、マナー問う声も

私は家に帰ってから、トレーを外して、量が多いのは小分けにしている。
魚、肉、それ以外にもトレーに乗っている。

だから、ゴミ袋がトレーで一杯になる。

どこかのスーパーは肉も魚もラップに包んで販売とか。
それがいいよね。
崩れるようなものでなければラップだけでいい。
後さ、崩れてもいいじゃないと思うものもあるよね。
なんでさやいんげんやオクラがトレーに乗っているの?
あんなの、トレーいらないよね。

レタスの半分もトレーに入りその上からラップで包んでいる。
ラップだけでいいのに。

とにかくさ、余計なトレーが多すぎる。

店で捨てていくのはどうかと思うけれど、
でも、家で捨てると、ゴミの日までおいておかないとならないしね。

私の場合はこのマンションは24時間365日、どんなゴミでもゴミ部屋に出せる。
ちゃんと、置き場所が決まっているからそこにおいておく。
だから家においておかなくてもいいから、でも、戸建てとかゴミの日が決まっているとそうは行かないしね。

なるべくゴミは自宅に持ち帰りたくない。
その気持ちはわかるもの。

レジ袋有料とか言うけれど、この無駄なトレー問題はどう解決するの?

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
この記事を読んで、ふざけんじゃない、甘ったれるんじゃないよ、との気持ち。

「だから俺はダメなんだ」万引やめられない高齢者 貧困だけでない孤独な現実

孤独だっていいじゃない。
孤独というけれど、こういうやつって自分からは何もしないんでしょう。
自分からなにか動くとか、相手に働きかけをしないんでしょう。

だれかが、自分に対して、関心を持ってくれて、話し相手になってくれて、
優しくしてくれるのを待っているだけなんじゃない。

自分が変わらなくちゃ何も変わらない、何も始まらないんだよ。

あのさ、私は、犬の散歩をしていると、いろんな人から声をかけてくる。

中にはホームレスなんじゃないかと思える人もね。

私は基本、相手から声掛けされると、きちんと応対する。
これは、他のワン友も同じことを言っていた。

一人で歩いている、ベンチに座っている高齢者、男性に、こちらからは声はかけられないよ。
でもね、そういう人が、犬を連れていると、かわいいね、とか、散歩にいい季節だねとか、結構話してくる。

中には、おなじみさんもできたりね(笑)

一人で散歩している高齢男性も結構いる。
そういう人も犬を連れていると声掛けしてくる。

中には、知らん顔をする人もいるかもしれない。
迷惑そうな顔をする人もいるかもしれない。

ただ、一人の人に声かけはできないよね。
その点犬連れは声をかけやすい。

孤独は余計なイライラなストレスのもとになる人間関係がない。

私は適度な引きこもり状態。

人が自分に係わってくれることを望むんじゃなくて、自分からね。
だからこの記事に書かれている、ボランティアをしようかという人は、
大いに素晴らしいと思う。

そうやって人とのつながりを作るしかないんだよね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
知らなかった。

知っていると、知らないと、こういうことはものすごく違うね。

そういえば、かなり前に、ワン友から、病院の個室についてなんだか聞いたような気がするけれど、
この記事のようにはっきりと説明があったわけじゃない。

入院する大部屋が満室のため個室を案内 病院の差額ベッド代請求に困惑

私も、ここに引っ越してきて、その夏に、母が熱中症で倒れて、
病院は大部屋が満室だから、個室へと言われて、
差額ベッド代がかなりかかった。
1週間、10日後?に大部屋が空いたからと移って。

これを読むと、病院側の都合で個室に入れて差額ベット代はとれないのか。

知らなかった。

あのときも、いくら、後から高額医療費で帰ってくるとはいえ、それでも相当な金額を払ったよ。

こういうことって、もっともっと、たくさんあるんだろうね。

一般的に知らないだけ。

これってさ、健康保険証が更新になるときにとか、お知らせの紙でも入っていればいいのに。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
スーパーで焦ったわ。

いつも買い物に、100均の買い物袋を2枚と、スーパーの袋も2枚ほど入れている。
それでも、ゴミ出しに使うので、レジ袋はよくもらっている。
でも、かなり貯まったので、1000円以上で袋をいらないというと2円引いてくれる。

だから、今日も、袋要りませんとレジに伝えて2円引いてもらった。

買い物用のトートバッグから、さぁ、袋を出そうとしたら、
小さいのが1つしか入っていなかった。

今日は、かさばるものばかり買い込んだ。
えっ・・・、ちょっと、焦る、どうしよう。

もうね、ぎゅうぎゅうに潰れても詰め込んで、小さめの袋と、トートバッグから、
はみ出し落ちこぼれそうなのを何とか詰め込み帰ってきた。

これからは、買い物用のバッグの中はよく確認しないとね。
あれで、もう、数点あったら、入らなかったよ(・・;)

これからは、このようにちょっとしたドジが増えていくんだろうな。
これが歳を取るということなのかな(ノД`)シクシク

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
他人の握ったおにぎりはたべられるか、食べられないかという話だけれども。
私は、だめ、食べられない。
昔から、親子、姉妹でも、同じ鍋のものを食べるということができなかった。

医学部入試で出た「他人のおにぎり問題」あなたはどう答えますか?

医学部の入試出でた問題だという。

高齢のおばあさんが握ってくれたおにぎり。

で、医者になり、色々な問題が出てくるよね。
そのときに、相手の気持ちも考えられる人にじゃないとということもあるらしい。

>【問題】
あなたは高校の教師である。ある日、授業の一環として稲刈りの体験作業があり、僻地の農家に田植えの体験授業に生徒を連れて出かけた。稲刈りの体験作業の後、農家のおばあさんがクラスの生徒全員におにぎりを握ってくれた。しかし、多くの生徒は他人の握ったおにぎりは食べられないと、たくさん残してしまった。

[問1]
あなたは、おにぎりを食べられない生徒に対しどのように指導しますか。

[問2]
あなたはこの事実をおばあさんにどのように話しますか。

私はね、普段は絶対に食べられない、でも、どうしてもという場面ならば、仕方ないと腹を括って食べるだろうね。
高齢者のおばあさんに対しての思いもあるし。

この、きれい、汚い、清潔かどうかってあくまでもその人の感じ方なんだよね。
昔から、見ぬ者きよしという言葉もあるくらい。
見なければきれい?だとか。

>見ぬ物清し. みぬものきよし. 物事をよく知らないうちは、なんでもよく見えることをいう。見なければ汚い物も気にならず、汚いことなど気にせずに、生きてゆくことができることをいう

私は友達同士での回し飲み、箸をつけたものを食べる、これらもだめ。

といって、人がきれい好きで清潔なのかというとそうじゃない。
どちらかというと真逆。
でも、これは自分のことだから。

多分、人に対しての、信頼感がないのかな。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
この、高齢者とペットの問題。

私も高齢者で一人暮らしのペット飼いだからよくわかるよ、この問題。

「ペット飼う高齢者」が直面する厄介すぎる問題

ここに書かれているのは猫だけれど、私は犬。

チワワ。

でもね、ワン友(いまは、ワンコは亡くなった)が、今のチワワの前の大きすぎる柴の太郎くんのときから、
何かあったら引き取ってくれると言ってくれている。
まして、今はチワワでチワワとしたら大きいけれどでもチワワだからね。
そして、いつも世話になっている動物病院も多分探してくれると思う。
急死した飼い主からチワワ(やはりデカチワワ)を預かり、近くの里親を探してくれていたしね。

楽は今3歳、後10年は生きると思う。
私は来年70歳、だからそうすると80歳になる。

もう、それから新しい子をお迎えするのは無理だと思う。
でもね、本当はワンコと暮らしていたい。
生活が規則正しくなるし、なによりこの子のためにと頑張るしね。

だから、高齢犬を引き取りたいとは思うけれど、
私のように高齢者一人暮らしは里親にはなれないんだよね。

だから、今の楽にはずーと長生きしてほしい。
平均は13歳くらいというけれど、15歳くらいまで頑張って長生きしてほしい。
11歳で亡くなった太郎兄ちゃんの文までね、そうなると15歳じゃなくてもっとね。

楽、頼むよ。

ねぇちゃんは楽がいるから、頑張れるんだからね、楽はねぇちゃんの命綱なんだよ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
この事件、あまりにも、残酷、酷すぎる。

そして、なんで、このように、女児を連れ去り、無残な殺し方ができるのだろうか。

新潟女児殺害公判 母「死刑しかない」と訴え…遺体の線路放置「手っ取り早いから」と小林被告

>「被害者が1人の事件ではなく、娘は何度も何度も被告に殺された。車でひかれ、首を絞められ、ごみを捨てるようにされて電車にひかれた」

この、母親の言葉に、なんとも、かけられる言葉ってないよね。

まだ、この子は7歳、小学2年生。
楽しい、明るい、未来が広がっていた。

自分の欲望のままに、自分より、弱い子供、それも女児を連れ去る。
最初は、車ではねて、その後連れ去り、首を締めて、今度は、線路に遺体をおいて列車にはねさせた。

もう、言葉もない。
なんで、そこまでの残虐ができるのだろうか。

こいつを、生きたまま、電車ではね殺したほうがいいんじゃないの。
あっ、無人電車ね。
じゃないと運転手さんが悲惨だものね。

この事件の他にも、大阪の子供を誘拐したりとか、色々とあるでしょう。

必ず、捕まるんだよね。
そして、その後に自分の人生は終わるんだよ。

この犯人の小林だって、まだ25歳、人生が始まったばかりだよ。

大学生の犯罪も多い。
性犯罪も多い。

なんで、日本人の若い男性は、こんなにも、自制ができない人間になってしまったのだろうか。
そういうことをすると、後はどうなると考えられないのだろうか。

自分が欲望のままに子供や女性に暴力的なことをしたら、
それをされた人の生涯にどのくらいの傷をおわせるのかと。

とにかく、その場の、自分の欲望のまま。
想像力の欠如が甚だしいよね。

とにかく、もう、このようなニュースが世の中からなくなるようにと願っている。
それと、子供の虐待ね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2019 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ