FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:買い物
朝、わんこの散歩の時に消費税の話になって。

一人のワンともは、色々と買い込んだと話していた。
消耗品類をね。
トイレットペーパーや洗剤など、薬も。

私も9月下旬になったら少し買いだめしておこうかな。
やっぱりトイレットペーパー、洗剤、薬、ヘアカラー、シャンプーなどかな。
使うものだしね。
だってさ今まで千円で1080円が今度は1100円だもの。
たかだか20円でも5回になればもう、これで100円。
今の時代100円って大きいんだよ。

今日は冷凍食品が半額。
このスーパーは4割引きのときもあるけれど、私は半額でなくては買わない(笑)
色々と買って冷凍庫はぎっしり。

一人暮らしだと、冷凍のチャーハンやシュウマイなどは便利する。
自分で色々と材料を入れて作るより、半額ならば、チンして食べるほうがかえって安上がり。

今日は、買い物中に、お腹がもう、ひどい状態。
もう、だめっていう感じ。

なんとか頑張って自宅に戻れたけれど、もう、トイレで悲惨。
お腹を壊したわ。
やっぱりね、暑いからと冷たいものを飲み過ぎなのね。

買い物中ってほんと困る。
食品を持ってトイレには行きたくないし。

家が近くてよかったわ(^_^;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
高木美保っていうタレtンと?あんたさ、日本人なの。

相手国からの要請じゃないでしょう。
たとえ、要請されたとしても、日本人ならば、日本国旗、日の丸をつけるのが当然でしょう。

高木美保、高校日本代表の「日の丸なしシャツ」での韓国入りは「積極的な友好の態度です」

>現場に生徒を連れていく側、生徒の側からしたら、今、この状態でどんな危険が及ぶか予測できない。予測できない危険に対しての最善のセーフティー策。対策を取るって言うのも世界に出ていく時の常識。

あのさ、じゃぁ、韓国は、日本の高校生が日の丸をつけていくと、どんな危険があるかもしれないというような、
恐ろしい怖い国なのね。
だから、日本だとわからないように対策を取ったというわけだ。

世界の国で、国旗を隠すというような恥知らずの国って聞いたことがないけれど。
それほど、この高木美保は日の丸をつけると、韓国を刺激すると、心配なのね。

あんたさ、どこの国の人間よ。


こういうときだからこそ、堂々と、日の丸をつけて戦えばいいじゃない。

じゃぁ、韓国が、東京オリンピックで、日の丸は日本の国旗だから、虐げられた(嘘八百)
外してくれとなったらどうするの。

とにかく、パラリンピックの模様までいちゃもんをつけてくる。
放射能汚染だとかお門違いを言っているけれど、ソウルのほうがひどいとか。

もうね、来なくていいから、そして、この高校生たちも、自分たちは恥ずかしくないの。
日本代表としての日の丸をつけないということは。

それはおかしい、と、抗議もできないの。

後さ、この前買いたけれど、枝野が河野太郎大臣のことを、韓国に植え目線だとか、
相手のプライドを傷つけただとか、だから河野大臣は辞任するべきだというような、とんでもない馬鹿な発言を
したのがあったよね。

あれ、ネットではかなり叩かれているという。

あんたはどこの国の政治家だとね。

仕方ないよね、立憲は民主だから、民主の祖国は朝鮮だもの。

あちらの国のことしか考えないんだから。

とはいえ、税金で賄われている国会議員、こういう輩はどんどん議員落選させなくちゃね。

私は国会議員は、日本人のために、日本国のために、働いてくれる人がなるべきだと思うけれど。

でも、この国にはマスコミを始め、識者とかいう、胡散臭い人たち、人権派弁護士という、これまた、
正常な日本人からかけ離れた考えの人たちが、日本国籍を持っているに関わらず、元からの祖国のために、
一生懸命に、声を大にして、日本を貶めることに日々躍起になっている。
本当に日本が嫌い、にくいんだなぁ・・と。
さっさと、元の故郷に帰ればいいじゃない。

昼間のテレビのワイドショーを見ると、タレントという人たちが、いっぱしのコメンター気取りをやっている。

まぁ、弁護士とか、元警察関係者とか、記者とか、まともそうなのもいるけれど、
いわゆるタレントやお笑いタレントは出てほしくない。

あんたらはその内容についてきちんと認識しているのかなと。
一番ひどいのが、TBSに出てくる、女性タレント、作家とか言うけれど、話し方もアホくさいし。

まぁ、ワイドショーの相手は、昼間、家にいるおばさんたちだから、そいう人たちと同じような感覚のアホ(あえていう)
が、必要なのかもね。

所詮ワイドショーだからね。

でも、私がつけているというのは、今の情勢を結構わかりやすく説明していることもある。
だからそういうのは自分の考えと、テレビの報道とはどうなのかなと。

もちろん芸能関係は消します(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
なんだかさぁ・・こういう人っていやだわ。

さっきスーパーでのこと。

天ぷらや、フライ物を自分で袋に入れるようになっているのよ。
その袋を1枚取ろうとして、取りにくかったのかしれないけれど、
指をなめて(つまり湿らせて)その袋を1枚取ったの。

あのさ、食べ物を入れる袋よ。

他の袋にその指がついたかどうかはわからない。
でも、あんたのつばがついた指で、その袋を1枚取ったのよね。

汚いよねぇ・・・。

高齢の男性。

前にも、独り言を言いながら、揚げ物をトングで挟んでは、戻し、
また、他のを挟んで戻し、と、真ん中の方から、選んで取って、戻してというのを繰り返していた爺さんがいた。

同じ価格ならば、少しでもいいのがほしいのかどうか知らないけれど、ほとんど同じ大きさだからね。

なんかさ、そういうのを見ると、さもしいなぁ・・と思うわね。

私も人格者じゃないし、意地汚いところもあるけれど、
みんなが使う、買うもので、そういうことはしないし、したくないし、できないわ。

ああいうことをやっている爺さんは一人暮らしなのかな。

一人暮らしでも女性と男性じゃ違うわね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
60代の年金額や貯蓄額についての記事を読んで。

そんなに少ないの?
みんなそんなに少ない年金なの?
えっ、貯蓄が100万もないの?

この記事を読んで不思議だったわ。

全国60代男女の厳しい現実|貯蓄額は「100万円未満」、年金の受給額は「5万円未満」が最多に!

どういう調査方法をしているのかな。
どういう人たちを対象としているのかな。

これって、対象者ややり方問の内容で調査って完全に違ってくるからね。

例えば、60代でも、国民年金しかない人ならば月に5万円でしょう。
満額でなくてね。
そして、男性、女性、会社員、それも相当な会社の人と、地元の零細、中小では違う。

後ね、退職金のことも書いているけれど、退職金がないところも結構あるよ。

私は24から働いた会社は全国規模で、組織としてちゃんとしていた。
そして退職金もあった。
が、合併により失業。
その後数年間アルバイトで過ごし、ようやく勤めた会社は社長とその息子というところ。
退職金なんて決まりがなかったもの。
ただ、会社規定には退職時に、それを考えるというようなことが書かれていた。
60歳定年で、本当は65歳までと言われていたけれど、あちらの都合で、60歳だと言われて、
辞めざるを得なくなった。
だから、その時に、既定では退職金はその時にと書いてあるけれどと言ったら、
20万円くれたわ(笑)

小さなところ、親族だけというような会社では労働基準なんてないからね。

そして日本ではそういうところがすごく多いんだよね。

でも、月に5万円の年金じゃ暮らせないよ。
100万円程度の貯金じゃ不安すぎる。

こういう数字が出てきたら、本当は国は、政治はそれでも、安心安全に暮らせますとしないといけないんだよね。

まぁ、今の政治なんて、政治を代々の稼業としている輩やら、その中での人気先行人気取りやら、
利権で走るそういうのか、国籍は日本でも、気持ちは母国のために尽くしますというのがほとんどだからね"(-""-)"

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:パソコン
まさに、ここにかかれていることに、そうそうと、うなずいた。

今、これを書いているパソコンはクロムブック。

記事はねこれ。

「Chromebook」が「Windows」ノートより(一部の人には)便利な5つの理由

そして、書かれていて、私が一番このクロムブックでいいと思うのは、

>「Chrome OS」のユーザーは、何の支障もなく6週間おきにアップデートしている。ついでに言うと、アップデートにかかる時間は1〜2分だ。1〜2時間ではない。

ホントそうなのよ。

えっ、えっ・・・・? これで終わり?というくらい、簡単というかすぐに終わる。
ウインドウズのアップデートの時間がかかること。
数日前も、2時間くらいかかったかしら。
もうね、この時間がかかるウインドウズのアップデートはイライラよ。
そして、ウイルスとか多いしね。
セキュリティソフトを入れていても、かかる(ノД`)シクシク

クロムOSだってないわけじゃないでしょうけれど、今のところ大丈夫。
このノートは今年の2月に購入したけれど、ほとんど問題なく使えている。

オフイスのアプリはクロムでも互換性があるしね。
仕事として使っているわけじゃないからなんの問題もない。
仕事として使ったとしても大丈夫だと思う。

そして、作業はネット上になるから、いちいち保存しなくてもそのままクラウドに保存。

だから物理的にこのクロムブックのノートが壊れてもデーターに被害はない。
これっていいよね。

そしてこの私が使っているクロムブックは約3万円ほど。
やすいでしょう、

大きさも10インチくらいなの?
持ち運びに便利。
メーカーはヒューレット・パッカード。
安心して使えるメーカー。

普通はこのクロムブックを使っていて、どうしてもウインドウズのソフトを使うときは
ウインドウズ10のA4ノートを使うけれど、ちょっと大きいなともうわ。
それにノートでも重いしね。

ネットが主な使い方ならばこのクロムブックで十分。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:ペット
今日はスーパーに行ったけれど、買い物金額はまさかの、750円程。
昨日が納豆と豆腐が安かったから行くつもりだったけれど行かなかったから。
でも、今日は納豆、豆腐、バナナ、後、何だったかな、それと、トイレットペーパーがいつも買うところより
40円も安かったから。
でも、1ロールの撒きの長さとかあるからね。
それでも千円行かないって楽だわ。

今までだと、納豆も何パックか買って、豆腐もね。

でも、今日は1パックだけ。
よけいに買うと無駄にするだけだしね。
必要な時に必要な数をだよね( `ー´)ノ

うちの楽、チワワだけれども、規格外。
大きい。

朝、起きると、楽、おはよう。と声掛けする。

で、そのあとに、あんた、でかいねぇ・・、でかすぎるよ、チワワなのに。と毎朝いう。

本人(犬)はわかっているのかどうか(笑)

ao201908271.jpg

本人はわかりすぎていることを、飽きもせず、毎朝同じことを言うとおもっているのかな。

昨日はワン友と沢山あって、2時間半の散歩。
でも歩いているわけじゃない、ほとんどがお喋り。
ワンコ達はおやつ頂戴攻撃。

今朝も2時間くらい。

あのさ、ワンコより人間がばてるわ(;'∀')


スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
本をポチしてしまった。

何で、こんなに本を読みたいんだろうか。
読んでも理解不能だし、すぐに忘れてしまうのに。

本をページをめくりたいという病気なのか(笑)

今、新聞離れが多いよね。

私も新聞は取っていない。

でもね、本当は取りたい。
数紙取りたい、読みたい。
夕刊もちゃんと取りたい、読みたい。

でも、無理だもの。

高いものねぇ・・・。

月に10万円の年金じゃ無理。

そう言いながら、本を買う、そして大学の講座にも登録する。
とはいえ、勉強は嫌い、出来ない、理解不能。
それなのにねぇ・・・。
何なんだろうかねぇ〜〜(^_^;)

本当はそんなことに、私の脳みそでは無理なことにお金を使わずに、
その分、スポーツジムにでも行って、このデブを絞ったほうがよほど有効なお金の使い方だとは思うけれど。

8月はかなり本を買っている。
その分が、ご飯にしわ寄せ(ノД`)シクシク

子供の頃から、親は本に対しては買ってくれていた。

どんな本を読んでも怒られなかった。
いい本悪い本、良くない本は、自分がたくさん読んでいるうちにわかると言われた。

今日は3冊、ポチした

届くのが楽しみだわ。

あっ、そうそう、この前、コメント(鍵)で入れてくれた人が書いていた本も、昨日はポチしたわ。

私は、本と音楽と、犬がいれば、後はなんでもいいわ。

ご飯もね、それこそ、納豆や豆腐、焼き鮭でいいわ。

さっきネットを見ていたら、小泉進次郎は今度の組閣で入閣して、その次は、安倍首相の後継になるんじゃないかとか。

もうね、いい加減気持ち悪い。
そこまでよいしょ、持ち上げて。

そしてね、こういうのもネットで出ていた。
埼玉県知事選挙の結果でね。
当然N国は落選したけれど、

ネットに出ていた意見をお借りしました。

>立花、頑張れよ
埼玉の人ももっと応援しろよ

格差社会の是正が必要なんだよ
母子家庭で年収が200万以下の人がどれ程多いことか?
そんな人でもNHKの受信料を無理やり徴収されてるんだよ

その結果、年収2200万の役員報酬とか特権階級を支える仕組みが出来上がってる
これを絶対に崩さないと日本の未来が無い!

お前ら、日本の未来のために戦えよ!

これね、小泉なんか、こういうように年収200万円クラスの人がいるとわかっているの。
役人からレクチャーされて数字では存在しているとは知っているかもしれない。
でも皮膚感覚ではわからないよね。
あまりにもかけ離れた政治を家業としている人たちには。

あんたらはすごい金額の歳費をもらっている。
その一方で、ギリギリの世界の人も多数いる。

そういう人たちのためにも政治をしてほしい。
でも、無理だろうね。

自分たちの利益のためだもの。

私も年金で年収が120万円ちょっと。
だから受信料はきつい。
まして、マンションに衛星放送受信ができるからと言ってそれまで、フンダクラレテイル٩(๑òωó๑)۶

テレビなんて一日どのくらいの時間しか見ないんだろう。
それなのに。
ましてNHKなんてなくてもちっとも困らない。

あぁ・・本が好きという病気も治らないかなぁ(T_T)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
さっき見つけた記事。

読んでいて、まさ、最終的に年金がなくなるとはありえないよなぁ・・とは思ったけれど。

年金支給は完全終了へ。史上空前の運用大失敗で2000万不足どころの騒ぎじゃない

でも、年金の運用って、そんなに、言葉は悪けれど、博打みたいなことでやっているの?

国民から預かった大事な大切なお金でしょう。
それに、運用って、利回りも大事だけれども、安全なものに運用じゃないの。

一般人だって、株や債権に投資する場合は、よほどの人じゃなければ安全運用すると思うけれどね。
今、投資信託とか言われているけれど、長い目で見れば寝上がるというけれど、
私は殆どが酷目にあったよ。
今はだから投資はやらない。
大大さ、窓口で薦める人なんて、それが本当にいいものかどうかじゃなくて、ノルマだからね。
そして、素人だから。

年金がなくなるとは思えないけれど、今の状況で、支える人が少ない。
だから、将来的にはもっともっと減るんだろうね。

政府は人生100年とか言いうけれど、無理だよね。
年取っても働いて収入を得るようにとか言うけれど、今までの仕事をやれるわけじゃない。
それにある程度年になれば見かけは元気でも体は確実にガタガタだし。

それに年金だけじゃ足りないから2000万円自分で用意しろと言ったって、
今が若くて正社員でそれなりの収入の人ならば後何十年もあるから間に合うけれど、
それ以外の人はどうするのよ。
非正規や低所得やもう年齢的に間に合わない人は。

そんな事を思っていたら、テレビで上皇上皇后が静養にでかけたとか。
あのさ、まだ、引っ越ししていないんだよね。
普通の人間だったらさ、さっさと引っ越し荷物作って引こすよ。
静養なんて、一般人には遠い話。

これから10月に消費税も上がるのに。

この人たちってそんな生活関係ないしね。
国民に寄り添うとか言うけれど、全然違う生活だものね٩(๑`^´๑)۶

あぁ・・年金つらいわね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
私は犬を飼っている。

今はチワワ、チワワとしては大きい。

でもチワワだからね。

で、知り合いわんこには、日本犬を飼っている人がいる。
甲斐犬とかね。
秋田犬とかね。

私は今のチワワの前は柴犬だった。
それ以前は全部雑種。
その頃はそれが普通だったしね。

で、柴犬の時に、成犬担ってからだけれども、訓練資産をつけた。
うちの柴は大きくて、性格はおとなしくて、紳士の太郎くんとまで言われていた。

でも、やっぱりね、大きな柴で、言うことを聞かないこともあるし、私が制御できないと困る。
だから訓練士さんに来てもらった。
何かあってからじゃ怖いしね。
訓練士さんは親子代々警察犬の訓練士、そして家庭犬もみてくれる人だった。

それなりに費用はかかった。
全部で20万円くらいかな。

でもね色々と教えてもらったし、良かったと思う。

今、知り合いの甲斐犬が力が出てきて(女の子)ママさんは大変だという。
言うことも効かなくなってきたという。
だから、早いうちに訓練士さんに来てもらったほうがいいよと言っておいた。

そして、秋田犬の人、以前この犬と、家のチワワはなんでもなかった。
が、その何ヶ月後かに会った時に、相手の夫婦がうちのチワワを可愛いとなでていたら、
楽の首のところと私の腕にがぶりとした。
甘噛みだし、楽は毛がふさふさ、私は冬で厚手の上着だから何でもなかったけれど、
相手は、どうしたのかなというから、楽をなでていたからヤキモチでしょう。と、私は答えたけれど怖かった。

この秋田犬も訓練士さんをつけていないという。

日本犬は賢いし飼い主に忠実。

でも、力が強いしね、そして甘噛みだとしても、万が一のことがあったら怖い。
飛びついたりもしてくると、不可抗力の事故にもなりかねない。

だからこそ、訓練士をつけて、きちんとしつけをしないといけないのよね。

でも、皆さん犬を買うお金は出しても、そういうお金は出したくないみたいね。

知り合いで戸建てだけれども、小型犬が3匹、すごく吠えるらしい。
だからこういう場合も訓練士をつけて吠えないようにするのがいいのよね。
でも、この家も結構リッチなのにお金は使わない。

海外は犬を買うときはきちんと訓練をしなくては行けないと聞いたことがある。
日本もそれくらいしたほうがいいと思うよ。

とにかく、お互いに、人間と犬とでうまく暮らすにはそれなりのルールがあるからね。

そして、力の強い大きな犬の場合は、何かが会ってからじゃ遅い。
その前にきちんとしつけをしないとね。

たまに、ニュースででるよね、犬が人に噛み付いて怪我をさせたとか。

いくら自分の家の犬が可愛くても、犬は犬だんだよね。

これは、私はチワワの楽で7代目だけれどもそう思っている。

確かに家にいてすぐそばにいて、可愛いよ、姿形は犬だけれど中身は人間とも思う。
でも、それは、楽と私の間だけのこと。
一般的には犬は犬。
そしていいかせて話せばわかるというものじゃないしね。
しつけはきちんとしていないとね。

大型犬に飛びかかられると、大型犬が大好きな私でも怖いよ。
下手したらひっくり返るからね。
そうなって怪我でもしたらと思うと怖い。

犬を飼うには、可愛いだけじゃだめだからね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昨夜は寝られなかった。

私は、いつもは、すぐに寝てしまう。
ただ、2時間寝ると目がさめる。そしてまた寝るの繰り返し。

でも昨夜は、足の指が痛くてね。

日中から痛かった。
ピリピリと、これって昔から玉にはあること。
で、何ヶ月か前に、いつも行く医者に聞いてみた。
糖尿の関係ですか?と。

先生は、この数値ならば糖尿は肝けないでしょう、腰からでしょうと。

そう、私は20代からギックリ腰を繰り返している。

たださ、同じ痛いのでも、この足の指の痛さより腰のほうがまだいいわ。
とにかく、立ってて、あっ・・・・・・・・・となるし。

だから昨夜は寝不足。
夜中に頭痛薬(痛み止め)を飲んだら収まってきて、今朝のわんこの散歩は大丈夫だった。

とにかくわんこの散歩は何が何でも行かなくては。
家では一切トイレをしなくなってしまったからね。

これから少し寝ようと思う。

まぁ年を取ればあちこちおかしいのは当たり前。

同じマンションの男性が、私と同じ医者にかかっている。
で、引っ越してきてからずーとで、もう10年以上通っているのに治らないという。
だってさ、外科的なものならば治りやすいけれど、内臓でしょう。
若くないんだし、治らないのは仕方ないじゃない。
この人は医者に行けば治ると思っているのかな。
私は医者に行くのはこれ以上悪くならないように、そして変化があればわかるようにと思っている。

治るのがいいけれど、年を取れば治りにくくなるよね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2019 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ