FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
れいわ新選組の障害者の2人の議員の登院は、結局費用を当面は参院が費用負担ということらしい。

重度障害 議員活動中の介護サービス 当面は参院が費用負担へ

これっとさ、ごねどくだよね。
参院が負担と言っても、これは税金でしょう。
議員報酬があるんだから、何で自腹にしないよの。

これに対しての、ネットの意見。

まぁ色々と賛否があるけれど、ここにも書かれているように、

>通院している病院に車椅子の受付の人や歩行が困難で
すごい歩き方している人達が働いているが喋れない人はいない
ましてや国会議員が植物人間みたいで喋れないとなると
職責を果たせるとは思えない
障害者は免罪符じゃない

これに尽きると思うけれど。

次の選挙ではもう、れいわ新選組はないなぁ・・。

そもそも、国民の代表としての議員だから、どんな状態の人でも議員になるというのはちょっと違うと思うんだけれどもね。
だいたい、活動が無理でしょう。

朝のワンコの散歩の後で、汗びっしょりのうちに、キッチンの床掃除をした。

フローリング用のウエットシートでゴシゴシと。
後は、いつもいるリビングや廊下もやりたいところだけれども、この程度でも力尽きた(^_^;)

ワンコにご飯をやって、その間にシャワー。
もう、1回汗をかくとシャワーを浴びないと気持ち悪い。



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
テレビで、K国が、日本のホワイト国はずしに対しての、講義をしている様子を映している。

安倍首相の写真にペンキを塗ったり、かなりの人数が同じことをやっている。
不買運動をしたりと。

あの画面を見ているとなんとも、子供じみているなと感じるわ。

それにさ、もしもよ、日本が、K国の文大統領の写真に罵声を浴びさせたり、ペンキで塗ったりたら、
ヘイトだとすぐに日本の左巻きが騒ぐでしょうね。

なんでK国が日本のことを酷く扱っても、この左巻き達は、何言わないの。
あぁ・・そうか、あの左巻き連中の母国だものね。
同じ感覚しかないわけよね(笑)

K国があれほど騒いでいるけれど、そもそも、そんなことするより、お門違いのことをするより、
自国や他国からの調達を考えればいいでしょう。
それが出来ないからだとは思うけれど、それならばなんで、今まで好き勝手に日本を貶めたのよ。
日本を敵というように国民を教育して嘘ばかり教えてきたんだから、
その日本から、そもそも、輸入していること自体が間違いでしょう。
あれほどのプライド(馬鹿ともいう)があるならば日本製品に頼らないで国をつくればいいじゃない。

そして不買というけれど、K国の資本も入っているという、そうなると、ブーメランなのよね。

日本は、今のところは、K国のように、あんな馬鹿馬鹿しいぱふぁーマンスはしていないわね。

大体さ、国力が違いすぎるのよ。
その所をもっと身に染みて思い知ればいいのよ(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今、日本はK国をホワイト国から外すことをやっているよね。

それで、K国は、日本たたきに夢中になっている。
これまで、さんざん、日本に酷いことをしていて、それでも、K国の思うままに日本が譲歩すると考えるほうがおかしいのにね。

で、一例として、K国のユニクロの配達をしないということもあるようだけれど。

韓国から撤退する企業が増えたら、一番困るのは韓国人

ほんとよね、日本企業がどんどん撤退していったら、困るのはK国の人達よね。

で、思うけれど、まさか、日本で就職しようなんて思わないよね。

日本もさ、K国人を雇う企業ってどうなのよ、と思うわよ。

K国人が多い企業って発表してほしいわね。
なるべくそこでは買い物したくないし(笑)

日本企業はどんどん撤退すればいいんだわ。
あの国は何をするかわからない。
でっち上げの徴用工問題で、それこそ、当時の三菱の財産差し押さえで現金化をするようだけれども、
それだけじゃ足りないからと、何のつながりもない、現、日本企業に難癖をつける事だってやりかねないと思うのよね。
自分達が作り上げた嘘で固めた自虐史で、日本憎しで、何をするかわかったもんじゃないわ。

今日、ようやく梅雨明け。

やっぱり冷たいものばかりで、お腹がね( ノД`)シクシク…

今、暖かいお茶にしたわ。

これから9月末、いや、10月半ばまで暑いんだわ。
とにかく体力消耗しないようにしなくては。
年と共に体力が無くなってきた。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:
この本を読み終えた




読んでの感想というか、ねぇ・・(^_^;)

かなり、好意的な内容だなと。

一人の男性が天皇という立場で1945年の1月1日〜12月31日までの日常の話。
だから、戦争の話とかはあるけれども、御前会議の内容とかはない。
それは、他の本で読んだけれどね。

ほんとに日常生活。
皇后との生活。

この1945年は当然8月15日がある。
その前には東京大空襲、広島、長崎の原爆。

皇居も空襲で焼けている。

日々の食卓もだんだん貧しくなっていく。
これね、私は以外だった。
天皇家だから、優遇されていたんじゃないのとね。
着るものも不足していく。

このときに、お使えしていた人たちはちゃんとお給料もらっていたのかなと思ったりしてね(笑)

その後、終戦後は鴨場に、GHQの人たちを招待して鴨料をしたり、
天皇の弟のところでのGHQを招いてパーテイをしたりと、宮内庁も頑張っていた。

アメリカには王家がないから、日本の皇室関係からの招待は嬉しかったという。

ほんの題名が私生活だから、ホント私生活だけ。

そしてもう一度言うけれど、かなり好意的な書き方ね。

個人的には、他の天皇関係の本も読んでいるし、やっぱり、もっと早く決断をなぜしなかったのかという気持ちは残るわね。

本は楽しい、そこに書かれていることからまた他に広がるし。

今の子供や若い人も本の楽しさを知ってほしい。

でも、私の年代は(回りの友達は)目がつかれるから本は読まないという。

私は読むものがないと、広告でも、袋の裏に書いてあるものでも、なんでも読んでいる(笑)
活字中毒なのね。

毎日、かなりな時間をネットに費やしているけれど、基本は活字。

今、新聞は取っていない、だってこの年金だから高いからね。
でも、本当は数紙取りたい。
以前は2紙購読していた。

何かを購入して、それが新聞紙で包んであると、その新聞紙を丁寧に剥がして、そして読む。
それくらい活字が好きなのね(^_^;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
10月から消費税が上がる。
もう、決定だからね。

この前の参議院選挙のときに、色々な党が、消費是を下げるとか言っていたけれど、
もしも、あの候補者たちが当選しても、参議院選挙だから、この消費税値上げを覆すことはできないよね。

で、この記事にある、4,4万円の負担増って、まぁ、平均的家庭の話だよね。
私とは状況が違うけれどもね。

消費税10%で家計の負担増は年間4.4万円、景気悪化の懸念も

これってすごい負担増だよね。
各家庭が、毎月4千円以上の負担増だもの。
今、毎月4千円収入が増えるなんてなかなかないしね。

そして、政府は景気はいいと言っているけれど、一般庶民からしたらどこの話なのよと。
ただでさえ賃金は伸び悩みというか下がっているんじゃないの。

私は、住民税非課税だから、もしかしたら、年に6万円もらえるかもしれない。
でも、消費税アップのときには、今までの品がみんな値上げになるんだよね。
消費税アップ分じゃなくて、それ以上に値上げになるんだからさ٩(๑òωó๑)۶

とにかく、100円でも無駄にしないでよく考えて使わないとね。

いつも行くスーパーはまだレジは人がやっている。
おととい行った東武ストアと昨日行ったマルエツは、レジの入力(バーコード読み)は人がして、
その後は、そのレジの前についている機械でセルフで会計だった。
これっていいよね。
だってさ、数百円じゃカード使いにくいけれどこれならば、タッチでカードを選んで、
カードを差し込むと会計してレシートが出てくる。
だから、レジの人に数百円のカード払いをしなくていいもの。
あくまで、自分でこの機械で現金がカードを選べばいいんだから。

とにかく、後はポイントをうまく使うことね。

政府は数カ月間は現金以外では数%のポイント還元をしてくれるようだしね。

色々と調べてうまく使わないと。

だから、スマホ決済も今からなれておかないとね。

だってさ、20%ポイントがつくとなると、100円が80円で買えることだもの。
大きいよ٩(๑´3`๑)۶

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昨日、けやき広場を通ったら、水かけ祭りをやっていた。
えっ、これって今までは8月のはず。
昨日は、暑かったから、ビニールプールを幾つか置いて子供たちがバシャバシャと。
広場にはシートを敷いて、着替えたりしている。

周りには飲食のテントが。

昨日、今日、と明日と3日間。

こういうのって小さい子供のいる家庭はいいよね。
お金もあまりかからないし、飲食は自宅から持ってくればいいしね。
小さい子供ならばそれでも楽しめるし。
そして、何より、駅から近い。
子改札を出て、すぐだからね( `ー´)ノ

今日は、いつものスーパーじゃないところに行ってきた。
ビッグA
ここはね、カゴがないの。
大きなカートだけなの。
でも、1人の女性は500mlのペットボトルだけをこのカートに入れてレジしていた。

何だかさ、大きなカートだと色々と入れないと、ちょっと恥ずかしいという気持ちになるけれど、
私はまだ、人間が出来ていない(笑)。

でも、数点かって1934円。

お目当ての物を買ってきたわ。
トウモロコシが安かったのよ。76円、不ぞろいしいたけ93円、ズッキーニ93円、さつま芋(小)96円、キウイフルーツ89円、
茗荷93円、ミニトマト(小さなパック、私はたくさん入らないし)93円、オクラ93円、焼きいも69円。
その他色々と。
ねぇ、安いでしょう。

図書館の帰りだから、リックを持って行ったのよ、買う気満々(笑)
正解だったわ。
重くてもリックならばいいしね。

とにかく、いつも行くスーパーではこの安さはないのよね。

いつも行くスーパーまでは徒歩3~5分、さらに、7~8分足を延ばせばいいのよね。

ネットでチラシをチエックして、必要なものだけを買う、で、ここは現金のみ。
袋は10円で有料。
だれが10もの袋を買うものですか、持参よ(*^^)v

土曜日の午前中なので結構混んでいた。
お年寄りの男性も袋を持って買い物をしていたわ。

時代は変わったわね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今、乱立しているスマホ決済。

私はLINEペイだけを入れている。
あまり色々と入れると使うのがどれがいいのかわからなくなるからね。

でも、この記事を読んで、後二つを入れたくなった。
それは、ペイペイとメルペイ。

PayPay、LINE Pay、メルペイ3社合同 101円以上支払いで100円還元

ねぇ、お得でしょう。

私ね、これからコンビニを利用しようかなと思っているの。
それは、スーパーに行くと、カートを使って(腰が痛いからついついカートになる)
結果どんどん品物を入れていく。
あら、これ、安くなっているわね、あら、これって食べたことないわね。
あら、半額、じゃぁ、小分けにして冷凍しておけばいいわね。
と、同じようなものが多数ある、というかありすぎる"(-""-)"

肉や魚、野菜はコンビニにはないけれど(あるコンビニもあるらしいけれど近所ではない)。
それらは、いつものスーパーじゃなくて、(たまには行く用にはするけれど)
もう一つの、小さなスーパーにする。
そこならば、品数が多くないからそれほど買いこまない。
後ね、袋に入っている100円位のカット野菜とか、これやパンはコンビニでいいわ。

その為に、色々と特典がある、このスマホ決済を後2つ入れると事にした。

それとね、今日、出先のスーパーで、レジで、クレジットカードを出したら、
レジの人が、〇番(レジのすぐ前、繋がっている)でお願いします。という。
えっ、と思ったら、自分で機械でレジを済ます。
読み取りはレジの人が先にして、私は機械でカード払いにして、指し込んで終わり。
もう、本当にこういう時代よね。

なるべく機械に自分でやるようになる。
その分人手が少なくて済むからね。

色々と変わるとめんどくさいと思うこともあるけれど、世の中がそうなるのならばついていけないとね。
年寄りだからと言って何もしないで昔のママがいいと言っていても始まらないし。

でも、回転鮨なんか、自分でタッチパネルで注文でしょう。
私としたら使いやすいわ。
映画館もそうよね、機械ならば覚えれば帰って楽だわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
このまま、K国の嘘がばれて、世界中にお披露目されればいいわ。

日本の正当性が世界に認識されるようにと思うわね。
この記事によると、K国は支持取り付けを失敗したらしいし、何よりだわヽ(^。^)ノ

韓国、WTOでの支持取り付け失敗か ホワイト国からの除外撤回求めるも

それにしても、自国で大事な品物が日本に依存しているのに、
これほど日本を好き勝手に貶めて、それで通っていると考えていたなんてあまりにも無能ね。

仏の顔も三度までというのよ。
日本は三度どころか、ずーと仏でいすぎたのよ。

まぁ、いつも忖度して、相手の国に譲歩ばかりしていた今までの日本も悪いけれどね。
これをきっかけに、どんどん、制裁をしてほしいわね。


今日のスーパーでのこと。

目玉のコロッケが50円。
4種類あり、種類ごとにトレーに入れておいてある。
お客は自分で取る方式。
これって普通だよね。

でね、小学校低学年の女の子を連れたお母さん。
子供が、そのトレーにトングをいれて、あれこれとつかんでいる。
そして、つかみながら、母親に、これは、とかいうのよ
子供の顔のすぐ真下がコロッケトレー。
こういうのって、何だか嫌じゃない。
食べ物の真上で、喋るのって。
そして、母親も、その食べ物の上で、それじゃなくて、とかあーだこーだいうのね。

もうさ、こっちは買う気失せたわ"(-""-)"

あちこち弄り回しているし、あのさ、大きさなんて変わらないよ。
少しでも大きいのとか思っているのかな、浅ましい。
そして、なにより、唾でも入るんじゃないかと気が気じゃないしね。

後さ、良くいるのが、魚や肉のパックを上から指で押している子供。
親は平気。

私の住んでいる当たりって、それほど、程度が低いエリアじゃないと思うけれど、
まぁ、一部だろうけれど、いやねぇ・・・"(-""-)"



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
何で同じようなことを繰り返すんだろうかねぇ・・・。

この人、頭はいいんだよね。
でも、人とのかかわり方というのを学んでこなかったというわけね。
お勉強だけして、テストでいい点とっていい学校には行って、官僚になって、
そして、議員になって当選を重ねて来て。
自分はえらいと勘違い。

元秘書暴行の自民・石崎氏 パワハラ認め会見へ「ミス続いて感情的に」

つい、数年前にも、自民の豊田議員が秘書に暴言を吐いていて、そして問題になり、次の選挙では公認を得られず落選したよね。

大体さ、何で暴言を言うの。

そりゃぁさ、何かイライラすれば言いたくなることもあるとは思うよ。
でも、それを抑えて、そして、秘書をうまく使ってこその議員でしょうに。

議員というのはちっとも偉くないんだよ。
当選しなければただの人なんだからね。
そして、秘書が色々と動かなければ、自分ですべては出来ないよね。
秘書と二人三脚でしょう。

死ねとか言う暴言。
もしもよ、あんたが自分より上の立場の人から言われたり殴られたり蹴られたりを、
毎日やられたらどうなのよ。

相手の気持ち、相手を尊重することもできないような人はそもそも議員として失格よ。

そしてね、先生になったという気持ちが全部勘違いなのよ。

議員になるには、実社会で3年以上苦労したほうがいいわね。
本当の庶民の生活を知らないで、偉ぶっているんじゃないよ"(-""-)"

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
さっき、予算訳をしていた。

そうしたら嬉しいことが、と言っても自分が間違えていただけだけれどね。

あのね、封筒に支払額を9万円入れておいたのよ。
それをもう一度確認したらなんと諭吉さんが10人いたの。
ひとり多かったわけ。
もう、嬉しいわ。
でも、自分で間違えて入れたわけだしね(^_^;)

前に使っていたバッグを出したら、中袋から500円玉がコロンと落ちてきたりとか、そいういうことってあるよね(笑)

今回は、もう、余裕がなくて、いつだってないけれど、ますますひどい。

月末まで、後、もう少し。
確か、nanacoに2000円くらいあったはず。
これで、パンを買ったりしようと思う。
後、野菜は100円のカット野菜にして数回に分ける。

そして、楽のシャンプーだけれども、もう少し頑張って8月の初旬にしよう。
8月はリカレントで交通費がかからないから、少しは浮くからね。

とにかく、あぁ・・・あぁ。だわ(;_;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2019 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ