FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
この前、散歩の途中で、ワン友からジャガイモを沢山頂いた。
種類はインカの目覚めというジャガイモ。

彼女の実家で兄弟がお仕事の合間に家庭菜園をやっているという。
去年も頂いた。

少し前には紫玉ねぎや普通のジャガイモも頂いている。

その話を、友達に話すと、うちの方は、町内会でそいう言うのはないという。

えっ・・、あのぅ・・、何処だって町内会じゃないと思うよ。
田舎暮らしならばともかくさ。

これって、ワン友と私との日ごろのお付き合い。
私も、会うとワンコにおやつをあげたりしているし、何かあればおすそ分けとかしているよ。

何にもなくて、ほとんど付き合いがなくて、こうお付き合いなんてありえないしね。

彼女の所のワンコは3匹。
全員んが吠えるという。
散歩も短いらしいし、人と話すということもないようだしね。
それに、近所の人との立ち話とかしているのだろうか。
たぶん付き合いってないと思う。

私は、同じマンションの人と、犬がらみじゃなくても話をしている。
これって、メンドクサイということもあるけれど、やはり人との付き合いってあるしね。

今度、この彼女にインカのめぐみというジャガイモを持っていくことにした。
どうなんだろうかな。

以前、私の友達からお米が10キロ送られてきたときに、数人で家に来た時がある。
その時、みなさんに5合くらいおすそ分けをした。

マンションの人にもおすそ分け。

その後、おすそ分けした人から、あのお米美味しかったよ。どこの銘柄と言われた。
送ってくれた友達は大量に買ってそれを10キロにして送ってくれているからわからなかった。

で、この彼女は、貰ったよ、と言って、お米を入れている箱にそのままざーと入れたという。
つまり混ざったわけね。
だから、そのお米かどうか炊いてもわからないという。

ほとんどの人は、それだけで炊いている。

だから、今回、このジャガイモを渡しても、また、もらったよ、で、他のジャガイモと一緒にするんだろうな。

ワン友からジャガイモをいただいたとき、すぐに、他の知り合いと会ったのでその人にもおすそ分けした。
そうしたら後日、サラダにして美味しかったよ。と言われた。

私は1人暮らしだから、沢山頂くとおすそ分けしている。

そういう付き合いがあってこその、頂き物なんだよね。

何もなくて、付き合いもないのに、そいうことはありえないよ。

この人だけじゃなくて他の人からもあるしね(*^^)v

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
このtweet。

何だかさ、お客を馬鹿にしきっているよね。

いいじゃない、100円のピザだけ買っても。

ao201906291.jpg

私もね、LINEから連絡があり、見たけれど、近くの店はなかった。

松屋やガストの人気メニューが『100円』でテイクアウトできる「100円ポケオごはん」も本日より開催

見た時に、えっ・・100円引きじゃなくて、100円で買えるの。
凄いねぇ‥とは思ったよ。

で、このtweetした人、じゃぁ、あなたは、スマホの会社で、ドーナツ1個無料とかというキャンペーンは利用しないのね。
先着〇〇名様、△円ですというようなサービスも。
先着○○名様に粗品とか。←タダだよ。

こういう人たちに対しても同じことを思うんだ。
そして自分は絶対に利用しないのね。

忙しいとはいえ、仕事のなかでしょう。

それを、死ねとは何なのよ。

大体さ、最近の人って(若者)語彙が少なすぎる。
そして何かというと死ねとかいうよね。

殺すとかさ。
たかだか、勤務時間中の仕事じゃない。

その人たちが押し寄せて、それをやりつつ、他の仕事も同時進行で幾つもこなしていくの。
じゃぁ、コンビニでガム1個買うのもダメだよね。

他の事何にも出来なかったと書いているけれど、100円ピザをその時は渡していたんでしょう。
勤務先の会社から、そんなことしないで他の仕事をしろと言われたの。

死ぬとか殺すとか、こういうような人って、普段はゲームしかしないんだろうね。
頭はついているけれど、物事を考えることができないし、語彙の貧弱さもわかっていない。

お客に対して殺すとか死ねとかいう、本当に腹が立ったのならば、会社に文句を言えばいいじゃない。
ただのバイトなのに、何様なの。

この前、私は松屋の100円引きの券があって、ホント数年ぶりに松屋の牛丼を持ち帰りした。
自分で券を発見するんだけれども、じゃぁそういう人が大量に押しかけてもダメなわけね。

あんたは、金輪際、お得な情報は使わないと決めてね。

それにしても、たかだか、100円ピザごときで殺すとか死ねとか言われた人は気の毒ね。
身辺気を付けたほうがいいわね。
こういう馬鹿なことを言う奴って何をしでかすかわからないから。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
午後からのリカレントに行ってきた。

先週同じリカレント生の男性に放送大学のフェスタのパンフレットを今日持ってくるねと話した。
そうしたら、教室で会ったとたんに持ってきてくれましたかと(笑)

帰りのバスの中で一緒になり、フェスタの各クラブ紹介の所に書いてあった一つが気になったとか。
以前もやっていたらしい。

そして、この授業つまらないから来週からは来ないという。
時間と交通費が無駄だと。
まぁ、それはわかるわ( `ー´)ノ

でもね、この先生の面白くないと話し方もねぇ・・と、友達と話していたけれど、
先週の面接授業の先生の方がもっとひどくて、比較じゃないけれど、この先生の方がまだましだわ(笑)
この先生もマイクを使う。
私と友達は前から2番目に座っている。
1番目は教卓とくっついているから誰も座らない。

この前の、面接授業でも、同じように2番目に友達とすわっいた。
その時は私の前に1人が座っていた。
先生はやはりマイク。

それなのに、あまり、声が内容が聞こえてこなかった。
友達と、前列に座っていて、マイクも使っているのに、聞こえなくて、自分の耳が悪くなったのかと思ったよとお互いに話していたくらい。

だから、まぁ、この先生が比較すると少しは良く見える(笑)

後4回。
たぶん最終回は試験だと思うからそうなると実質3回。
取り敢えず行こうかな。

友達は、先週、先生が紹介した本
日本人はなぜ無宗教なのか (ちくま新書) [ 阿満利麿 ]

これを、本屋で探したけれど、無かったという。
私は買ったというと、何処の本やというから、ネットだよ。と。

私は本屋でぶらぶらしながら、えっ・・・こういうのがあるんだ、と、手に取り衝動買いも好きだけれども、
題名が分かっているのはネットから買う。
本屋にはすべての本があるわけじゃないからね。

ただ、友達はパソコンもネットも使うけれど、ネットの買い物はお嫁さんに頼むという。
図書館で借りる本もお嫁さんに頼む。
ネットの買い物で、クレジットカードは嫌だという、お嫁さんがやっている。
でもさ、カード決済じゃなくても代引きは余計にお金がかかるから、今ではコンビニで引き取りもあるはずだけれどね。

こういうことをすべてお嫁さんにやってもらうってかえってめんどくさいよね。
何で、自分でやらないんだろうか。
まぁ、この人LINEもやらないし(お嫁さんのお母さんと家族のみ)とにかく息子がダメだというからとか、
自分での動きができないんだね。

私は1人で何でも好きにできるからいいわ。

それに、たとえ、もしも相手がいて、駄目だと言われても私の場合は言うことを聞かないで自分でやるだろうね( `ー´)ノ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
この前の、面接授業の時から体調がよくない。

朝夕の楽の散歩は絶対に行かなくてはならないから1時間ほどは行くけれど。
その後は、帰ってくると、楽にご飯をやって、片づけてと、その後はぐったりと横になる。
少し世になると回復はするけれど、また午後にはごろんと。

今日は蒸し暑い。
毎日扇風機はつけているけれど、エアコンはたまに少々つけるくらいにしていたけれど、
もう、蒸し暑くてダメ。

買い物も、昨日の夜に近くの小さなスーパーに行っただけ。

明日はリカレントがあるから、その帰りに買い物を済まそうと思う。
銀行にも行きたいけれど、帰りの駅の側に私が利用している銀行があるからその時に寄ろう。

2:51分の電車には乗れないと思う、その後は3:11分。
だから時間がちょっとあるのよね。
ついでに隣のセブンイレブンにもよろかな。
あっ、セブンはまだLINEペイが使えないから、そのそばのファミマによろう。
ファミマならLINEペイが使えるしね。
出かけると夕飯は作りたくない。
でも、駅中で買うと高くつく。
帰りによるスーパーもあまりいいのがないし。
それならばコンビニでおにぎりでも買うのがいいかな。

とにかく買い物をするのにも少しでもお得にしないとね( `ー´)ノ

もう、この夏中、グダグダと過ごすんだろうな。
やっぱり60歳になったばかりと、来年70歳になるという年齢じゃ、年々体力が落ちてくる。

政府の言うように人生100年なんてどれだけの人が元気で過ごせるのかしらね。

今、この本を読んでいる。




まだ途中だけれdも、仏教とか、葬式仏教になったこととか、天皇のことなどが、そうなんだとわかるわ。

それにしても、やっぱりさ、今の皇室、天皇の行事などは明治政府が作り上げたものがあるのかなと。
それが今でも続いている。
天皇の在り方皇室の在り方も考え事にもなるわね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
この記事を読んで、いいよねぇ・・と思ったわ。

だってさ、年を取るとほんの少しの事でもできないことが出てくるのよ。
私の場合は、管理人さんにお願いしている。
電球の取り換え、粗大ごみを下のゴミ捨て場に持って行ってもらう、その他小さなことも。
もちろん、ちゃんと気持ち程度のことはしている。

5分100円からの「御用聞き」、生活者目線で困りごとを解決

5分100円というのも取っても頼みやすいよね。
ほんの数分で終わることだってあるし。
でも、きちんとどこかに頼むとなるとそれ相応の費用が掛かる。

そして、これをやっているのは大学生のボランティアだという。

お金じゃないよね。

ホントに5分で100円もらっても合わないものね。
完全にボランティアだよ。

このようなことって、どこの街でもあればいいのに。

これからは年寄りがどんどん増える。
そして1人暮らしの高齢者が増えていく。

ほんのちょっとのことができない、でも、困る。
そういう時にこのようなシステムがあれば助かるよね。

高齢者に対しては自治会で民生委員とか入るけれど、その人たちにほんの少しのことをお願いは出来ないよね。

国も、このようなことをやってくれる大学生に何かメリットがあるような制度を考えてもいいのかも。

私はこのマンションに引っ越していないで、前のまま、ずーと同じ戸建てに住み続けていたら、
近所の人は知っていても、やっぱり頼めないよね。
だから、このマンションの管理人さんが手助けしてくれてホントにありがたい。

これが賃貸マンションや、通いとか、週に数日とか数時間とかいうところだったらお願いしにくいものね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
この記事の成形肉。

これってスーパーにあるよね。
角切りでコロコロとしていて、そして安い。

いつも行くスーパーではバレンタインの時にはハート型にして売っている。

くず肉と結着剤使用のものも…成型肉に潜む懸念と見分け方

私も何回か食べたことはある。
でも、買う時には、ちょっと、やっぱり、思うよ。
これって、本当の牛肉ばかりじゃないよね。
たとえ牛肉としても、カスを集めているんだよね。と、普通ならそう思うよね。

そして、今日のスーパーのチラシにも出ていた。

ao201906261.jpg

チラシには牛と書いてある。

でも、牛肉の塊をわざわざこの大きさに角切りにして作っているとは思えない。
やっぱりさ成形肉なんじゃないの。

成形肉でもまあいいとはしても、怖いのは接着剤よね。
後は記事にもあるように、

>「アメリカではO157による牛肉汚染が深刻化していますが、日本の一部の成形肉には、輸入された安いくず肉や牛脂が大量に使われているものもあります。

もう、これって、一般消費者はわからないよ。
店を信用するしかないわけよね。

>サイコロステーキは見分けがつきやすいが、ステーキやしゃぶしゃぶ肉など、見た目は普通の牛肉と変わらないものもあるという。外食する際、成形肉を見分ける方法はないだろうか。

「以前、輸入牛肉に詳しい農林水産省のOBとスーパーの肉売り場を取材した時、プロである彼も見分けられないと話していました。最近は技術が進んで、本物の肉に限りなく近づいていて、私にもわかりません。

えっ・・・これもショックしょね。
プロでさえわからないとは(@_@;)

>外食時は基本的に値段で見分けてください。破格の牛肉しゃぶしゃぶ食べ放題や格安ステーキなど、常識的に考えてあまりに安すぎる場合は、成形肉を使っている可能性が高い」

あのさ、食べ放題で、豚しゃぶ(たぶん外国産)これも、成形肉というのがあるのかしら?
物凄く薄い豚なんだけれどもねぇ・・。

食べ物は体を作る。
健康を作る。
今日のご飯が未来の自分の体や健康に関わってくる。

でもさ、年金は低いし、国産の高いものなんて無理だわ。

>「よく、肉にはたんぱく質が含まれるといいますが、たんぱく質は大豆や卵にも入っています。魚や野菜を中心とした和食を食べていれば、赤肉を摂らなくても栄養が不足することはありません。

やっぱりさ、昔ながらの和食がいいんだわね。

今、肉を食べないと元気になれないとかいうけれど、たまにでいいわね。
特に私のような年寄りは。
とはいえ、魚って高いんだよね。
それに、鯵の塩焼き1匹食べてもそれほどの満足感ってないし、その点、肉の方が食べた感があるよね。
うぅ・・ん、難しいところだわ(ノД`)・゜・。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
本を1冊読み終えた。

「浮浪児 戦争が生んだ子供達 1945」・・石井光太

私は戦後昭和25年生まれ。
だから、小学校低学年のころにはまだ、乞食がいた。
そして、傷痍軍人もいた。

上野の地下道には乞食がいた。

背中にカゴをしょい、バタヤというのもいた。
ゴミを拾って歩いていた。

家には乞食が何かを貰いに来たりした。

まだまだ、貧しい時代。

そして、この本を知り、読んでみたくなった。

あの、浮浪児と言われた子供たちはその後どうなったんだろうかと。

空襲で焼け出されて、家族に死に別れ、生き別れの子供達。
その後終戦後は、地方からいわゆる不良という子供達が上野にやってくる。
朝鮮人、日本のてきや、やくざ、愚連隊、パンパンという、戦後の負の部分のオンパレード。

そんな中、浮浪児の子供たちは小さな子供は次々と亡くなる。
養育院に収容されて脱走して、地方で物乞いをして、中には労働力として向かい入れられたりと。
その後さまざまな人生を歩んでいく。

今の時代のなんと平和でありがたいことか。

そんな中、このニュースが。

トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた-関係者

確かにね、アメリカは日本を守る。
が、日本はアメリカを守ることはできない。
不公平と言えば不公平。
でも、日本との協定があるから、東アジアに対しての利権もあるよね。

ただ、本当にこれが無くなるとは思わないけれども、日本も独立国ならばもう少し自主防衛が必要なのかと。

アメリカが手を引けば、すぐに南北朝鮮や中国が出てくるとなるよね。
それらの国の属国になるというのは今の日本人には、まっとうな人間ならば受け入れられないよね。
ただ、あまりにも左は別かもね。
現実を見ないで、左に寄り添っているからね。

そして、枝野さんの言葉。

立憲・枝野氏「争点は憲法よりも目の前の暮らし」

確かにね、目の前の暮らしはとっても大事。
だけれども、暮ら死をさせてやるから、中〇韓〇、北朝〇に支配されるのもいいのかと。
暮らしは、とりあえず飢えはしない暮らしはさせてもらえるかもしれないけれど、
いつどこでどのような理由で拘束されて処分される、言論の自由もない。
そいう暮らしでも、暮らしが大事と言いたいのかと、私は思うわよ。

もうね、いい加減、自力である程度の国防力つて必要でしょう。
日本に力がないから拉致被害者もそのままなのよね。

タンカーの事件だって、自分で何とかしろという話らしいし。

これって日本は一番困るよね。
全て石油は輸入だから。
代替えがきかないよね。

それこそ日本をつぶしたいのならば、石油を全部止めればいいわけじゃない。
何も動かなくなるわけだしね"(-""-)"

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今、スマホ決済が色々とある。

とはいえ、全部をスマホに入れたら、あれ、ここではきゃんぺーんやっていたかな、どうかなと、メンドクサイ。
私はLINEペイしか入れていない。

そうしたらこのうれしいニュースが。

LINE Pay・PayPay・メルペイが初タッグ、セブンで20%還元実施

セブンイレブンでも使えるようになる。
そして、20%還元。
これって嬉しいよね。

私はクレジットカード登録はしていないから、銀行口座登録だからね。
そして、自分でスマホからチャージしている。
だからクレジットカードのような危険は少ないと思う。

残高はいつも3~4000円以内だしね。
銀行口座からのチャージにはパスワードも必要だから。

家の近所には徒歩5分くらいでセブンは4軒くらいある。
一番近いところは去年開店したところ。
ここは冷凍食品も結構あるし、私の好きな冷凍食品もある。
だから買いたいなと思っていても、LINEペイが使えないのならばいいやとなっていた。
それがキャンペーンが始まって20%も還元されるのなら、うれしいわヽ(^。^)ノ

ただ、私のすぐ近くの友達や知り合いは使っていないのよね。

まぁ、年齢がねぇ・・・。

後さ、LINEで、懸賞応募があるのね、その場で当落がわかる、クリックするだけの応募だからとっても簡単。
これってね、自分の友達が応募したのがわかるのよ。
でも、私はこの応募歴を削除できるから、相手には知られない。
これって知らない友達がいて(いや、友達じゃないわ、知り合い位かな、あまり知りあいたくもないけれど)そのままずーと
応募した履歴が出てくるの。
この人の応募見て、まぁ、せっせとよく応募しているわね。と(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
面接授業、最後の時間を残して早退した。
お昼に食べた海苔巻きが、気持ち悪くなり、そのうえ、この授業で、あまりにも詰め込みで、
もう、いやになった。
頑張って後1コマ我慢する気もうせてしまった。

それにしても、この先生の授業、他の人が何人も言っていたけれど、詰め込み過ぎだと。
この内容ならば、土・日の二日間の8コマではなく、
週1回2こまづつ、4週間でやるのがいいと。
もうね、ただ、先生がパワポを映して同じ内容を配っているものを読んで、説明してというやりかた。
それがただ単に説明という感じ。
今日の午後からは、班分けをして、その中で前時間に配って自分で書いたものを、班でまとめるというやり方。
そして発表。
子の班も、5~6人なんだけれども、男女の配分がおかしい。
私がいた班は男性5人、女は私一人。
ある班は、女ばかり6人とか。
何だかこの班分けおかしいよ。

そして、でいべーとをする。
それの反対意見とかも書くとか。
もうさ、この時間の面接授業でここまで詰め込む必要ないんじゃないの。

もう、数日前から頭が痛くて、めまいもしていて、薬も飲んでいた。
だけれども、力尽きたわ。

もう、面接授業は受けたくないわ。
ここまで、酷い面接授業は今までなかったわ。

(この先生はこの学校の授業ははじめてらしい、頑張りすぎたのかな)

私は、私なりの、やり方で、気になることを調べたり、というやり方でいいわ。

この学校の授業だけが私の生活じゃないし。

まぁ、人からしたら、単に、逃げたと思うかもしれないけれど、もう、この歳になって、頑張りたくない。

先生の説明もわかりにくいというかわからないし、教える人って教える技術とかあるんだよね。
自分の研究内容を淡々としゃべるだけじゃ相手はわからない。
先生ならば、相手にわかるように教えてくれないと。

私はパソコンを教えるときに、相手がわからないのは教えるほうが悪い。
分かるように教えないと行かないといわれた。
ある意味そういうこともあると思う。
確かに大学の授業だから、学生の方が分かるように努力しなくてはならないのはわかる。
でも、それにしても、このあまりにも詰め込みじゃ無理だ。
何を学生に伝えるかは先生も選択して絞らないとね。
あちこちとこれでもあれでもと詰め込まれると、わからない。

来月にも土曜日曜で8コマの面接授業を友達と取っているけれど、私はもう、行かないわ。
体力が続かない。
まして、夏に弱すぎる私にはきついわ(ノД`)・゜・。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日は、面接授業。

で、この授業の内容が書いてあるところの下の方に、ここを読んでおいてくださいと言うのがあった。
URLもちゃんとついていて。

私は、パソコンんで読んで、今日は、スマホでもそのサイトを見て、画面に登録しておいた。

友達は、いつも、このようなことはしない人。
ちゃんと書いてあることを読まない人。

朝、会ってこれ読んだと聞いたら、いやしらないという。

だから、貴女のスマホで見ればいいじゃないというと、そのサイトを出したのよ。
ここまではいいけれど、じゃぁ、後で又見るのに、画面に登録しておけば、というと、何処からやるのかわからないという。
じゃぁ、履歴で見ればいいじゃないというと、それもわからないし、見たらすぐに消すからわからないという。
彼女はアイフォン、私はアンドロイド、だから私も友達のスマホはわからない。

家で、もう少し使えるようにおしえてもらったら、というと、そろそろ買い替えだからという。

この人ね、全て息子さんやそのお嫁さん任せ。

息子夫婦と同じのじゃないと聞けないからと高いスマホを使っている。
でも、ほとんどメールともしもしと、後はちょっと検索位じゃないの。

私はわからないのはパソコン教室で聞いている。
他に聞ける人がいないからね。

そして、この前のリカレントの時に、先生がこの本に書かれていますと紹介した本を私はネットから買ったのね。
彼女は本屋さんに行ったらなかったという。
いまさ、街の本屋さんはあまり本がないよね。
家の近くの大きな本屋だって、全ての本を置いてあるわけじゃない。
だから書名が分かっている場合はネットが便利なのよね。
でも、この彼女はネットから自分で本を買えない。
欲しい本があるときはお嫁さんに頼んでいるという。
カード決済も嫌だと。
でも、コンビニ決済とかできるんだよね。

もうさ、こういう人っていいよね。
何でも人にやってもらって。

私はダメだわ。
人に頼むより自分でやりたいもの。

今日は朝の9:50~17:20まで、90分を4コマ。
疲れた。
明日も同じ、そしてテストとレポート。
無理だ、出来ない。
もう白紙でいいや。
内容が理解できていないもの。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2019 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ