FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今、日本には外人観光客が多く来ている。

何しろ国が、一生懸命に呼び込んでいるからね。

観光客だけじゃなくて、留学生、就労者などね。

でも、きちゃ困る人たちも多くなってきている。

まぁさ、数が増えるということはいらない人も増えるということだよね。

訪日外国人増加の大弊害、万引き天国になる日本
ビザ緩和で不良外国人が続々入国、悲鳴をあげる観光地


いやだねぇ・・・。

このビザ緩和なんてしてほしくないわよね。

民度の高い国ならばともかくさ。

それでも、観光に来るくらいだからある程度の収入はある人たちなんだろうけれど、
万引きを目的で来る人たちは、仲間と一緒に来て、泥棒をしていく。

>近年は五輪開催国となる日本のイメージを守るため、『外国人犯罪が増えている』とは言いにくい空気が醸成されています。警察が積極的な取締りをしていないので、数字が“横這い”となっているのです」(清水氏)。外国人犯罪の数は本当は横這いではない。カウントされない犯罪は増えているのだ。

これさ、オリンピックのために、外国人犯罪が増えているとは言えないとは、あんまりじゃない。
政府は、オリンピックの為ならば、警察が積極的取り締まりをしないようにしているの。
じゃぁ、被害に遭う、商店はどうするの。

大体さ、オリンピックだって、小さなオリンピックのはずだったのに、ものすごいお金をかけているわけでしょう。
そして、アメリカのテレビ放送の関係で、真夏になっている。
オリンピックをやりたい政府、業者、企業、利益を得るところは、実際の街の事なんて関係ないんだよね。

来年、大挙してやってくる外国人観光客たち、ホントに日本は万引き天国となるんだろうね。
泣き寝入りしなくちゃならない小さな店はやっていけなくなるよね。

オリンピックがあるからこそ、不良外人は徹底的に取り締まって、まともな外国人が安心して日本に来られるようにしならないのに。

それと、これから移民が大量に来る、その人たちにも不安を覚えるわ(/ω\)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
桜田元大臣がまた失言をした。

女性は子供を3人産むようにと。

あのさ、欲しくてもできない人もいる。

そもそも結婚がかなり難しい時代になってきているよね。

子供を産み育てるという前に、結婚して子供を育てられるくらいの収入と希望が持てないとね。
だったらさ、昭和の時代みたいに、終身雇用で、会社に入って新人を会社で育てていく。
だから、若い時は給料は少なくても、その後段々と上がっていく。
人生の設計がしやすかった。

桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」

>子供を持つ幸せを享受してもらいたいと心から思った。子育てしやすい環境をつくることが大事だと言いたかった」

それとね、子供が好きじゃない男女もいるということを忘れないでね。

この人のような考えは、まだまだ老害に多いんだよね。

戦前の産めよ増やせよじゃないんだからね。

頭数さえ増えればいいと考えているの?
習い事や塾やちゃんと教育を受けさせて、一人前にするのにどのくらいかかると思っているの。

そりゃぁさ、あんたみたいに家が裕福ならば教育費に何ら心配はないでしょうけれどね。

先進国になれば子供は少なくなるんだよね。
中国でさえ一人っ子政策をやめても増えないというし。

今、子だくさんは、宗教で禁止している所とか、貧しい国なんだよね。
それらの所は子供の今日行くなんて考えない、その日その日の食べていくために貧乏人の子沢山。
そして、医療も発達していないから子供の死亡率も高い、だから多産になる。
多産の子供は稼ぎ手だから。
今の日本ではありえない事だからね。

とにかく少子化を何とかしたいのならば、その前に非正規をなくすようにしないとね。

そいうことが全然わかっていないんじゃないの、この桜田元大臣は。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
最近、池袋の交通事故の話は、トンと出てきていない。

世の中には次から次へと沢山の事件がこれでもかと押し寄せてきているからね。

あの、飯塚という人は、今でも自分の運転ミスは認めていないという。

>任意聴取になってもまだ、「ブレーキをかけたが利かなかった。アクセルが戻らなかった」と説明している

車には欠陥はないんだよね。

むしろ、アクセルを踏み続けてブレーキを踏んでいないと言うし。

運転を止められない高齢ドライバーの「ポジティビティ効果」

そしてね、この記事の中で気になったのが

>これから高齢ドライバーはどんどん増えていく。検査や講習、自主返納を促すだけでは、痛ましい事故を防ぐことできないなら、高齢ドライバーが運転する車を変えていくしかない。

あのさスマホでもシニア向けというのがあるじゃない。
女優が宣伝しているやつ。
らくらくホン。

これと同じで、高齢者用の車を作れば良いんじゃないの。
それが嫌で普通車を選んで、何か事故を起こしたら今まで以上の罰則にする。
家族と同じならば、何かで切り替えとかできるように、普通車と高齢者用の車と切り替え?
まぁさ、何もわからないバァさんのたわごとだけれども、もしも、高齢者しか乗らないのならば、
そのような専用車があっても良いのかも。

田舎とか、車がないと暮らせないところ向けにね。

そして、都会でも、どうしても車がほしいという高齢者はそれを選ぶ。

今の技術ならばなんとかできないのかしらね。

とにかくこの飯塚という人は、あのヨボヨボなのに、座れば大丈夫、新車を考えていたという。
そういう人には販売はしてほしくないわね。

今回は事後を起こしたから新車に購入には至らなかったけれど。
こういう人は、アシスト4輪自転車くらいにしてほしいわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昔、このような言い方を聞いたことがある。

女が30歳過ぎて、マンション買って、犬を飼うともう、結婚しない。とね(*ノ∪`*)

そうしたら、日本でおひとりさまの暮らしは欧米とは違うという。

「おひとりさま」で幸せな日本人の不思議 欧米人が驚く文化

そうだよね、欧米はカップ文化。
日本は女同士でも全然おかしくないし、とっても多いよね。

だってさ、昔、友達と旅行に行ったりすると、夫婦で来ている人から、
いいわねぇ・・・あなた達は友達同士で楽しくて。と言われたことがある。

私達は、えっ・・ご夫婦で旅行できるって素晴らしいじゃないですか。というと、
とんでもない、たびに出ても、家と同じように世話しなくちゃならない。
全然楽しくない。
私だって友達同士で旅行に行きたいのに、そうすると、俺はどうするんだとなるのよと。

私の周りも夫婦で出かけるより友達同士という方が好きだし多いよね。

だから欧米よりそういう点はおひとりさまでも何ら不便はないわ。

そういう私も、年季が入ったお一人様(笑)

いまさら、パートナーはほしくないし、いらない。

かわいいワンコがいればいい。

まぁたまにはお茶のみ友達くらいはいてもいいかなとは思うけれどね。
でもワンコの散歩でワンともパパパさんたちとおしゃべりもするし。
だから、この延長上で食事に行ったりドライブに行ったり(あぁ・・高齢者だから危ないか)は
縁があればいてもいいかなとは思うけれどねぇ・・・。

ただ私は来年が70歳のチビ、デブ、ブスの ババァだからね。

ずーと一緒にいるとうっとおしいわね(っ*^ ∇^*c)


スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
私が子供のころから大人になっても、家で取っていた新聞は朝日新聞。

父は朝日新聞以外は認めなかった。

Y新聞などは論外だった。

私も、父親に影響されて新聞は朝日と、日経しかまともじゃないと思っていた。
そして朝日が各記事はそのまま全部信用していた。

が、サンゴのやらせや、その後の慰安婦でっち上げなどでこの新聞には見切りをつけた。
連載で、中国を旅しての旅行記などは中国とはすごいなと感心しながら読んでいた。
そして日本はとてつもなく悪いことをしたと。

で最近は新聞は取っていない。
本当は活字が好きだからこの朝日も含めて数紙は取ってみたいけれど、何しろ低年金のためにかなわない。
医者や調剤薬局名での待ち時間で新聞が置いてあると真っ先に手に取る。

で、いまの朝日は、あかひとか、朝鮮日報とか言われている。

かの国の代弁者として。
中国、韓国よりの記事ばかり。

そして、このtweet

ao201905271.jpg

画像はネットからお借りしました。

で、安倍首相がアメリカでゴルフをした時は、トランプ大統領が運転手をしています。

ホストがゲストをもてなすということ。

なんで、この新聞社は、何でもかんでもこういう風に取るんだろうね。

そろそろ本気で社名と社の内容を変えたほうがいいんじゃないの"(-""-)"

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
暑すぎて、徒歩5分弱のスーパーにも行く気がしない。

で、マンション裏から出て、ヤマザキデイリーストアーへ。
ここで固定資産税の支払い。

そして、店内を見ると、野菜が少しある。
ほんの少しね。
でも、キャベツが130円、りんご3個で138円、玉ねぎ小4個で100円、トマト小3個でやすかった。
お昼用にエビグラタンなどで合計1000円。
やすいよねぇ・・。
あっ、胡瓜も4本で100円だった。

レジの人に、野菜がおいてあるけれどいつも少ししかないよね。というと、
毎週、月、火、金曜日のお昼ころに届くという。

そうか、じゃぁ、今日はもう行かないけれど明日のお昼ころに行ってみようかな。
ここはコンビニだけれども野菜が安いのよね。
その後は、鶏胸肉と低脂肪乳が欲しくてアコレへ。
ヤマザキデイリーストアの斜め前。

鶏胸肉は1キロで398円。東北産となっていた。
後は低脂肪乳やいろいろ買って2410円。

そしてトイレットペーパーが再生紙で12ロール225円。
いつも行くところのは今まで238円、安売りで198円、それがずーと298円(@_@;)

家に帰ってきて表示を見たら、少し幅や長さがほんの少し、ほんと少しだけ違っていたけれど、この価格なら良いわ。
これからはアコレで買おう。

とにかく店が小さいから余計なものも買わないしね。
これがいつものスーパーじゃ多分5〜6000円くらいすぐに買い物するわ。

あっ、それとね、いつものスーパーはそうめんの揖保乃糸、安売りで258円だったかな。
それがあこれだと248円。
いつも買うパリッと朝食というウインナーもいつものスーパーは278円。
あこれは258円。
いろいろとね同じものでも安いのよ。

低年金の私にとっては安いは嬉しい٩(๑´3`๑)۶

いつものスーパーは埼玉地元だから規模も小さいしね。
アコレはイオン系列だから。
ただ、ここは、肉や魚はいまいちね。種類も少ないし。
野菜もね。
でも野菜や果物は安いわ(⌒▽⌒)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昨日の夕方の楽のサポのときに、前方から歩いてくる人がいた。

最近見かけなかった、1週間くらい見なかった女性のホームレスの人。

いつも通る散歩道のある店舗脇の階段下にこの人はカートに荷物をたくさん乗せておいてある。
お店には断ってあるのだろうか。

そして、このホームレスの女性は、楽を見ると、頭をなでてくれて、私に、気おつけてといつもいう。

私は基本どんな人でも声をかけられたら普通に応対する。
昨日も、楽の頭をなでてくれたから、ありがとうございますと、ちゃんとお礼は言う。

でもさ、なんだかなぁ・・・。

この人もしかしたら私より少し若いのかもしれない。
どう見てもホームレスなんだよね。

女性でそういうのって、何があったのかなと。

そして、寝るところ、食事やお風呂はどうしているのかと。
楽を撫でるためにそばに来ても臭さはないんだけれど。

この前は荷物をおいてある階段脇で、地べたに寝そべっていた。

本当は役所で生活保護を受けたほうが良いんじゃないかとこちらは考えちゃうよね。
そうして、その後働くならはたれけばいいし、具合が悪いときにも医者に行けるしね。

雨のときや、これからものすごく暑くなる、どうやって過ごすのだろうか。

そして、姿を満たなかった1週間くらいはどうしていたのだろうか。
たまにそういうことがあるんだよね。

後、やはり私より若い男性のホームレスも見かける。
この人はリヤカーにこれでもかというくらい荷物をくくりつけて引っ張って歩いている。

人間いつナンどきどういう生活になるかわからない。

でも、私は年金が安すぎるとはいえ一応暮らしていける。

楽のためにも節約しながらこの生活を続けていけるように頑張らないとね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日も、スーパーへは行かない。

でご飯の支度がいい加減面倒になってきた。

予算には限りがあるというか、そもそも、使えるお金がないからね。

今日、お昼はパスタ(混ぜるだけのたらこ)、あら、昨日も同じだったような(笑)

ちゃっちゃとできるものがいい。

とにかくお腹を黙らせること。

うぅ・・ん、晩は。

一昨日半額で2つ入りのうどんがある。
夕飯で1つ、使う。

期日が多少過ぎても大丈夫。

晩ごはんはサラダうどんにするわ。

とはいえ、お店のような素敵なものじゃない。

100均で買った茶色のボールに入れればうどんの白が映えるかな。
そこに、冷凍のアスパラガスと、トマト、レタス、ウインナーでいいわ。
後はうどんを茹でてめんつゆをかける。
それと、値引きで買った鶏皮。
これにニンニクの芽を入れて炒めたもの。

ao201905251.jpg


ネットを見ていると皆さん工夫して、節約している。
そうだよね、一般庶民なんてそういう風にして暮らしている人が多い。

私の友達は、食費だけで月に20万円以上。
アルコールは飲まない。
外国産はダメ。
外食代は別。

そういうセレブもいるけれど、でも、いつまでもそういう生活ができるかどうかわからないよね。

その点、私なんて、安く暮らしているわ。

昨日まで、撮っておいた通販カタログ、今日捨てたわ。

お金は使うのは簡単、でも、入ってくるのは大変。

今69歳。
何時まで生きるかわからない。
年金も少ないし、これから先どうなるかわからない。
家電や設備の買い替えもある。
おいそれとは財布は開けないわね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今、友達にメールを入れた。

読むかどうかだなぁ・・。

今日はリカレントの日。

もちろん行く気で用意をしていた。
でも、朝から頭痛がひどくて、未だに治らない。

この暑い中、日差しも強いし、無理することはできないわ。

で、数分前に友達にメール、欠席しますと。

ただ友達はメールのチェックをしない人。
だから、授業が始まるまでに読むかどうかだわ。

でも、一応入れておいたからね。

スマホや携帯を自分が使うときだけ使うという人がいる。
相手からの連絡とは考えない人が。

だからそういう人にいくらメールを送っても電話しても無駄なのよ。
何しろ電源切ってバッグにいれぱなしとかね(T_T)

しばらくして気がつくとかいうことがよくあるわけ。
そういうことをされるとこちらの用事は伝わらない。

ナンのための携帯なのかと言いたいわ。

私は結構豆にチェックする。

音を切っているから電話が気が付かないこともあるけれど、そレでも不在着信がわかるから、
電話をもらっても長い時間そのままということはない。
たいてい、どんなに長くても30分いないくらいには折り返す。

これから熱くなると頭痛がひどくなる。

リカレントも来季は考えようかな

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
ガストのお1人様用のボックス席。

いいなぁ・・・。

家の近所にはガストはないのよね。

サイゼリアと、ジョナサン、ロイヤルホスト。

私はさ、出来て欲しいのは、ガストと、バーミヤンと、夢庵、そして以前はあって閉店しちゃったマックとミスド、ケンタッキーが欲しい。

マックやミスドは図書館の帰りに寄って一息つきながらお茶したのよね。

今じゃまっすぐ家だもの。

ガスト「ひとり客」向けボックス席が話題に 仕切り、電源、Wi-Fi...まるでネットカフェ

いいよなぁ・・。

周りを気にしないで、1人席だし、狭くないよね。
Wi-Fiも使えるし、ご飯もゆっくりと食べられる。

こういうお1人様用がどんどん増えてくれればいいのに。

今日は楽をシャンプーに連れて行って、待ち時間の間に大戸やかサイゼリアかフードコートでお昼を食べようかと思ったけれど、
買い物とかあるし、時間がないからやめたわ。

やっぱり、時間を気にしたり買い物が沢山あるときはダメね。

うちの近所にガストできないかなぁ・・・。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2020 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ