FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
平成から令和へ。

今日は、平成最後の買い物をしてきた。

で、明日からはいかない。

令和とはレイとわ
つまりレイはゼロ、わ、はわっか。
私にとってはゼロをつなぐ( ´艸`)

令和は礼輪としてほしいわ。

今は礼が無くなっているもの。
人との輪も無くなっている。

私にとっての昭和は、昭和51年に父が脳梗塞で入院し手術して意識不明のまま亡くなった。
その後昭和55年には姉が末期の癌で入院手術で亡くなった。
父が亡くなって母と姉との生活を私がしょった。
二人の入院や葬儀、お墓の購入など。
その後は母を一人で三十数年しょってきた。
そして平成で数年前に母の介護終了。

さてさて、令和は誰も送る人はいないわね。

令和は、チワワの楽と二人でひっそりと質素に、というか貧しく暮らしていくわ。

この記事を読んで、政府は人生100年、ずーと原らいていける社会とか言っているけれど、
実態はこうなんだよね。

メディアで報じられない「シニア女性の貧困」使い捨てられる実態

あのさ、例えば正社員でずーと働いていたとするじゃない
(私もね)
でも、その後、定年後に同じような仕事につけるかというとないのよね。
このように、清掃とかになるわけよ。
給料も少ないしね。

別にね清掃の仕事が悪いというわけじゃない。
でも、仕事として選べるものがないのよね。

立場は悪くなり、何かあってもたぶんこの記事にあるような事じゃないの。

平成から令和、退位と即位とテレビではこれでもかとやっているけれど、
国民が弱いものが若者が未来を見られるような国にしてよね。
それが政治家の役目でしょう。

非正規の問題、高齢者の貧困問題、少子化、色々とあるし、
年金も今の時代に会わなすぎる。
それらをなぜ解決しようとしないの。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
こういうニュースを読むたびに、何てまだ騙される人がいるんだろうかと、不思議に思うわ。

そして、この女性は68歳、私とほぼ同じ歳(私は69歳)

人が好過ぎるのかなぁ・・・。
それとも、お金が戻るということで、得したわとおもうのかなぁ・・。

テレビでもしょっちゅう、こういうのはないとやっているにねぇ・・・・(>_<)

ただ単に思考能力がゼロなのか(笑)

還付金詐欺、さいたまで相次ぐ 60代の女性2人が被害、215万円だまし取られる/浦和署

>自宅に区役所職員などを名乗る男から「過去3年分の累積医療費の還付金がある」などと電話があった。信じた女性は同日午後、4回にわたり、区内の商業施設にある現金自動預払機(ATM)コーナーで、指示通りに操作し、指定口座に約213万円を振り込んだ


あのさぁ・・、還付金があるのに何でお金を自分から振り込むの。

それに、3年分の医療費累計還付金というけれど、役所ならまずは書面で来るはずだよ。
電話1本でかかってくるなんてありえない。

この還付金詐欺などの他に、息子を名乗るとか色々とあるよね。

私は息子もいないし、お金もないから、このような詐欺のターゲットにはならない。
彼らもちゃんと調べているからね、無駄なことはしないよ(笑)

でもね、万が一息子がいて、振り込め詐欺で、何かをやらかしてお金が必要だから用意してという電話が来たら、
私だったら、もう成人したんだから自分で始末をしろというわ。
中には、お金が用意できないと殺されるとかあるかもしれないけれど、それならばすぐに警察に行けとね。

いつまでも親を頼るような子供は困るしね。
一生、親が子供の不始末をしてあげられるわけじゃない。

とにかく今の年寄りって、お金を持っているのね。

私にはないから、こういう心配はないし、もしも、医療費の還付があるとか言われたら、
すぐに役所に電話して確認を取るわね。

私は今まで、ずーと働いて親の面倒を見てきた、だから、お金のすごさはわかっているつもり。

電話1本で美味しい話があるわけはないとわかっているからね。

とにかく騙される人って、電話で言われると、すぐにATMに行くのかねぇ~(~_~メ)

誰かに話してみればいいのに。

私にこういう連絡があったけれど、あんたん所はどうなの?と。

(みんな還付とか言われると欲の皮が突っ張っているんだね)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昨日からゴールデンウイーク。

世間では10連休。

ワン友も10連休という人も。

私は毎日、老婆の休日(笑)

そう、1年365日休日よ。

昨日は毎年この時期になるとやっているフリマがある。

愛犬の具合が少し心配で犬医者の帰りに(何でもなかった)寄ってみた。
楽をカートに入れているから、細長い公園での開催でも歩ける。

で、ここはいつも、近くの店が持ち帰りの食べ物を出している。

今回はちまきとから揚げ。

私はから揚げ大好き。
当然買うわよ。
結構入っていて400円。安いわぁ・・・・ヽ(^。^)ノ

が、お昼に食べたら、はずれ。

味もほとんどなく、ジューシーさもない。
そして何より、硬いのよ。
皮も多くてかたくてね(>_<)

そして、から揚げを食べる前にリンゴを剥いた。
これは2日前くらいにいつものスーパーで買った1個99円。

何と、剥いて4つに割ったら中が茶色くぐちゃぐちゃになって腐っている。
周りに少しは食べられるかなという黄色が残っている。
剥くまではわからなかった。
仕方ないから捨てたわ(/ω\)

あぁ・・・ぁ、リンゴと言いから揚げと言い、今日の食べ物はついていなかったわ"(-""-)"

から揚げも、これなら冷凍から揚げや、スーパーの方がよかったくらい。

食べ物の恨みはいつまでも覚えているからねぇ・・・(笑)

今日もスーパーに行き、帰ってきたら、前庭の所と歩道の所を出たり入ったりと、
ちょっと変な男性がいた。
タバコを吸っていて、歩きたばこで行く人はいるけれど、入り口近くで吸っている人っていないわ。
そして、私の後ろから玄関に入ってきた。

私は嫌だから、管理人さんとちょっとお喋り。
管理人さんは、あの人、おかしいから、こちらから空けるからと言って、その人が後ろに下がったときに開けてくれた。
もちろん私だって鍵は持っているわよ。

中に入って、管理人さんは、ああいうのは怪しいからと。
とにかく入られちゃったらおしまいだからね。

中の人と知り合いならば、鍵の所でその家の番号を押せばいいんだし、
他の人と待ち合わせならば、外にいればいいんだもの。

このマンションは下の所で各部屋にアポを取らなければいけない。
1カ所に入ってそのまま他の部屋に営業訪問はいけないことになっている。

以前、新聞勧誘で、アポを取った部屋以外に回っていて、ある部屋の人から、何やっているんだと問題になり、
(何か騒いだのかな)管理人さんから警察を呼んでその新聞勧誘員は出入り禁止になったという話を聞いた。

でもねぇ・・いるのよ。

私も郵便配達に文句を言ったことがある。

いきなり玄関ドアチャイム、ピンポンはマンション内の知り合いしかありえないわけよ。

それを、郵便局員が何回もいきなりやってきた。

下で、各部屋に連絡して、お時間いただきますとね、これは宅配はみんなそうしている。

とにかく、各階によそものが入り込んで部屋ごとに何かを下調べとかいるとかいないとかね、
そういうことをやられるのを防がなければ。

管理人さんはそういう役目も担っているわけよ。

ただね、3人いるけれど、全員がそういうことをきちんとしているかどうかね( ;∀;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
えっ・・困るわぁ・・。

国がそんな方針を言わなくてもいいじゃない。
余計なお世話よ(~_~メ)

水道料金の見直しの話。

水道料金、3~5年ごとに見直しへ 値上げの動き拡大か

今ね、私は住民税非課税。
だから、水道料金の減免がある。

私の住んでいる市の話。

よそはどうだか知らないけれど、これってものすごく助かるのよね。

水道ってすごく使うじゃない。

飲料水、料理、トイレ、お風呂、洗顔、手洗いなど、相当毎日使うよね。

それがさ、値上げなんて勘弁してよ。

そうじゃなくても、私が住んでいる市の水道料金は近隣からしたら高いらしいし。

これってさ、電気なら、使わないで、ガスにする。
ガスがダメなら電気、または、プロパンガスや、卓上コンロのガスとか、他に最悪の場合手段があるんだよね。

でも、水だけはそうはいかない。

お店で買ってくればいいという問題じゃないしね。
第一、ペットボトルの水じゃお風呂は沸かせないしトイレも困るよね。

今は井戸も掘れないし、ましてマンションなら当然無理だしね。

こういっては何だけれども、国はよその国に援助なんかしないで、日本の為のお金を使って欲しいわ。
それと、今度の一連の行事。
すさまじくお金がかかっているよね。

あれもねぇ・・なんだかなぁ・・・と。

そして、とにかく素晴らしい、それしかないものね。

ちょっと怖いわ。

あまりにも美化しすぎている感じがね。

一度さ、そういう費用を凍結して、すべて国民のために使うのはどうかしらね。

改修工事も、クリーニングだけにして、引っ越しも、ドンドン捨てて、一般とは違うということだけれどもさ、
一般に近づいてもいいんじゃないの。

と、最近テレビを見て思うようになったわ。

ともあれ、水道料金の値上げは止めてね。

それこそ、外でトイレを済ますというようにしなくちゃね。
トイレットペーパーも値上げされているし、年金は下がるし、下層国民は大変すぎるんだからさ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日はリカレントの3回目。

この前なくしてしまったと思っていた本が出てきた。

何と、この前机に置き忘れたようだ。
先生が終わるころに、これを机に忘れて行った人がいると本を手にした。

私は、あっ、なくしたと思って新しいのを買いましたと言いながらその本をお礼を言って受け取った。
先生は岩波書店に貢献しましたね。と(笑)

授業が始まる前に、このリカレントでは女性が3人。
私と、友達と、あと一人いるから、その女性に話しかけてみた。

彼女はリカレント2年目だという。

今まで同じ講座で会ったことはなかった。

ちょっと話したら、4大卒の人。

リカレントの女性って短大か4代卒がほどんど何だよね。

2年前に一緒になった人は高卒だったけれど、その時一緒になった女性は4大卒。
去年の前期の講座で一緒になった人も4大卒。
後期で初めてあった人も同じく4大卒。

別に、私が聞くわけじゃないけれど、話の中で、学生時代で・・・とかいうからわかるのよね。

一緒にやっている友達も4大卒。
今回は来なかったけれど、去年に彼女の友達が入ったけれどこちらも4大卒。

男性は殆ど4大卒のよう。

何だかね、私みたいに低学歴の馬鹿頭のバァさんはお門違いな気がするわ。

やっぱり、高学歴の人達が学ぶ気持ちが大きいんだよね。

でも、私は、このリカレントで1つ取るだけでも費用的にはきついし、
放送大学は1~2つの面接授業。
これもキツイ。

放送大学の後期は何も取らないかな。
費用的にねぇ・・・。
リカレントも休むかな。
費用がね。

何しろ、月に10万円の年金ですべてまかなっていかなくてはならないからね。

5000~10000円の学費でもきついわ。

やっぱりさ、低年金で低学歴で低能力の馬鹿頭は家でテレビでも見ているほうがいいんだよね。
知らないことを知ったとしてもそれが何なのよと、思うこともあるしね。

自分の身の丈に合った暮らしをしないとなぁ…(/ω\)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
ガストの企画、中止になったという。

当たり前だよね。

だってさ、ガスト全国の店舗で1000円以上の飲食をして、先着50名で1000万円をやまわけというきかく。

ありえないよ。
それも4月22日に始めた「御朱飲食帳キャンペーン」は、5月15日までの期間中という短すぎる期間。

ガストは全国で、1361店あるという。
つまり、1日57店回らないとけないらしい。

でもさ、これをもしも全部やったら費用は140万円くらいかかるという。
その他に交通費とかね。

そして、この企画の上限は20万円だという。

もう、どこから突っ込めばいいの。

先着に入るために、貰う金額は20万円、そのためには、単純計算で飲食代だけで140万円いじょう。
その他には交通費、時間もすごい。

どう考えても割に合わない企画だよね。
というより、ガストの人が、これを企画した人が実際にやって大丈夫だと思えるの。

もうね、ガストってこんなに馬鹿な店なんだと世間に公表したようなものよね。

それにさ、ファミレスの中でも安い方だよね。
そんなのをずーと食べ続けるなんてできないよ。

体を壊すわ(/ω\)。

こういう企画ならば、1年間で何店舗、違う地域で何店舗で、とかの組み合わせで、もう少しましなプレゼントとかならばねぇ・・。

この企画はちゃんと本社の会議で討論されたわけだよね。

ないわぁ・・・。

ホント馬鹿丸出しよね( ;∀;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日は恒例のスーパーのクーポン配布日。

危なかった。
忘れていた。

あっっ、と思い、スーパーへ。
ヨーグルトや胡瓜、トマトなどを買い込みに。

私の前に若いお母さんが赤ちゃんを前に抱いて、レジにいた。

298円のイチゴと100円位のゼリーを会計。

そうしたら、8%引き券を出していなかった。

私は余っているから、1枚渡した。

そうすれば、298円のイチゴは税金なしになるからね。
買い物の中から一番対物から1点8%引きになる。
(買い物に対しての注意点もあるけれど)

お母さんは、いいんですかと言ってその券を使った。

私もね他の人から頂いたこともあるしね。

余計なお世話だったとは思うけれど、でもさ、8%でも安くなるならいいじゃない。
そのお母さんも、今日はクーポンの日なのでクーポンカレンダーを貰っていた。

当然私もねもらうから。

それにしても今年は野菜が安くて助かるわ。

春キャベツも99円だったし、小松菜も50円。

嬉しくて、うれしくて(*^^)v

せっせと食べよう。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
東京オリンピックの観戦チケットの販売がめんどくさいね。

この記事に書いてあるように、高齢者は締め出しだね。

五輪観戦チケット ネットのみ受け付け、高齢者どうするの?

私はさ、ネットは使うけれど、でも、高いし見たいとも思わないね。
それに、これにも書いてあるように、対戦相手がわからないのに買う気はしないよ。

>球技は参加国も対戦カードも決まってない。日本戦を当て込んで申し込むことはできない。当たったはいいものの、外国同士、それもなじみの薄い国同士だったら、どうするのか。

近くではバスケットボールの会場がある。
でも、買ったはいいけれど、知らないところと知らないところのたいせんじゃぁねぇ・・。
これじゃぁ、まるで賭けじゃない。
何処が当たるかわからないという。

それならば見たい対戦をテレビで見ているほうがいいよね。

クーラーのきいた部屋で冷たい飲み物片手に、つまみを食べながらさ(笑)

>支払期限は7月2日までで、大会スポンサーの「VISA」カードのみのカード決済か、手数料のかかるコンビニでの現金決済

これもねぇ・・。
クレジットカードを使わない人も多いしね。
コンビニでは手数料がかかるという。

なんだかなぁ・・。

こういうのを考えた人って、自分たちまでの年齢の事しか考えていないんじゃないの。

誰でもが、ネットを使い、カードを使うという人たちしか周りにいない、自分たちがそうだからね。

とにかくさ、この真夏にやること自体が間違っているわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
ちょっと前のテレビのニュースで放送していたこと。

いいじゃないという意見と残酷だという意見があるようだ。

私はいいと思う。

名古屋港水族館の「寿司ネタ」特別展がシュールすぎると話題騒然!

だってさ、回転鮨などの店でも、水槽があって、そこから捌くというのもあるようだし。

私は水族館に行って、イワシが沢山泳いでいるのを見ると、あぁ・・イワシの握り鮨食べたいとか思うもの(笑)

残酷という感覚はないなぁ・・・。

泳いでいる魚が、この寿司ネタになるというのはわかりやすくていいと思うけれどね。

ただねぇ・・子供のころに個人商店の肉屋に行くと、後ろの冷凍庫を開けると、牛の切ったのがつるしてあるのが見えた。
あれはいやだったなぁ・・。

それと、ずーと昔にマカオに行って観光していたら市場で豚の頭とかね。

やっぱりさ、哺乳類の牛や豚と魚は違うからね。

こういう企画展の後には近くの食堂で、展示している魚介類の鮨とかを食べさせてくれたらもっといいのになと、
食いしん坊で鮨好きの私は思った(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
最近、朝のワンコの散歩の後に、ぐったりとする。

ワンコにご飯をやって、その後、少しごろっとする。
そうすると復活(笑)

なんだかなぁ・・年のせいなのか、はたまた私のいい加減すぎる性格のせいなのか。

そして、お昼の用意をしようとしても、何も作りたくない。
で、スーパーに行って、お弁当やら、出来合い惣菜などを見ても、全然食欲がわかない。
買ってきて食べてもおいしいとは思えないんだよねぇ・・・(/ω\)

とはいえお腹は空く。
そういう時はサンドイッチなどを買う。
スーパーに入っている別会計のパン屋さん。
ここのサンドイッチは300円弱で結構おいしい。
後は、助六寿司かな。

このスーパーのパック鮨も美味しくないしね。

お昼はそれで済んでも、晩ごはんがねぇ・・・。

だから、最近ホントに1人なのにメンドクサイ。

これって、家族持ちの主婦ってエライな、凄いなと思うわ。

栄養豊かで、それなりのおかず、量、そしてお弁当まで。
どこの家でも好きなだけ食費を使えるわけじゃないよね。
予算の中で、子供と大人と、そして年頃の女の子や食べ盛りの男の子がいるとそれも大変だよね。
主婦の人とたちを尊敬するわ。

あぁ・・今日はね、お昼はランチパック
これはハムカツと、カレーの組み合わせ。
前に値引きで買っていた、チキンソテー、胡瓜とカニカマサラダ、昨日半額で買ったスイカ。

晩はね、天婦羅(竹輪の中にいんげんを入れた、これってスーパーでこの前買ったので、同じようにやってみた。
茄子、蓮(値引き)、オクラ)
なめこを買ってあるからこれで味噌汁にするわ。
後は胡瓜とレタスとミニトマトのサラダ。
ご飯を炊かなくちゃね。
あっ、冷奴もね。

私ね、作るのは基本的に嫌いじゃないのよ、でも、どうしてもやりたくないときが出てくる。
そして買うのもあまりおいしいとは思えなくなったし、
外食もめんどくさいしね。

人様のブログを読んでいると、ほとんど同じようなご飯の人もいる。
そういう方がめんどくさくなくていいよね、でも、出来ないわ(/ω\)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2019 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ