FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
この記事を読んで、日本もいずれこうなるのかなぁ・・・と。

厭だよ、個人を格付けするなんて。
じゃぁ、私は低年金だから、きっと格は下の方だろうね。

キャッシュレス普及でくる信用格差社会の恐怖

>アメリカや中国ではカードの履歴から個人の信用度が割り出されるという
高スコアの人はさらに富み、低スコアの人はさらに貧しくなる仕組み

>──政府は将来的にキャッシュレス決済比率80%を目指しています。

これって、ほぼキャッシュレスということだよね。
ほとんどが現金払いじゃなくなる。

>信用格差社会

だから、そうなると、一流企業、一流大学、そしてクレジットカードなども年会費の高いゴールドカードがいいんだろうね。
間違っても流通系の年会費無料とかはあまりいい特典はつかないんじゃないのかな。

そうすると、やっぱりさ、生まれた時からいいお家、いい学校、いい会社、最初から差がついているよね。

そして、非正規達はスコアが低い、だから、対応も格下となる。

>──人のランクづけという意味では、中国の例が強烈でした。

>芝麻信用で高スコアだと、病院の預かり金が不要、空港では専用通路で並ばずに手続き、部屋の敷金無料、就活や婚活サイトでも有利など、あらゆるサービスで優遇されます。

アメリカもスコアを上げるためとか、中国もそう。

日本もこういうのが導入されたら、ホント、私みたいな年金底辺はますます暮らしにくくなるのね( ノД`)シクシク…

後、この記事の中で日本人がね、
>アメリカはまだ金融、経済に限ってるけど、中国は日常の行儀のよさ、思考、信条、交友関係にまで格付けが入ってきてる。そんな未来像があることも、日本は一度立ち止まって考えたほうがいい。

ところがびっくりしたことに、若い人と話すとみんな何の疑問もなく、格付けを受け入れようとしている。「怖くないの?」って聞くと、「いや、自分がどれくらいの位置にいるか知りたい」って。自分の経歴に箔をつけたいって感じですかね。とくに自分は上位にいるはずと思っている男性ね。そういう人がどんどん出現しているのは世代的なものなのか。僕ら怖くて嫌だけどね。

若い人って、大学入試なんかで偏差値でランク付けがあるから、慣れているのかしら?
で、自分が高位ならいいけれど、低位だったらどうするの?
それに対して、どこかに文句を言ったり、変更をしてもらったりできるの?
これは違っていると言えるのかしら、ありえないよね。

でも、いずれ日本もそうなるだろうね。
政府が全部を管理する。
中国みたいになるのかもね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日は片付け物は、レース糸類。

今までは、とりあえず、細いの太いのその他町々でもいくつもの箱に押し込んでいた。
それを、種類と太さ別に分けてみた。

あら、すっきりしたわ。

この前の作り付けの棚を整理して、そこに細い糸だけを入れた。
後は編み物関係と画像関係の本、そのほか少々を。
きちんと入れたら、空きが出た。

そうなのよね。

きちんと整理整頓すると、見た目もいいけれど、何よりも、ちゃんと治まる。
これが適当にぎゅうぎゅうに入れると扉を開けると落ち来る(笑)

その後買い出しに。

スーパーのポイントが13000円以上貯まっていた。
だから、1万円分の交換。
おぉ・・気が大きくなる(笑)
鮮魚売り場ではマグロの解体ショーをやっている。
そして今日はお刺身が色々と安い。
気が大きい、買いそうになる。
あぁっ、駄目、これはね、楽のフードや買い置きができるものを買うのよ。
でもさ、余計に1万円もあるんだもの、お鮨をお昼にどう?と心の中でささやくものが(笑)
でもダメ、パック鮨はそれほどおいしくないし。

色々と買い込んで8300円程。
おつりが出ないので、8000円分を券にした。
後は小銭。

買い込んだ中で、今日は、見た瞬間、私の家に引っ越ししてもらった干物が(笑)
ホッケ、大きいのが2枚入り。

ao201903301.jpg

北海道のホッケ、何しろね半額だからね。
半額大好きよ。
中には10%引きなんていう、お高いのがあるけれど、私は基本30~半額が大好き(*^^)v

あっという間に1万円分は無くなるわね。

残りは2000円分。
明日はブレンディステックが安い。
その他に最後の日曜日。
だから、後3000円の残りのポイントも交換しておこう。

その後、ドラッグストアーへ。
この前貰ったポイントが7倍の券を使用。
ポイントが500円分貯まっていたのでそれも使用。

とにかくね、安くうまく使わないとね。


スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
値上げ。
4月から値上げ。

何でもかんでも値上げ。

4月から値上げラッシュ! 専門家に聞く“3月中に買っておくもの”リスト

買い置きといってもねぇ・・・。
それなりに費用が掛かるし。
買い置きできないものもあるしねぇ(>_<)

食生活をもっともっと見直ししないとね。

やっぱりさ、値引き品ハンターで、小分けにして作り置きを頑張る。

ポイントなどはうまく使う。
ポイントもお金だからね。
今、メーンで使っているスーパーはすぐ近く。
個々のポイントは500ポイントたまると500円券に取り替え。
で、おつりは出ない。
200円で1ポンとだからね。
中々貯まるのは大変よ(-_-;)

私はワオンポイントとか、Tポイント、ポンタポイント、Dポイント、等はすぐに1ポイントから使えるから嬉しいわ。

やっぱりさ、これからはペイペイとかLINEペイとかは使わないと損になるね。

ただ、私は格安スマホだからあまり色々なアプリは入れたくない。
このまえ、nanacoのアプリを入れようとしたら対応していなかった(笑)

これからは、政府が電子決済のためにポイントをアップさせるらしいしね。
やっぱりさ、使わないのが一番節約だけれども、使うなら、お得に使わないと貧乏人はやっていられないわ。

明日、明後日にいつものスーパーでビンゴポイントお助け日だから、この日に買い置きできるものをしておかなくては。

それと、近所のドラッグスーパーがポイント7倍の券をくれたからこれで薬の買い置きをしておこう。

あぁ・・でも、こうやって、やりくりを考えているとボケないわね(*^^)v

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
もう、これはないわ。

本人は全然わかっていないのよね。

何がって、香水よ。

昨日、スーパーでのこと。

香水プンプン女がいたのよ。
もうね、歩くところが全部、臭いヽ(`Д´)ノプンプン

肉売り場、魚売り場、その他、その人が歩いた後は、ものすごく臭い。

優雅な残り香なんていうもんじゃない。
まるで、全身に香水瓶をぶちまけたような臭い。

もう、迷惑なんてものじゃないわ。

何でこんなんに、臭いにおいをまき散らして平気なんだろうか。
家の人は?周りの人は?言えないのかな。

私は前にも書いているけれど、マンションでもね、臭いのよ。
エレベーター内は朝は臭う。

皆さん、自分はいいと思っているかもしれないけれど、あれは香害(こうがい)よ(>_<)。

日本人は毎日お風呂に入り清潔に保っている。
それなのに、その清潔感を消すかのようなくさい臭い。

とにかく食品を扱っているスーパーでのあの臭さは臭いの暴力だわ。

今、テレビでも洗剤などで香りがというのが多いようだけれど、
これってさ、皆さんが違う香りの洗剤や柔軟剤で衣類を洗ってそれが別々に臭いだす。
その上に、整髪料や、香水プンプン。

もう、死にそうになるわよ(/ω\)



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
ホリエモンって、私は最初のころは結構いいなと思うこともあったけれど、
何だかさ、この人、自分の考えが素晴らしい、それ以外の人は送れているというような考えを持っているのかなと、
一寸この人、いやだなと思うようになったわ。


堀江貴文氏が苦言「未だにATMで振り込みとかやってる人多いのか」

いいじゃない、ATMに並んでも。
振り込みしてもいいじゃない。
時間がもったいないと思うわないのかというけれど、大体さ、ATMに数十時間も並ぶということはないはずよ。
それほど、時間時間と、反って時間に余裕、心に余裕なない人だなと思うわ"(-""-)"

そして、ネットの方が手数料やポイントがというけれど、そういうことに対して無頓着な人もいる。
全て、これが得だからということで動く人ばかりじゃない。

この人、何だか、考えが、人に対しての想いが浅い人だなと思えるわ。


世の中は、あんたたち、若い人しか存在しているわけじゃない。
色々な世代の人がいる。
お年寄りとかね。

この人の考えからすると、最先端いついていけない人は邪魔だと言わんばかりね。
でもね、あんただってそのうち歳をとる。
そうして、世間の動き最先端についていけなくなるかもしれない。
もう少し、多面的に物事を考えるようにしたらいいんじゃないの、といいたいわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
宅急便の配達人さんが、手抜きをしているの?

今日、昼12時少し前にスーパーから帰ってきてポストを覗いても何も入っていなかった。
そして、それからはずーと部屋にいる。

午後1時過ぎに、インターフォンに宅急便のマークと音が。
えっ、私、いたよ。
インターフォンは鳴らなかったよ。

取りに下に降りて、ポストを見ると不在票が。
そsて、宅配ロッカーに品物が。

これってね、たまにあるのよ。

部屋のインタフォンを鳴らさないで、いきなり宅配ロッカーに入れるということが。

まぁ、宅配便としたら、高層マンションの各部屋に行くより、宅配ロッカーに入れちゃった方が早いかもね。
食品とか割れ物とか注意を要するものじゃなければ、いちいち戸別は面倒なのかもね。

でもね、私はどちらかというとこれでいいわ。
重いものや大きなものは玄関先まで持ってきてほしいけれど、
疑うわけじゃないけれど、1人暮らしで玄関先というのはちょっと用心することもあるしね。

届いていたのは、応募していたカラーリング。
当選したんだわ。
忘れたころに届くというのが懸賞応募の楽しみね(*^^)v

ちなみに、部屋をスルーしたのはSという宅急便屋さんです( ;∀;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
去年の夏に買って2回ほど、知り合いに教えてもらったミシン。
やっぱり私は縫物がダメ。

ワン友に聞いても、使わないというし、もしいるのならLINEに入れてと言ってから数日。
今朝、お掃除のおばさんに会ったので、使うかと聞くと使うというので差し上げた。
この人には数年前にも、買って1度も乗らないで2年ほど置いていた自転車も差し上げたことがある。

まぁ、使ってくれればいいしね。

かえってワン友たちに気を遣わなくてよかった。

今朝もワン友で、ちょっとイラっとしたことがあってね。
だから、明日から散歩コースを買えようかと思っている。
別にこの人たちと会わないからと困るわけじゃないしね。
ただ、楽が友達ワンコに会えないのはちょっとかわいそうかなと。

今朝も朝から片づけをして、鍋や食器を大量に捨てた。
母が亡くなったときにも捨てたけれど、捨てきれなかったんだよね。

後はシンク下や、食品保存箱などを整理しなくては。

そして、在庫は幾つまでと決めておかないとね、安いからといってどんどん増えても困るしさ"(-""-)"

ホント、捨てて捨てて捨てまくって、物って買うのは簡単だけれども、そのあとが大変だわ。
幾ら収納場所があるからといってもね、そこに満杯にはしちゃいけないのよね。

思えば引っ越してきたときは今ほど物がなかった。
そりゃぁそうよ、引っ越しだからと、前の家の時に大量に捨てたものね。

結構広々としていた。
服だって、自分のウオーキングクローゼットに入るくらいしかなかったしね。
それが今じゃ母の部屋としていたウオーキングクローゼットにも満杯"(-""-)"

それ以外にもタンスとかね"(-""-)"

あぁ・・やだやだ、これ以上増やさない。
今あるものを着つぶしていく。

これでもう少し片づけをして、その後また時間をおいて、またかづけてとなるかな。
一気には無理なんだから。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
この記事を見て、やっぱりねぇ・・と思ったわ。

私はね、お鮨が好き。
本当は回らないお鮨屋さんでたべたいけれど、それはねぇ、出来ないから、
何時も回るお鮨屋さん。

回転寿司、実はみんな「回っている寿司」を取ってない!?

この記事にあるように、お皿を取ってまた戻したりとあるのよね。

私も、隣の人が、子供じゃなくて、おばさん(私もおばさんというかバァさん)が、お皿を取って、
自分の前に置いて、そして、また、お皿をレーンに返してというのを何回かやっているのを見たのよ。

それ以外にもね、お皿を取って話しながら、これはどうしようとか言っていたり。
もうさ、いやじゃない、そりゃぁさぁ、箸はつけていないよ。
でも、いったん自分の前に置いたのならばそれはその人が選んで取った物でしょう。

何が気に入らないのか(ネタが小さい?とか)知らないけれど、こういう人ってホント嫌。
中にはね、お箸を持ったままお皿を取ってそしてレーンに返す人とか。

こういう人たちって、まともな思考能力や、常識がない人たちよね。

そして、自分も同じことをやられてもいいということね。

幾らさ、回転鮨で安いからといって、私はこれは絶対に嫌。

だから最近は、回ってくるものもあるけれど、タッチパネルで注文ができるようになっているところが多いじゃない、
そういうところは、タッチパネルで注文するわ。

それに、ずーと回っていると、干からびたりとか、空気にふてている時間が長いとさ、
なんだかね、ちょっと、汚れるというのは言い過ぎかもしれないけれど、同じものが何回も、ぐるぐる回ってきたものは
取って食べたくないわね。

あぁ・・お鮨食べたい。
私が行くところはまあまあの価格。
食べたいものを食べるとすぐに二千円以上になる(@_@;)

その点、浜寿司は安いわねヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
ホントにさぁ、よくやるわ。
次から次へと詐欺メール。

アマゾンをかたる詐欺メールはこの前は、登録のクレジットがキレたとかいうやつね。
アマゾンで見てみたら確かに切れていた。
それを承知で出してきたのかは知らないけれど、そのままメールにある場所をクリックして、
色々と情報を入れたら、個人情報を抜き取られる。

そして今度は、アマゾンプライム会員の自動更新をを私からの希望ででキャンセルしたということ。

ao201903231.png

えっ・・っ、私、そんなのやっていないよ。
で、すぐにアマゾンの自分のページに行き、ちゃんと確認。

大体さ、アマゾンに登録しているメールじゃないんだよね。
この詐欺メールのアドレスは。

私はいくつかフリーメールを使っている。
だからね、すぐにわかる。
あっ、詐欺だとメールだと。

でも、この詐欺メールはご丁寧に、最後の所にアマゾンカスタマーサービスとまで入っていて、
いかにもそれらしく整えている。

前にも書いていると思うけれど、こういうのを作る輩をとっとと捕まえて、
北朝鮮でも、アフリカでも、中東でも、とにかく自然が厳しく、政治体制が大変なところに送り込んで、
そこで強制労働をさせればいいんだわ。
詐欺なんて人をだまして利益を得ようとしている不埒な輩なんだからさ"(-""-)"

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
ワン友の間は子供のママ友と似ているのかな?

チワワの楽が家に来た時に、新品の首輪やリードを色々な人から幾つも頂いた。
でね、そのチワワが今ではデカチワになってしまって、首輪もリードも少し太めのにしている。
何しろ、ぐんぐん引っ張るし力が強いからね。

で、頂いたリードや首輪を今では使えない。
新品だしもったいないなと、それでポメラニアンとトイプードルのワン友に差し上げた。
二人で分けてねと。

そうして今朝、トイプーちゃんと朝の散歩で会って、上記の会話になったのよ。

小さい子供がいる人たちって、お互いに子供の物を融通しあったりしているというからね。

私も、そのまま置いておいても、今の楽では使えないし、捨てるのももったいないからね。
一つちょっと太めのリードがあって、これは二人とも太いからと返してきた。
そうしたら、豆柴のワン友に会ったので、お渡しした。
丁度良かったと(*^^)v。

とにかくね、楽の時には、ドーム型のペットベットや、犬を入れて肩掛けになるバッグとか頂いたのよ。
でも、楽にはバッグは小さくて、ベットは入らない。
これらも新品、だから、小さいワンコに差し上げた。
やっぱりさ、活用してもらえるといいものね。

数日前に、シャンプー後の写真。
相変わらずカメラ目線で、ものすごく良く撮れている

ao201903221.jpg


今、楽にペットベットをやると、全て壊す。
2歳になったこれまでに、幾つ壊したのかというくらい(笑)

だから今は入れていない、100均のクッションを2枚入れている。
それを、まるで、敷布団と掛け布団という感じで間に入って寝ている。
これらは齧って壊さないんだよね。
なんで、ペットベットだと壊すのかしら?
変な奴。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2019 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ