FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
マックって(マクドナルド)たまに食べたくなる。

やっぱりさ、ジャンクフードは美味しいのよ(笑)

そして、マックでは去年から夜マックをやっていて+100円でパティが倍になるのをやっていたのよね。

これを見た時はいいなぁ・・と思ったのよ。
でも、5時過ぎにマックに行くことがないから、気にはなっていたけれど、何時か行けたらと思っていた。

それが、なんと、昼間も1週間やるという。
やったぁ・・。

何を倍にしてもらうかな。
ワクワクよ(笑)

「夜マック」の倍バーガーが昼に解禁 3月6日〜12日の一週間限定

私がマックに行くのはお昼が多いのよね。
だから、ちょうどいい。

お昼に食べて、そして、夜ごはん用に買ってきてもいいわね。

そういえば昔、マックがハンバーガーが65円の時が有ったのよね。
いつだっただろうか?
あの時は嬉しかったな(*^^)v

亡くなった母はあの、一番安いハンバーガーが好きだった。
夕飯の買い物を10時過ぎに行き、その帰りに、マックであの安いバーガーを買ってきて自分のお昼にしていた。
当時は70歳くらいだったのかな。
母にとっては、初めてのハンバーガーがあの安いバーガーだったのよ。
だから、私がモスとか買って行っても喜ばなかった。

つまり、最初のハンバーガーとして刷り込みされていたのね(笑)

こんど、仏壇にもお供えしてあげようかな。

私は、えびフィレオやフィレオフィッシュが好きなのよ。
これも対象となるから嬉しいな。

頑張って?マックに行かなくっちゃぁ~・・・ヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
野菜が外国産が多いとか。

それもね、中国や韓国産。

やだよぉ・・・・、野菜テロだよね。
だって、この二つの国の野菜って、農薬や、大腸菌が付いているんじゃないの。
(偏見かもしれないけれども)・・・(>_<)

野菜の輸入が増えているワケ

だってさ、中国じゃ、野菜は洗剤で洗うとか(@_@;)

でも、この記事を読むと日本の農家の人達の年齢が高くて後継者もいないとか。

でもさ、メキシコ産のアスパラが今日、スーパーで99円で売っていたのよね。

後、いんげんとかは中東だったと思うし。

何だかさ、上記2つの国以外ならいいのかなとも思うし。

でも、近くのスーパーでは外国産のキャベツや白菜、玉ねぎ、ジャガイモって見たことないわね。

もしかして、偽装?だったらいやだな。

日本産じゃないと売れないからと偽装とか流通の所でもあるかもしれないと考える私は考えすぎか( ;∀;)

冷凍食品の野菜は外国産が結構あるよね。

さっきセブンイレブンで買った冷凍のホウレン草使おうとして袋の後ろを見たら中華人民共和国だった。

なるべく中華のは買わないようにしているけれど。

他の冷凍食品も中国ってすごく多い。

まあさ、自分で最初から作ればいいんだけれどね。
ホウレン草もブロッコリーも自分でゆでて冷凍すればいいけれど。
でも、ブロッコリーなんて、安売りの時はアメリカ産とかあるよね。

あのさ、食のグローバル化は進まなくていいよ。

農業って国としては一番大事だと思うよ。

そして種、今は種はアグリビジネスでアメリカに抑えられているんでしょう。
これって何かあってストップされたら怖いことだよね。

食の70%くらいは自国で賄なければ怖いよね。
だってさ、幾ら車が輸出されていて稼いでいても、何かあっても車じゃ喰えないよ(笑)

これからは小さなベランダでも少しでも何か簡単な野菜でも作る方がいいのかな。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
ネットを見ていたら、このような記事が。

埼玉の魅力って、本当に何もないの? 県民に聞いてみたい「埼玉のここが好き!」

あのさぁ・・。
埼玉って言ったって、広いのよね。
県南、つまり埼玉都民と言われるように、通勤通学が都内。

そして秩父地方とかね。

私は東京の文京区生まれ育ちは浦和。
そしてさいたま市住まい。

駅近、病院、町医者も歯医者も美容院も、スーパーも、ドラッグストアも、お弁当屋も、
コンビニも、何もかも沢山ある。

こう言っては何だけれど、都内と言っても、さびれている所だってあるでしょう。
そしてそこからどこかに行くにしても乗り換え乗り換えで大変だとか。

でも、私がいるところはすぐにどこにでも行ける。
都内も近い。

そして、埼玉だからと言って私の周りはみんな卑下なんてしていないよ。
どちらかというと住みいいしね。

だから、場所によるんだよね。

でも何もないといわれるけれどそれでいいじゃない。
他の観光地にはすぐに行けるし、
後ね、都内と言っても、最近の湾岸の高額なタワーマンション住まいの人達って
元々が東京生まれの東京育ちじゃないでしょう。
それにあそこのタワマンはそのうちにスラムになりかねない。

それこそね、代々東京生まれ育ちで、都内に最低でも50~100坪くらいの戸建てに住んでいるならば、
ちょっとは鼻高々になってもいいけれど、
結局、埼玉を貶めている人達って自分たちはそれほどの暮らしをしていないんじゃないの。
例えばさ、都内の小さな賃貸に地方から出てきてようやく都内に住んでいるという人たち、
そういう人たちは、埼玉ですら家を買えないんじゃないのかな(笑)

だいたいさ、どこに住んでいるからと言って、いいのわるいのはないんだよね。

都内だってよくない場所は多いし、偏差値が低い地域だってある。
私が住んでいるところは偏差値は結構高いらしい。
そして所得もそれなりの人が多いらしいよ。

この、埼玉を馬鹿にして自分が優越感に浸るのって、その人はそれ程度の事しか中身がないということよね。
たかが住んでいる場所が都内か埼玉かなんかで悦に入っているのって笑止千万だわ。

そして埼玉のいいところはね、災害が少ないのよ。

これって重要よ。

何もないから、何もない。
それでいいじゃない。

小さな観光地はあるけれどね、秩父や長瀞、そして、浦和レッズも、ライオンズもあるよ。
アルデージャもあるよ。

どこに住もうと、生まれようと、そこが落ち着いて生活しやすいのが一番だよね。

もうさ、こういう不毛な馬鹿なことはおしまいにしたらいいのに。

ほとんどの埼玉県民は自分の県をとやかくいじられても笑っていると思うよ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
痩せたい、痩せなくては、とは思いつつ、ついつい大好きな天婦羅を揚げてしまう(笑)

でも、お皿に沢山並べないで、いつも使う100均の仕切りの有る皿に入れることに。
2つの仕切りの皿と3つの仕切りの皿。

これってね便利でよく使うのよ。
これに入れると、少しづつでも色々な種類が食べられる。
1種類だけを大量に食べる事はあまり好きじゃない。

で、今晩は、一応こういう感じ。

ao201902251.jpg


天婦羅は、乾燥海老と玉ねぎのかき揚げ、ピーマン、エリンギ、人参。
そして、味付き鶏肉のソテー。
高野豆腐。
市販の白菜漬け。
後はスーパーの今日の目玉の99円のレタス。
レタスには胡瓜とミニトマトと、半額で買ったカニカマ。
インスタント味噌汁。
ご飯は160グラムにしている。
デザートはリンゴ。後、納豆ね。

ねぇ、ちょっとイイ感じじゃない(笑)

去年の今頃から比べたら7~8キロ体重は減った。
これは、薬の効き目だと思う。
糖を出しやすいという薬で、ほとんどの人が痩せるという。

でも、私としたら、55キロくらいに戻さなくてはいけない。
これはねぇ・・・ホント不可能に近いけれど、太ったんだったら痩せることもあってもいいよねと。

とにかく、私は服が大好き。
その服を着るためには何とかしなくては。

そうして、体重を減らせば血圧も、糖尿も、腰痛もいくらかましになると思うのよね。
つまり、医療費も節約になる。

ただ、私は、ほとんどおかずを食べずに、痩せるというのは嫌なの。
台所仕事は好きだしね。

そして今はご飯を160グラムにしているけれど、これを130グラムくらいに減らしたい。
最終的には1食は100グラムにね。

とにかく自作貧乏飯で頑張るしかないわね( ;∀;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
この記事を読んで笑っちゃった。

だってさ、40歳の男性が、路上でポケモンをやっていて、警察官に職務質問されて殴って逮捕だって(笑)

いい年してさ、何してんのよ。
40歳ってね、不惑、惑わずというのにさ。

路上でポケモンGO、職務質問され警官殴った疑いで逮捕

このポケモンGOやっている人達ってね、
私が住んでいるマンションの前でも、かなりの人がたむろしてやっているのよ。
もうね、見ると、気持ち悪い。

車道に車を止めてやっている人もいるし、歩道にいるのも、また、歩道より中、塀の外、(一応敷地内)でも多数が、
ただただ、スマホを見て、ひとりで黙々と。

人と話しをするわけじゃない、自分だけの世界。
ちょっとね、不気味な風景だし気持ち悪いのよ。

塀には注意書きが書いてある。
敷地内(歩道の所じゃなくて、完全に敷地)に貼らないでくださいと。
悪質な場合は警察に連絡します。と書いてある。

だってさ、図々しのはね、敷地内のベンチでやっていたり、その他の所に座ってポケモンをやっているのよ。
公園じゃないんだからね"(-""-)"

それにしても、ポケモンを捕獲しないで、自分が捕獲されたのね。

家族がいたら恥ずかしいわねぇ・・・。
奥さんや子供たちはさ、お父さんがポケもやっていて職質されて警察官を殴って逮捕されたなんて(笑)

最近、大人が多いのよね。
それも中高年の人達がやっている。

私はやったことないし、興味もないけれど、何が面白いのかしら?

スマホの使い方も色々ねぇ・・・(;'∀')

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
あぁ~~、鳩山元首相、さすが宇宙人と言われているだけのことはあるわね。

大体さ、地震が起きて怖い思いをしている人たちに、このようなtweetをするなんてやはり日本人にゃないのね(ノД`)・゜・。

北海道地震めぐる鳩山由紀夫氏のツイート「削除予定はない」

そして北海道の警察がデマと認定

震度6弱地震を「人災」 鳩山由紀夫元首相のツイッター、道警がデマ認定

もうさ、この人、どこかに隔離したほうがいいんじゃないの。

カン国などに行って余計なことをやったり、言ったりして、国益を損なっているわよ。
やっぱりさ、この人は、日本は日本国民だけの物じゃないというだけに、いい加減なことをあちこちでまき散らしているわけよね。

そしてね、昨日は竹島の日だったでしょう。

この竹島に対しても、この鳩山元首相はとんでもないことを言っているのよ。
去年の記事だけれどもね、

「竹島は2008年に韓国領」 鳩山元首相が“売国”ツイート、自民・和田氏「とんでもない主張だ」


ホント、病院に隔離してほしい。

著しく国益を損なう発言ばかりしているし。

どうやったらこのような、人間が育つのかしら。
やはりお金がありすぎて、周りの人がちやほやしすぎたのかしらね。
何でもイエスマンで、きちんとしたことを教えない。
この人の考えをそうだそうだと持ち上げてきたのかしら。

それにしても、この人の家族、子供はどう思っているのかしら。
普通なら恥ずかしい気持ちになるよね。

でも、親なら子供も同じなのかな。

また、この元首相の親も同じようなものんだろうね。
何しろいい年した息子がこのように世間に迷惑をかけ続けているんだし。

あまりお金がありすぎて浮世離れしすぎるというのも社会の害よね。

そして、何より困るのは、日本の元首相という肩書で活動することよ。
相手は元首相なんだから、元首相が言うんだからとなるからなねぇ・・・。

大体さ、こんなのが首相をやっていた党が、その後分割しても、支持を増えないわけよね。

これ以上、日本を混乱、悪くしてほしくないものね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
ちょっと前に、高齢のラブラドール・レトリバーを蹴り上げている動画があって話題になったよね。

保護するために何時間もかけてグーグルの地図で場所を割り出し何時間もかかって京都まで行き、
このワンコを保護した人。

その後のことがネットに出ていた。

「蹴り上げ虐待」を受けた犬、動画告発で保護 現在の様子

良かったわ。
無事で、元気になったようで。

でも、虐待した飼い主は返すようにと言っているらしい。

もう、駄目、絶対に返しちゃダメ。

このワンコの幸せは元の飼い主の元に行ったら不幸になる。

大体さ人間でいえば90歳くらいになるという。
それをしつけだと言って蹴飛ばすなんて言語道断よ"(-""-)"

>女性は「(犬が)家中におしっこする。そのしつけだった」と虐待を完全否定している。

あのさ、人間だって年を取れば粗相をするのよ。

この飼い主を蹴飛ばして、それをしつけだとしてやりたいわ。

物言えぬワンコになんてことするのよ。

このワンコは病気を沢山持っているという。
おしっこの病気も。

怒られるから我慢して病気になる。

私はね、今のチワワの前の大きな柴ワンコ25キロの太郎君がやはりおしっこの病気になって、
夜中に起こしたりしてその時はちゃんと連れて行ったよ。
ただ、もうね、真冬の真夜中の時には我慢してと言ってすぐにはいかないときもあったけれどちゃんと行ったよ。
そして、いつもいる部屋の隣の部屋にトイレシートを敷き詰めて、そこで我慢できないとしていたよ。

それをちゃんと始末して、いいんだよと言っていたよ。

ワンコはね、自分だって自分の場所を汚したくないのよ。
それを家出してしまうというのはそれだけ我慢が出来ないのよ。

この飼い主の女にもガマンさせて膀胱炎にして、そして躾だと言ってこの女の腹を蹴り上げてやればいい。

とにかく、この16歳のワンコちゃんは、この保護されている所で幸せに安心してゆっくりと暮らせてやりたい。

この年齢ならいつお星さまになってもおかしくない歳だもの。
最後の時間を安らいで過ごしてほしい。

自分たちがワンコと暮らしている人はほとんどがそう思うと思うよ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今朝、ワン友と話しながらヘアカラーの話になった。

彼女はも家で染めたり、後は安いところで染めているという。

最近は、カットカラー専門店が増えてきた。

カットで1000円位。
ヘアカラーはリタッチで千円ちょっと、フルカラーで2000円ちょっとかな。

とにかくカットカラー(フル)で4000円かからないくらい。

私が行くところはシャンプーはしてくれるが、ドライヤーで乾かしてブローは自分。
友達が行くところは自動シャンプーだと。

私も以前自動シャンプーを経験したけれど、結構気持ちがいいよねと。

そして、最近はこういうお店が増えたね。
あそこも、どこそこも、あっちにもという話。

ワン友は、みんなね、お金を使わなくなったのよ。と。
そうなんだよね。
余計なお金は使いたくない。
少しでも節約。
でも白髪ばかりは困るし、美容院は高いしねと。

私も今日これから染める。
約1か月半くらいかな。
3月半ばにもう一度染めて、
その後は、4月からリカレントが始まるからその時にはカットとカラーをしてもらう。
殆どが自宅染め。
そしてたまにお店で染める。

友達の中には染めない選択をした人もいるけれど、近藤さとさんみたいに美人ならね。
そうじゃないと、薄汚いババぁになりかねない。

私はもう少し染めるわ。
いづれは染めないときも来るかもしれないけれど、今はまだ、ごま塩頭はご免だわ(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:買い物
先日まで楽天のお買い物マラソンがあった。

最近はこのマラソンなどには参加しないようにしている。

理由は、ついつい買いすぎてしまうから。

1000円以上の買い物、ショップが多くなればなるほどポイントがたくさんつく。
そうなると、別に買わなくてもいいものでも買わなくちゃ、ポイントが多くなるからと(>_<)
結局、踊らされているわけよね。

お店を見ると、あっ~これいいなと思うし、楽天でのお買い物を紹介している人のブログを読むと、
おぉ・・・これもいいわね。となる。

結果、数万円の買い物なんてこともあるわけね。
無くてもいいものがほとんどなのに。

そして、大好きな洋服。
最近はプチプラが多いから、あぁ・・・これ、春にいいわ。
セールだしとなる。

またまたタンスの肥やしが増え続ける。

だから、あえて参加はしない。

でも、今月末で失効するポイントが180ポイント(180円)ある。

で、数か月前までは良く買っていたこれをポチしました。



足りない分は普通のポイントを使い、手出しはゼロ円(*^^)v

ご飯のお供にちょうどいい。

私はふりかけ数種類やお茶漬けの素などもいつも常備している。
スーパーのこういうのもね、例えば紫蘇昆布とかさ。

まっ、こういうのがあると、白いご飯だけじゃなくて美味しいしね。

ワン友にも以前1袋差し上げたら、お弁当に入れていくと言っていた。

おにぎりの具にしてもいいしね。

たとえ180ポイント=180円、失効させるのはとんでもない。
だから、このような少額で送料無料を探して使うのよ。
ポイントヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
テレビでは、よく、故郷の税のことを放送している。

私には縁がない。

何しろ住民税非課税世帯だから。
もちろん所得税もない。

私にとっての税金は消費税だけ。

低年金だから当たり前だけれども、あの、色々な返礼品を見ると、いいなと思う。

一度くらい故郷納税で美味しいものを貰ってみたいという気持ちもある。

だって、よその方のブログを読むと、結構、この故郷納税の返礼品が届きましたと写真が出ている(*^^)v
大抵の方はやっぱり食品。
美味しそうな牛肉とかね。

今朝のワンコの散歩の時に、共〇党が、地方選挙に向けて駅で演説をしていた。
その中で、市では、消費税値上げに対しての住民税非課税世帯と3歳以下の子供のいる世帯にに25000円分の商品券を出す、
その費用として何十億円をかけるという。
なんだかね、無駄だと言っているような演説。

私としたらこの25000円分のお得な商品券は使えるお店があればとっても嬉しい。
だって20000円で+5000円でしょう。

この共〇党というのは、貧乏人の味方じゃないのかな。
そりゃぁさ消費税がアップしないのが一番いいけれど、上がるなら少しでも貧乏人にプラスになることを作ってほしいもの。

共〇党って、コアな支持者がいるから市政くらいだと当選はするんだよね。
でも、それ以外は国政はねぇ・・。
それだけ支持されていないというわけよ(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2019 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ