FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今、ミニマリストという言葉を聞かない日がないくらい多いよね(大げさか)

そいうのにちょっとあこがれることもある。

でも、色々な本を読んだりネットを見たりして、これって家族持ちなのに大丈夫なのとか思うものもある。
あまりに少なすぎて何かが有ったらどうするのだろうとか、子供の情緒にいいのだろうかとかね。

大人になるなるまでに色々と経験して、それから自分がミニマリストになるのならいいけれど、子供のうちから、
あまりにも制限?しすぎるのはどうなのかと思うこともある。

そんな中で、この人のブログに行き当たった。
この人は会社まで作っている。
そして、その前にはキャリーケースに荷物を入れてそれだけで日本をあちこち旅していたとか。
いいな、あこがれるな。
でも、女性一人じゃちょっと怖いこともあるよね、まして年寄りだとね。
それに今はワンコがいるからね。

その人のブログはこちら。

ミニマリストしぶのブログ

服も靴も数個だけ、服は白と黒。
部屋には何も置かない。
冷蔵庫もない。

そして、1日1食。

あぁ・・これ私はダメだわ。
ちゃんと3食しっかり食べたい。

でも、来月から食べる量などを少し見直すつもり。

月に7万円で暮らしていると。

服もね、女性だから(バァさんとはいえ)多少なりともおしゃれはしたい。
そして、今ある無駄なものを捨てるというけれど、これからお金が入ってくる人はまた買い直しができる。
でも、私のように低年金だとね、次に買うのは大変なのよ。
だから今有り余る服をこれから先着つぶしていくつもり。

そして、うらやましいと思ったのは福岡市にはこういう施設があるということ。
コワーキングスペースが無料で使えるということ。
これってうらやましいよね。

埼玉にもあるのよ。
大宮とかね。
でも無料というのはムリみたい。

こういうのが無料であちこちにあるといいなと思う。

今はさ、ネットが主だから、安心して使える無料のWi-Fiが完備しているとかね。

私は今すぐにミニマリストは無理だし、そうそうすることもできないけれど、
後数年後には今の生活よりかは少しでもすっきりしたい。

この人も3年かかったと書いてある。
それならばバァさんは10年後でもいいわ。
あぁ・・つまり80歳近くなるわけね。
それまで元気で生きていなくては、だって、チワワの楽もその頃はまだ元気なはずだもの。
そうそう人生100年、80歳になっても後まだ20年もあるわよ( ;∀;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
私は、埼玉県がやっている、埼玉リカレントというに通っている。

県内の大学の講座を安く一般シニアに開放しているもの。

私と友達は、その中の一つに週1回で通っている。

全15回、1回が90分、一般大学生と一緒の授業。

そして週1回は5000円、安いでしょう。

交通費の方が高くつく。

そして、ちょっと前に2月1日に春学期の講座が後悔と書いてあった。
でも、なんとなく、今日見てみたら更新されていて新しいのがあった。

日本文化学 金曜3限 13:00~14:30
にしようかな。
気になるのがもう一つあるけれどこれは週2回。
同じものを週に2回はちょっと飽きる(笑)。

後ね、大学院のがあるけれど、これは大学卒業程度じゃないとダメなのね。
そして、大学院のだから夜なのよ。
これも両方の意味で私はダメ。

大学卒業じゃないし、夜は嫌。

家の近所ならともかく、待ち時間のつなぎが悪いと片道1時間弱かかるしね。

夜の9時に終わると、ヘタすると帰るのが10時近くになるもの、それは出来ない。

もう少し色々な講座があるといいんだけれど、他の大学に興味があるのがあるけれど、
そちらは費用も、時間も交通費もかかる。

まぁ、これ以上ボケないために、週に1回出かけるのはいいのかも。
ただね、椅子を立つと授業内容を忘れるわ(笑)

鶏は3歩歩くと忘れるというけれど、鶏にも私は劣るわね(/ω\)

一緒の友達はどうするのかな、更新されているよとメールはしておいたけれど、彼女からの返事はいつも遅いからね(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
ランチパックて有るよね。

ヤマザキのランチパック。

以前はあの話題の剛力彩芽がCMしていて、今は違う人がやっている。
価格もお手頃で、パンも柔らかくおいしい。
そして、色々な種類が出ている。
私もよく買うのよ。

そのランチパックの話を知り合いの高齢者女性としたら、この人は、あれは嫌なのという。
味が嫌いなのかと思ったら、なんと、思いもよらない理由だった。

この人が言うのには、あのランチパックって、真ん中にしか具が入っていないでしょう。
私はね、はじまでぎっしりと貼っているのじゃないと嫌なのよ。と。

ああ~確かに真ん中だけだわ。

普通のサンドイッチは結構はじまで入っているよね。

だからこの人は自分で作るときはたっぷりと、はしまで入れるという。
あっ、それは、私も自作するときはそうだけれどね。

でも、こいう理由で嫌いだという人がいるなんて、世の中色々だわ(笑)。

ちなみに、私は、サンドイッチ用の薄切りパンが値引きになっていると買う。
そして、やはり値引きのハムとか、やはり値引きのカットレタスを買って挟んで作る。
具はたっぷりと(笑)

あのランチパック、はじまでぎっしりと具が入っていたらもっと美味しいだろうな。
でもその分高くなるだろうし。それは嫌だわ(-_-メ)

6~8枚切の食パンで、マーガリンを塗り、レタスをしき、ハムをたっぷり入れて、とろけるチーズをのせて焼く、
これも大好き。
ただ、カロリーが高いよなぁ~(;´Д`)

つまり、美味しいものはカロリーが高いということね。

菓子パンなんか買う時に袋の裏のカロリーを見ると高すぎて買うのをためらうことがある。

低カロリーで、たっぷり入っていて満足感が得られて安いサンドイッチが欲しいと、図々しい考えをしてる(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
テレビをつけると、どの番組も、嵐の活動休止の話ばかり。

そして、国民的グループと言っている局もある。

そんなさ、簡単に国民的と言っちゃっていいの?

私は、玄翁関係には興味がないから、嵐というのも名前を知っているくらい。
グループの中に誰がいるのかも知らない。

そして、テレビで、嵐のメンバーが喋っているのを見て、名前が書いてあったから、
あら、この人、嵐だったの。というくらい、芸能音痴(笑)

国民的というのなら、小さな子供から年寄りまで知っているということだよね。

まぁ、小さい子も、年寄りもファンだという人もいる。
テレビでは親子とおばぁちゃんがファンで、これからどうしようと言っているとか。
そういう年齢の人達や家族もあると思うけれど、知らない人だって当然多いはず。

それを、国民的と、言い切って、何を基準として国民的というのだろうか。

私はテレビが言う、国民からは除外されているらしい(笑)。
安室奈美恵の時もそう、名前は知って入るけれど、歌は知らないし顔もも知らない。
スマップだってそう、知っている歌は、世界で一つの花?とかいうのだけ。
これだって以前入っていた歌のクラブで練習したから知ったということよ。
そうじゃなければ知らないし。

そういえば、私より10歳以上年下の女性が(亡くなっているが)三船何とかと、相手との離婚騒動が詳しくて、
私が、そんな話を知らないと言ったら、日本中が知っているし、その話題で持ち切りだと言われたことがある。
私は、えっ、NHKのニュース9で訪ソしていないから知らないわ。と(笑)

この人は芸能関係が大好きだった。

とにかくさ、興味を持つ分野は人それぞれなんだから。

テレビは同じ内容のばかり、需要があるんでしょうけれど、もっと大事なことが、政治が経済が防衛が色々と
あると思うのよね。
そういうことにも開設をしてほしい。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
大坂なおみさん、おめでとうございます。

私は運動音痴だけれども、大阪なおみさんの活躍は気になっていた。
まだ若いのにすごいなぁ・・と。
これからもさらなる活躍を応援しています。


テレビやネットでも、例の小室さんのファックスについてや、結婚について色々と言っている。
今度はテリー伊藤が小室さんは自分から別れを言うべきと話したという。


「自分から別れを言うべき」テリー伊藤が小室圭さんへ持論

そして
>眞子さまは、ああいう方ですから

と、さも心配しているような。

あのさ、眞子さまを、テリ―伊藤さんは個人的に親しく知っているの?
知っているのは、一般人と同じように、メディアだけでしょうに。

こううのを見ていると思うのは、私がまだ子供のころ?もう少し歳が行った時かは定かではないけれど、
当時のケネディ大統領未亡人のジャッキーが再婚するとかしないとかをテレビでやっていたのよ。
そこにはスタジオに主婦たちが集まっていて、子供の為には再婚しない方がいいとか、いや、再婚してもいいとか、
色々とおばさんたちが姦しく(笑)言い合っていた。

本人たちは、自分たちの考えを言っているのかもしれないけれど、私はそれを見ていて、
なぁにぃ、この人たち、自分の身内や親しい友人でもないでしょう。
まして、外国の大統領未亡人、全然関係ないことじゃない、それなのにまるで自分の知り合いのようにわがことのように。

ホント、この人たちおかしいよ、なんなのよ。と思ったのよ。

で、この小室さんのことについても同じ。

細かいところまでは一般はわからない。

皇室の人と結婚するんだから一般とは違うというかもしれないけれど、
お互いに結婚したいのならそれでいいじゃない
そのあとのことはその時のこと。

そして、相手の人も、何で、メディアに喋るの。

この相手の人も胡散臭いよね。

まぁ、小室さん、お母さんも胡散臭いけれど(笑)。

でも、今、一生懸命に勉強しているわけでしょう。

これに関して、

「小室圭さん不誠実に見える」竹田恒泰氏が騒動に苦言

この人も色々とメディアに出ているわね。

そして、
>「ニューヨーク州の弁護士で、生活費を得られるかどうかは分からない。米国人が、なぜ日本人の弁護士に依頼するのか、自身のトラブルも批判を浴びている状況で、誰が依頼するのか。米国は非常に厳しく、資格があっても信頼性がなければ仕事はこない。一家の大黒柱として収入を得られるのか。やはり誠実な人で、裕福な生活ではなくても最低限の収入は得なければならない」

あのさ、まだ、何も始まっていないよね。

私はね、前にも書いているけれど、最初はこの騒動の時には、小室さんってあまりにも酷いと思った。
でもさ、皇室利用とか言うけれど、今までも利用している人たちってたくさんいるんじゃないの。

この竹田恒泰さんだって、明治天皇の玄孫というのを利用して活動しているよね。

そして、小室さんは貧しい家の人だと思う、だから、手に入るものを使って上昇しようとしていると思う。

そんなの何処にでもたくさんあることでしょう。

皇室だからとそれほどあがめなくてもねいいんじゃないの。

まぁ、恋は盲目、反対されるほど意固地になっていると思うけれどね(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
gacco(ガッコ)の講座を1つ見終えた。

男と女の文化史

源氏物語の話。
とはいえ、今までの源氏物語の本の内容を解説するというわけではない。

もう、知らない事ばかり。

そして、源氏物語には欠本?があるとか、
また、物語に別な話があったりとか(@_@;)
今まで知らない事ばかり。

奥が深いんだわねぇ・・・。

そして、1つのビデオの時間が短い。
殆ど10分くらいかな。

そして、ビデオと同時に同じ内容の文字が出てくる。

これっていいよね。

言葉だけじゃ、聞き逃すことがあるけれど、文字なら戻って読むこともできる。

結構興味を引く講座がいくつかある。

また、次の講座を見てみよう。

何しろ、無料というのがとっても嬉しいわ。

ただより高い物はないというけれどネットではきちんとした安心できるサイトの無料は結構ある。
低年金暮らしには、ネットはなくてはならないもの。

ネットヽ(^。^)ノ、私の味方(*^^)v

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
ワン友が今日、退院した。

3週間くらいだったのかな、入院期間は。

個室、トイレ、シャワー付き。

贅沢だよねぇ・・・。

廊下の先には少し大きめのシャワー室がある。
数人の部屋の人達は底を使うらしい。

友達も、手術後最初のシャワーを付き添いの人と使ったという。
その後は自室のシャワー。
湯船がなくても、いつでもシャワーを浴びられるのはいいよね。

そして、入院費はというと、私はホテル日赤と言っていたけれど(笑)

滞在費の合計は90万円くらいらしい。
だけれども会社の高額医療を申請していたので自払いは40万円くらいらしい。
その後は入っている生命保険からどのくらい出るかだけれども。

でも、手術して、リハビリして、パジャマやタオル、食事ついてだからそんなには高くないのかも。

朝のうちに退院して、親戚が来てくれるという、その後は預けていた愛犬を連れてきてもらいご対面。

その愛犬の散歩(柴犬)に近所のワン友さんたちが協力してくれるという。

いいよね。

そういうお友達がいて。

彼女も私も一人暮らし、ただ、経済的にはずいぶん違う。
あちらはかなりいい企業にお勤めのよう。
資産もあるしね。

まぁ、私は、チワワの楽と、何とか生きて行くわ。
間違っても病気で手術でとか入院なんてできないもの。
そんな余計な費用は出せないし、ワンコを預ければそれなりにかかるしね。

そして、私は親戚がいないから、誰も助けてくれないし。

この彼女には私は近いから3回顔出ししたけれど、私は知り合いたちには何かあっても言わないつもり。
だってさ、ほとんどがお仕事しているし、家庭もある、時間的にはみんないっぱいいっぱいで暮らしているもの。

まっ、健康が一番。
私はあちこち痛いし辛いし・・・。
でも、今のところ何とかやっていられるしね。

毎月行く医者で先生が、どうですかと聞くから、
先生、いつもと同じです。あちこち痛いのはそのままです。
でも、死ぬまで生きていますから。と返事している(笑)
看護士さんも笑っている( ;∀;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
夕方近くパソコンをやっていたら、いきなり画面が変わってしまった。
ツールバーが左端にいってしまった。

まあねこういうことはたまにあるよね。
だから、ツールバー固定のチェックを外した。
そして、ドラッグすれば元に戻るのよ。
が、戻らない。
どうやっても戻らない。
おまけにマウスも効きにくい。

仕方ないからノートので動かしたけれどそれも動きにくい。

えっ・・・・場所が悪いのか、場所を変える。
ダメ。
うん、もしかしてマウスが悪いのか。
マウスを変える。
ダメ。
スマホで検索して色々とやってみる。
ダメ。
えぇ~い、困ったときの再起動。
ダメ。
ち~~ん、どうしよう。

もうこうなったら先生の所だわと電話したら時間が取れた。

楽には、ねぇちゃんの一大事、ちゃんと留守番するんだよと言い聞かせて行ってきた。

何のことはない、タスクバーじゃなくて、画面の設定。

あっ、そうだよね、タスクバーは確かに動いているけれど、画面自体が縦になっている。

タスクバーが動いただけなら画面はそのままだものね。

というわけで何のことはなく解決、良かったわヽ(^。^)ノ

これで一つ利口になった。

それにしてもパソコンは色々とあるから困るわ。
側にすぐに聞ける人がいればいいけれど、私の場合はそんな人はいない。
全て先生の所を頼るしかない。

あぁ・・・よかった。
直ったからこのブログを書いていられるものね(*^^)v

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日でリカレントの授業は終わり。
15回。
私は1回休んだだけ、良く通ったわ(*^^)v

結構面白かった。

帰りに、男性2人と私ともう一人の女性の4人で学食で1時間弱程お茶をした。
皆さん、色々と通っていたり、違う学校のリカレントに行ったりしている。

今回の先生はみんなに、どう思うと、発言を求めてくる。

そして今日はまとめとして、シニアが1人と、学生が2~3人のグループでこの授業の中で何が一番印象に残ったかを問うロするようにと。

私ともう一人のシニアの女生徒学生の男子1名、女子1名。
この女子は、黒人系なのかな、でも、日本語は結構話せる。

私たちのグループの男子学生が、自分はいじめの問題が一番印象に残ったという。
そして、自分も中学時代にいじめられていたと。

でもさ、話がうまくまとまらないんだよね( ;∀;)

この人が発表したけれど、それに対して私が補足を入れておいた(笑)

先生は今回の授業は面白かったけれど大変だったと。
それはたぶんリカレント生のシニアがいたからだよね。

シニアは積極的に発言するし、まぁ発言しない人もいるけれど。

男性シニアはみんなよく発言をする。

女性シニア4人の中で、私が一番喋っていたかな(;'∀')

終わってみて楽しい授業だったわ。

最後に、先生がこれで終わりと行った時に、私は、先生ありがとうございましたと言って拍手をしたの。
だってさ、お礼だもの。

来期は何があるのかな?

2月1日に発表というから楽しみだわ。

でも始まるのが4月だから2、3月は暇なのよね。つまらない(ノД`)・゜・。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昨日届いた、放送大学の1学期の科目表を今日も見ていた。
他のセンターの面接授業の方が興味を引くのがあるんだよねぇ・・・( ;∀;)

でも、時間使って交通費使ってはしたくないし、申し込みはできるはずだけれども、
そもそもそのセンターを登録している人が優先だろうしね。

後、今、始まったネットの無料の講座
gaccoガッコというの。
これ結構面白い。

私は今日、「男と女の文化史」を少し見たの。
源氏物語の話ね。

そして知らなかったんだけれども、(私が馬鹿で知らないだけ)源氏物語って、写本が3つくらいあって
そのうちの一つが私たちが読んでいる源氏物語だという。

えっ・・・紫式部が書いたそのままのじゃないんだ(@_@;)

写本によっては少し違っていたりするらしい。

後ね、外国で、源氏物語の絵巻が見つかったとか。
絵は、夕顔が亡くなったときに光源氏が側にいる絵。

私ね、あの物語の絵巻に出てくる人物の顔が全部同じに見えるのよ。
違いがあるのかしら、解る人いるのよね。

この「男と女の文化史」以外も登録したかそのうちに講座が配信される。
楽しみに見るわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2019 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ