FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
午前中にスーパーに行ったけれど、ミカンが高かったので買わずに。

4時過ぎに、もう1軒、アコレに行ってきた。
ここではミカンが1袋298円なのよヽ(^。^)ノ

その他に、伊達巻とかまぼこのセットとか、バラの伊達巻かまぼこ、昆布巻きなどが半額。
買うつもりなかったけれど、半額ならね、と、カゴへ。
それ以外にも半額製品が多数。

ホントはミカンとコーラと、牛乳乳の予定がなんと3739円のお買い上げ(笑)

だってさ、1月20日までの塊の焼き豚も半額よ。
焼き肉用の牛肉も半額、小さなパックの豚肉も半額、ギョーザも半額、セットのお正月用のお菓子も半額。
もう、半額のオンパレード。

家に帰ってきて、ぎゅうぎゅうの冷凍庫に、またまた押し込み(笑)

あぁ・・・これで当分買い物はいいわ。

たぶん、食パンと牛乳と、葉物野菜と、納豆と、豆腐と、油揚げくらいかな。
これらを10日までの間に買うくらいで済むわ。
その後も、それくらいしか買わなくていいわね。

この買い物の量を見ると人は我が家は何人家族だと思うでしょうね。

大丈夫、1人だけれども、ちゃんとお腹に入れるから。
その結果がねぇ・・・。

でもね、今年の2月から糖尿病の区啜りを飲んで約6~7キロくらいは痩せたみたいよ。
見た目はわからないけれどね。
この薬って、糖を出しやすくする薬で、ほとんどの人が痩せるというらしい。

でも、後、15キロくらいは落とさないと。
私と、ワンコ(ワンコは600グラムくらい落とさないとね)のダイエット開始だわ。

あぁ・・・買いすぎたのは食べなくてはね。
ちゃんと考えながら食べないと、全部身になるわ( ノД`)シクシク…

今年1年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今年最後の買い出しへ、スーパーへ。

お節売り場は、「もう、残り少なくなりました、あるだけです」と店員さんが呼び込んでいた。
伊達巻、かまぼこ、栗きんとんのコーナーね。

私は素通り。

昨日荷物が多くて買えなかった白菜を買うために。
白菜は安いのよね。
目玉だけれども1/2で88円ヽ(^。^)ノ

それにしても長ネギが高い、糸三つ葉も高い。
私は高い物は買わない(笑)。

そして、今日はマグロの解体をやっていた。
皆さんのカゴの中には、鮪の柵のパックがドーンと鎮座しいたわ。
でね、私は、鮪のあらが1パック200円だったからそれを買ったの。
皆さんと大違いよね・・・(私だってトロが好き)。
でもいいんだ、たっぷり入っているか2つに分けて、1つは煮つけ、1つはマグロのから揚げにするつもり。
すぐには使わないから冷凍庫に入ってもらった。
そのうち呼び出すからねぇ~と、ひと声かけておいたわよ(笑)

冷凍庫はパンパン。

だってさ値引きされたりしていると、小分けにして冷凍しておくもの。
それに、冷凍食品が半額の時にもギョーザやチャーハン、から揚げ、焼売などを買い込むからね( ;∀;)

まぁ、年明け(明日から)したら少しづつ食べていくから。

ちょっと前に、ネットで貧乏飯を探していたらなんと月に3000円という人を見つけたのよ。

引用させてもらいます。

>回答ありがとうございます!
皆さんのいう通りで私は食費を使わなさすぎですね
一般的意見が聞けて良かったです

月3000円はギリギリの目安なので ひもじい日もありますよ
私も身内も食いしん坊なので

とある一週間の献立です
月曜…
朝 ご飯 焼き鮭 ワカメ味噌汁 漬物
昼 だし巻き卵 お粥 梅干し
夜 鶏照り焼き ご飯 サラダスープ

火曜…
朝 卵焼き 肉団子 ご飯
昼 弁当(ちくわ磯辺揚げ きんぴら ご飯等々)
夜 サラダスパゲティ

水曜…
朝 目玉焼き ハム ワカメ味噌汁 ご飯
昼 弁当(サンドイッチ)
夜 豚丼 漬物 リンゴ

木曜…
朝 焼き鮭 卵焼き ご飯 ワカメスープ
昼 弁当(炊き込みご飯 焼売)
夜 ロールキャベツ ハッシュドポテト

金曜…
朝 焼き鮭 卵焼き 炊き込みご飯
昼 おにぎり2個(鮭 こんぶ)
夜 肉じゃが ご飯 ほうれんそうのお浸し 食後にアイス

土曜…
朝 ミニのちらし寿司もどき
昼 天丼(ちくわ ピーマン かき揚げ)
夜 カレーライス 大根サラダ

日曜…
朝 目玉焼きトースト ワカメスープ
昼 炒飯
夜 とんかつ キャベツ千切り ご飯 味噌汁 漬物

品目少ないですビタミンは相当とれてない自覚があります
特に節約を意識しているわけではなく 自然と安いものを選んでいて光熱費なども自然と使わないです(いつもリビングにいるので自室(寝室)には照明もなし)
物欲も少なく貯金に興味がありません小さい頃からの癖なんだと思います
事情は重たいので話せませんが とても貧乏なのは事実です
しかし貧乏じゃなくてもあまり使わなさそう…

回答参考になりました!!

すごいよね、いつの事かはわからないけれど、それに地方によって買い物の金額も違うけれど、
来年はこちらを参考にして、(内容が同じというわけじゃないけれど)、今あるもので、極力節約ご飯を、
今以上に貧乏飯をつくらないとと思ったわ。

あっそうそう、ネットで見た記事でね、ゴーン容疑者は拘置所ではどんべいらしいわよ。

【衝撃】カルロスゴーンの年越し蕎麦は「どん兵衛」と判明 / 12月31日は拘置所でどん兵衛が出る

まるちゃんじゃないんだ。

今、ネットで見たら200円くらいするのね。

スーパーやドラッグストアではマルちゃんはよく安売りしているけれど、どん兵衛の安売りは見ないわね。
どん兵衛はここ何年も食べていないかも。

それにしても日本はちゃんと年越しそばを出すのね、じゃあお正月も何か特別なものあるのかな。

どうせなら、お正月も特集してほしいわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
明日はいよいよ年末ジャンボの抽選日。
そんな中、こんな記事を見つけた。

何でも宝くじの売り上げが減っているということ。

えっ~そうなんだ。
だってさ、あれほどCMを流しているし、恒例の銀座のチャンスセンターでは長蛇の列じゃない。
昔より買う人が多いのかと思っていた。

<宝くじ>5年で50億円減 若年層を中心に売り上げ低迷

でね、これに関する記事がネットに有ったのを読んだの。
なるほどねと思ったわ。

だって、還元率が悪すぎる。
それと、ホントかどうかはわからないけれど、操作があるとか(@_@;)。

そして、今の若者はコスパを考えるから、この宝くじはコスパが悪すぎるという。

私も今まで20代のころから買い続けているけれど、
最近は数千円、数万円は出せないからバラで3枚程度ね。
これで夢を見るということ。

当たらないものね。

沢山発売されているから当たらない方が当たり前なんだよね。

以前、1万円が2~3回当たったことがあるけれど、それ以外はないわね。

あの、ぐるぐる回る矢を射るのだって操作だとか?

信じたくないけれどね。

でもさ、一銀行だけでしょう、発売は。
物凄い利権だよね。

宝くじって庶民の夢だけれど、何だかドロドロしている部分もあるのかな。

まぁ、私のささやかな夢がかなう時は来るのかしら(*^^)v

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
午前中にスーパーへ。
今日はポイント5倍。

そしてね、お昼を買おうと思ったのよ。
でも、前にも書いていると思うけれど、お弁当のパックを見ても食べたいと思えるものが無い。
お鮨が好きだけれども、最近はパック鮨を食べると、何だか喉が渇くのよ。
お酢のせいなのかな。

まあね、パック鮨でもいい物、つまり値段がそれなりなら違うんだろうけれどねぇ~( ノД`)シクシク…

その後、楽を連れて年内最後のシャンプーへ。

なんと体重が増えていた。
今日は4・2キロ。
前回は4キロ。
その前が3・6キロ。
この3・6キロくらいにしてくださいと。
でないと内臓などにh負担がかかると言われた。
動物病院の先生はそんなの大丈夫ですと言うけれど、ペットサロンでは痩せさせてくださいと。

やっぱり、ご飯が多いのかな。
最近は残すということをしないし、全部食べちゃうから。

楽、来年は、ねぇちゃんと二人で痩せなくてはね。

ああ・・難しい問題だわ。

待っている間に、ダイソーとマミーマートで買い物。

ダイソーでは必要なものをたくさん買った。
だからちゃんとリックを持って行ったのよ。
買う気満々よね(笑)。
で、スーパーではそれほど買うものが無い。
ここでも、晩ごはん用にお弁当を見たけれど、やっぱり買いたいと思うのがない。

まぁいいや、今晩はご飯と納豆と、今日買ったチキン南蛮タルタルソースの惣菜と、レタスとインスタント味噌汁でいいわ。
最近ね、中途半端に外食やお弁当は嫌になってきた。
歳だねぇ・・・・"(-""-)"



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
ワン友と歩いていて、私が、私の家は、教育に無関心で、勉強しろとは言われたことがない。
そして、親は勉強は親が言っても仕方ない。
本人がやる気にならなければと言って何もサポートがなかったと話した。

もうね、小学校の高学年から落ちこぼれ。

ただ、友達は小中高校では勉強のできる人たちばかりだった。
変だよね、私みたいに落ちこぼれの出来の悪いのと友達なんて(笑)

その出来のいい友達たちと大学生の家にグループで家庭教師として習いに行った。
でも友達たちは出来がいいからどんどん進む。
元々落ちこぼれの私はどうしようもなくてね。

そして、ワン友に、私ね、もしも、落ちこぼれの時にきちんと対応して勉強をやれたらもう少し違う人生だったかも。といったのよ。

まぁ、ればたれよね。
ああすれば、こうすれば、となるけれど。
まっ、勉強しても高校以上の学校の学費は出してもらえなかったけれどね。
でも、成績が良ければ奨学金があるものね。
ただ、本が好きで、本ばかりは読んでいたわ。

そうしたら、ワン友が、もしかしたら、学者になったりして、大学の先生をしていたかもね、と。

あぁ・・そういう人生もいいなと思ったわ。

私ね、クラブなんかでパソコンのインストしたりするのは結構好きなのよね。
人前で平気だし。

好きなことは結構入って行くし。

まあね、今の人生ではこれからはありえないけれど、もしも、万が一生まれ変わることができるなら、
これは前からずーと思っているけれど、勉強をきちんとして、留学もして、と思っていた。
その先は考えたことないけれど、ワン友の言うように大学の先生、学者というのもありかなと。

それにしても、親って子供のことをきちんと考えてするのが大事だよね。

うちの親は、母親は大正生まれの尋常小学校まで。
知性も教養もない人。
私は4年前に母が亡くなるまで三十数年この人を一人で支えてきて大変なムカつく思いをさせられた。
子供は親の面倒を見るのが当たり前という感じ。

父親は明治43年生まれ。
やはり親が貧しく自分はとっても苦労した。
だから、子供も苦労して大人になるものだと。
これってさ、親としてどうなの?
普通はさ自分が苦労したから子供には苦労させたくないというのが親でしょう。
この父親は自分が一番、子供は最後。
そういう親だった。
もちろんね、父親も学歴はない。
何しろ人間に必要なのは、読み書きそろばんという考え。
そして、ウソをつくな、人に迷惑をかけるな、自分が何かをやるならやり遂げろと言うことだけ。

もちろん、学校の勉強で躓いても教えてくれるようなことはできなかったしね( ノД`)シクシク…

今は、私は大学の講座などを聞いて楽しんでいるけれど、私には根本としての基礎が欠けているのよね。
でも、今更どうしようもないし。

あぁ・・来世があるなら、きちんと勉強したいわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
テレビで北海道の雪を放送していた。

それにしてもこちら、関東地方はいい天気。

私は暑がりなので、冬に店などに入ると暑くてこまる。

今日もスーパーで買い出しをしたけれど、暑いよ。
汗がじわーと出てくる。

スーパーはおせち料理が並んでいる。

伊達巻、きんとん、数の子・・・等々。

でも、今年は買わない。

せめてお花だけ。
仏壇にお花をお供えするだけにする。

私が食べないものにお金をそれも結構な金額をかけるのはもうやめにした。

仏壇には干菓子くらいはお供えするかな。

今、毎朝、お線香とお茶をあげている。

でも、私が旅立ったら誰もしてくれない。
それこそ、お墓はどうなるのだろか。

身寄りが誰もいないものね。

まぁ、すっきりとして楽だけれど(笑)

今朝、ワン友と歩きながら、万が一、私がどうしても何かをお願いするときがあったら、
受けてくれるよねと聞いたら、大丈夫だと。
ただ、仕事中はいけないけれどねと。

そうなんだよねぇ・・。

でも、何かあったらお願いできるワン友が数人いるというのは心強い。

これは、前の大きな柴ワンコの時から十数年かけて築いてきた信頼関係。

よく言うよね、遠くの親戚より近くの他人。とね。
まさにそれ通り(*^^)v

ただ、今は2歳になったばかりのチワワの楽を長生きさせてそれが第一ね。

もう、お正月も、お彼岸も、お盆も、それほどのことをしないと決めたら気が楽になったわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昨日と今日は面接授業で、丸1日留守にした。

チワワの楽が心配だったけれど、2日間ともちゃんと留守番してくれた。
良かった、ほっとした。

出かける前には、おやつをあげて、いい子でお留守番してね、楽がいるから、お家を守ってくれているから、
ねぇちゃんはお出かけできるんだよ。ありがとうね。と言って出てくる。

もちろん、仏壇と、楽の前の大きな柴ワンコの太郎君にも、留守番を頼んでいく。
そして、電気は小さなものをつけて行く。

だってさ、暗い中じゃかわいそうでしょう。

犬を飼っていない人に言うと、犬は暗くても大丈夫なんじゃないのというけれど、そういう問題じゃないのよね。

飼い主として親として、我が子に不自由な思いをさせたくないのよ。
親ばかだけれどね。

このチワワの楽は普段は私にはお愛想をしない。
よその人にはお愛想を振りまく。

でもさすがに、昨日は、私が帰ってきたらサークルの上に伸びあがって、嬉しそうにしていた。

私も大急ぎで帰ってくるしね。

今の私の年金ではワンコと暮らすのは本当は難しい。
金額的に大変すぎる。

でも、前の大きな柴ワンコ(性格はすごく良くておとなしくて、ただ贅沢だった)よりは楽になっている。

それに、ワンコは私の大事な大事な相棒。

だから、自分の分を削ってもワンコは大事にしたい。

大事な大事な共に過ごす相棒。大事なワンコ(*^^)v

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日と明日は大学の面接授業。
10時から17時15分まで、4コマで合計8コマ

朝は慌ただしかった。

ワンコの散歩から帰ってきたのが8時少し前。
そして出かけたのが9時頃。

教室に付いたのが9時半頃
すでにいい席は埋まっていた。

3列二人掛けの席。

私は中央列の前から3番目を取った。
友達と一緒にしている。

今日の授業は「浮世絵と江戸文化」
ビデオも沢山見せてくれたし、春信や北斎、写楽、等を今日の授業で教えてくれた。

私は浮世絵の人の顔って全部同じに見えていたけれど、説明を聞くとちょっとした違いがあるってわかったわ。

あぁ・・でもまる1日はきついわ。

それに、ワンコが心配でね。
2歳になったばかり、このまえ、ちょっと長く留守にしたら、サークルの中から外に向けておしっこをしていたのよね。
これは、動物病院の先生に言ったら、淋しくて、不安だからだと。
だから、今日はまる1日だから心配だった。

でも、帰ってきたら大丈夫だったのでほっと安心したわ。
私にとって何よりも和子が大事だからね。



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日はクリスマスイブ。

でも、チワワと二人なので関係ない。

が、やはり、一寸だけクリスマス気分が欲しいなと。

コンビニで、チキンとショートケーキ。
これでいいわ。

(内緒だけれどね、ショートケーキは2つ入り、イチゴショートと、モンブランの2種類を買ってしまった)
あぁ・・・もうすでに、イチゴショートは2個食べたわよ。
チキンもね。

これじゃぁ、晩ごはんも同じものを食べることに。

それにしてもスーパーのケーキ売り場は小さいわ。
チキン売り場も少々ね。

昔は、帰り道のケーキ屋さんで大きなケーキを買ってきた。
何千円も出してね。

そういば、セブンイレブンのケーキコーナーで、ブッシュドノエルの小さいのがあったのよ。
あっ、これ、クリスマスらしいな、と手に取って、値段を見たら、えっ、こんな小さいのに600円( ;∀;)
当然買いませんでした(笑)

そしてイチゴショートとモンブラン。
2種類を計4個も食べるのなら、ブッシュドノエルでもよかったね。
金額的にもそれほど変わらなくなるし、何より、量が少なくていいものね。
それなのに、食い意地の張っている私は大量に食べることに。
だから太るのよ。
今の体重と、脂肪は、私の食い意地のたまもの(表現が変か?)

今年ももう少しで終わる。
でも、掃除を全然していない。

せめて、床掃除と、キッチンとお風呂と玄関とトイレを適当にしなくては。

ただ、私ね、腰と足が痛くてね、日常動くだけでいっぱいなのよ。
言い訳になるけれどね、歩くだけでも大変な時が多いのよ( ノД`)シクシク…

だからねぇ・・・。

でも、可愛い楽の為にも少しはきれいにしてお正月を迎えないとね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
この前「ハラミ会」という記事を読んだ。

肉のハラミじゃないという(笑)

今ね、何かというと、ハラスメントだと言われる。
それを未然に防ぐということらしい。

>現代社会では、人々はあまり深い関係でない他者のことを、社会的・経済的な観点から「リスク」とみなすようになってきている。異性に対する意に添わない声かけが、往々にして「ハラスメント(嫌がらせ、加害)」として回収されうるものとなってしまったことは、その典型的な事例のひとつだろう。

「他人とコミュニケーションをとったばかりに、意図せず加害者になってしまうリスク」を避ける最善の方法は、「そもそも他人とお近づきにならないこと、他人とコミュニケーションをとらないこと」だ――そう考える人が現れるのも無理はない。冗談でいっているわけではなく、本当に「他人(とくに異性)と関わるとロクなことにならない」という時代がやってきつつある。

異性と関わりたくない…ハラスメントが拡大する「快適な社会」の代償


わかるよね、大体さ、今は何でも、セクハラだというからね。

例えばさ若い女性社員に、そのブラウス可愛いねということすらダメらしいし。
私のことをそういう目で見ているのかと言われるとか。

私はバァさんだけれども、仕事していた時なんか、ものすごいセクハラよ。
でも、それをうまくかわしていく、そういうことも必要じゃないの。

すぐにセクハラセクハラと言われるんじゃ中々女性に声掛けできないよね。
相手の取り方でセクハラだと騒がれる可能性もあるわけだしね。

アメリカでもね、

>〈女性の同僚と夕食を共にするな。飛行機では隣り合わせで座るな。ホテルの部屋は違う階に取れ。1対1で会うな。これらが近頃のウォール街で働く男性の新ルールだ。要するに、女性の採用は「未知数のリスク」を背負い込むことなのだ。女性が自分の一言を曲解しないとは限らない。

ウォール街全体で男性たちは今、セクハラや性的暴力を告発する「#MeToo」運動への対応として、女性の活躍をより困難にするこんな戦略を取りつつある。妻以外の女性とは2人きりで食事をしないと発言したペンス米副大統領にちなんで「ペンス効果」とでも呼ぶべきだろうか。その結果は本質的に、男女の隔離だ〉(「ウォール街、「#MeToo」時代の新ルール-とにかく女性を避けよ」『Bloomberg』2018年12月4日より)

ホント、そうなるよね。

異性と(女性)といるだけで、話すだけで、リスクになるかもしれないものね。

>いま急速に進みつつある「他人に被害を与えない」「加害者にならない」ための人権意識の浸透は、「究極の個人主義」ともいうべき思潮を生み出そうとしている。

ホントにさ、これって、どうしようもない、解決方法ないよね。
だって、相手方の女性の感じ方次第で、セクハラになったりならなかったりでしょう。

あまりに、露骨な言葉や行動は、相手が本気で嫌がっているなら、完全なセクハラだけれども、
今の状況は行きすぎなところもあるんじゃないのかな。

女性も対応を硬直させすぎないで、言い返すくらいでいいんじゃないの。

今の社会は、このセクハラ問題にかなり神経質になっているよね。
セクハラがいいとは絶対に思わない、でも、何でもかんでもセクハラセクハラってどうなの?

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2019 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ