FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今朝、ワン友と話していて、
結婚や子供を持つこと、長生きはリスクになると。

えぇ・・これらがリスク(>_<)

この人の話じゃなくて、他の人の話としてね。

とにかく、子供が2人いて、食費、教育費、塾、部活などの費用がものすごいという。
お米は5キロじゃ足りない。
ポテトサラダを作るのにはジャガイモは1袋使う。
えぇ・・・・。信じられない。

子供を高校大学を私立だと、ものすごい教育費。

彼女は子供は1人、もう、成人していて仕事をしているけれど、30歳くらいで親と同居だから、
給料は殆ど小遣い。

そして、言うのには、塾などを考えると、小学校からのエスカレーターにした方が結果安いかもと。
そうか、小学校で塾、中学校で塾、高校で塾。
大変だね。

食費も子供二人いたら10万円ほどかかるらしいし。

ますます、若者は非正規は結婚して子供をつくれないよねと。

でもさ、人手が不足だからと言って、移民を入れて、その移民たちが結婚して、どんどん子供をつくったらどうなるのと。
国籍はどうなんだろうかねぇ・・と。

その子供たちも、もちろん日本の社会福祉を使うわけだよね。

正社員で移民を入れるくらいなら日本人の氷河期世代を積極的に採用してほしいよね。と話していた。

政府も、保育所とかの政策、目先の政策じゃなくて、若者未来をつくる政策をしてほしいよね。
日本は、どんどん、少子化になり、若者は非正規になり、結婚して子供というのは持てなくなり、
その結果移民がたくさん来て、日本を乗っ取るということになるよねぇ・・と。

とにかくさ、移民を入れるのなら、就職先を辞めたならば、即、送還とかしてほしいわ。
その費用は相手国持ちよ、当然よ。

そして、社会保険も、来る前に健康診断してと思ったけれど、それじゃァ、幾らでもインチキできるから、
日本の入管で、徹底的に健康診断してほしいわね。
費用は来る人持ちよ。
そして、何もなければ、日本の健康保険証を渡す。
でも、顔写真付きにして、違法に使用したら、即、送還。
もうね、そのくらいしないとね、ウソ八百で日本に潜り込んだらそのあとは高額医療を使い倒すでしょうからね(~_~メ)



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今、国会で水道の民営化を審議している。

世界各国では民営化後にまた公営化に戻しているところが多いとか。

そして、民営化後には水質が下がり、水道料金が値上がりしている。

下がったところもあるらしいけれども、ほとんどは値上がり。

これってさ、困るよね。
もしも埼玉県さいたま市が民営化したらどうなるのだろうか。

テレビでは、北海道の有るところはヶ月の平均が全国と比べて高いという。
こういう所には参入しないだろうと。

今、さいたま市は、人口が130万人くらいになっている。
10区ある、そしてそれほど経済的には貧しい市ではないはず。

現在、さいたま市の水道料金は、住民税非課税世帯にはかなり安くなっている。
私は其れに当てはまるので、驚くほど安い。

これが民営化されたら、このような制度はなくなるだろうね。

そうすると、低い年金から毎月数千円、母がいて、この制度を知らないときには高かった。

また、そのような金額に戻るのかしら。
この低年金ではやっていくのはホントに大変すぎる。

大体さ、月に10万円で暮らすというのは大変すぎる、そして、もしもこれが国民年金しかなかったら月に満額でも、
65000円。
政府って、政治って、この状態がわかっているのだろうか。

まぁ、高級国家公務員も、議員も底辺はわかろうとはしないよね。

でも、底辺でも1票は持っているのよ。

今、自民がいいわけじゃない、安倍首相がいいわけじゃない、どちらかというと、困ることが多い。
でも、それに代わる政党や首相候補がいないのよね。

今の、野党は論外だしね。

何しろ、立憲民主党なんて、民主党と何ら変わりないし、他の野党ではねぇ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
すみません、どちら様でしょうか?

私ね、昔から人の顔や名前を覚えられない。
相手は私のことを覚えることが多いみたいなのよ。

で、昨日、歩いていたら、こんにちは、と年配の女性に声をかけられた。
あれ、この、お顔はどこかで見たことあるよな、わたしはおもいつつ挨拶を交わす。

相手は、あいさつの後に、色々と話しかけてくる。

で、私の言葉。

すみません、どちら様でしょうか?ワンコとのお知り合いでしかかしら?
ワンちゃんがいないとわかりにくいことがあって、ゴメンなさい。と。私。

そうしたら、がぁ~~~ん、なんと、同じマンションだと言われた。

あっ、そういえばこの顔みているよなぁ~と。

その人は、私、髪の毛を切ったからちょっと雰囲気が変わったのよねと。
(たぶん70歳は超えている方)
私は、髪の毛が長かった時の記憶もない( ;∀;)

とにかくね、前のワンコの時から、ほとんど知らない人からも声をかけられることが多いのよ。

私は人を覚えられないというのは何かの障害なのかな(´;ω;`)ウゥゥ

相手はすぐに私のことを覚えるらしいけれど。
(チビ、デブ、ブスだからなのか)

これ以上に酷い話がもひとつ。

夕方にワンコを連れて歩いていて、知り合いワンコと話していたら、
こんにちは、と自転車に乗った男性が声をかけてきた。

私はまた、すみませんどちらさまでしょうか?と。

えっ、〇〇です。

申し訳ありません、どちらの○○様でしょうか?と私。

相手は、××学校の△△(放送大学、サークル)の〇〇です。と。

がぁ・・・ん、そうでした。〇〇さんでした。

相手は、酷いなぁ~・・と。

ゴメンなさい、こんなところでお会いするとは思いもよらなかったので、頭が働きませんでした。

とにかくさ、いつもこんなことが多いのよ。

それを、今朝のワン友に話したら、それって、どんだけ、あちこちで喋っているってことだよね(笑)

そうなんだよ、もう、さ、何か言われたら、えぇ・・と、にこっとして過ぎ去るのがいいのかもねと。
でも、そういうのって性格だし、いいじゃないのよ。と。

はぁ・・・皆さんに、市連れをしているんだわ、でも、覚えられないのよね。

でも、1~2回くらいでもすぐに覚えられる人もいるし、この差って何なんだろか。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
出かけた先の通り道にローソンがある。

うちの近くのローソンとは違うが、ついでだからと、今話題の(もう古いのかな)悪魔のおにぎりというのを買ってみた。

高いのかなと思ったら、安いのね。

まぁ、そうか、具は別にいいものが入っているわけじゃないしね。

だって、青のりと天かすだよね。
鮭やめんたいこじゃないものね、これで高ければおかしいか。

まだ食べていない、今日の夕飯で食べるつもり。

この悪魔のおにぎりは、話題になったときに、すぐに近くのローソンに行ったのよ。
でも、無かったの。
で、忘れていたわ。

それが、今日の帰り道にあったローソンに寄ってみたらいくつも有った。
味は、何だか想像がつく感じね。

今、テレビでは和牛の元を中国に持ちこうもとしたとか。
とにかくさ、イチゴにしても、盗まれているし、日本はあまりにも、お人好し過ぎるよね。

こういうことをやったら、刑罰は厳罰にしてほしい。

知的財産にしても、こういうものにしても、国できちんと保護をしないと、泥棒を国としてやっている国から何でも盗まれる。

もう、テレビのニュースではイライラよ。

そんな中、散歩の時に見た奇麗な紅葉。

ao201811272.jpg


奇麗な紅葉。

朝の散歩で、色づいてきた木々を見ながら歩くのはとっても幸せ。

銀杏の黄色、紅葉の赤、桜、欅等々。
地面にはどんぐりが落ちている。

朝の散歩で気の合うワン友と合い、ちょっとしたおしゃべりタイム。

これが気持ちのいい朝のスタートとなる。

そういう時間を持つことができるきっかけの愛犬楽を大事にしなくてはね(*^^)v

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今は、買い物の時に、ポイントカードを出すのって結構普通だよね。と、私は思っている。

だって、ポイントは現金と同じと思っているから。

少しでもお得になるように活用している。

で、政府は、来年の消費税値上げに対してポイント還元を考えているらしい。
まぁ、期限限定なんだけれどもね。
10%の諸費税に対して、カードを使うと5%還元。
えっ、何じゃそれ?
消費税の意味ないじゃない。

で、高齢者などはカートを持っていない人が多いとか。

もうさ、メンドクサイから、国民に一律、政府でカードを交付したらいいんじゃないの。
それとも、マイナンバーカードをカード支払いの時に見せれば、ポイントをつけるとかね。

【経済インサイド】消費増税対策のポイント還元、カード業界が猛反発なぜ?


私はね、買い物はカード払いなのよ。
でも、これを見直そうと思っているの。
いつもニコニコ現金払いにね(笑)

だってさ、やっぱり使いすぎるのよ。
それは、私の管理能力の問題というのはわかっているけれど、カードだと、楽だしね、お金の感覚がなくなる。
だから、カード払いは止めようかと。

でも、国がこういう制度を作るのなら、その時だけはカード払いにするけれどね( ´艸`)

もうさ、こんなことばかり考えている政府なら、一層の事消費税ゼロにしたらいいんじゃないの。
その方が消費が伸びると思うよ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
いつも行くスーパーは月末最後の日曜日は朝市と言ってかなりお得なものが出る。

それが先週がそうだったのよね。
行って、えっ、これって月末の朝市なのに、何で今日なのかな。と思っていた。
でも、今日は月末だからやるよねと行ってみたら肩透かし( ;∀;)

だけれども、毎月25日は8%引きのクーポンが出る日だから、それなりに人ではあった。
これを目当てに行くからね。

今日は、キャベツが78円。お買い得すぎる。
でも、巻きが軽かった(-_-;)
後はね、この日は1000円以上買うと卵が99円。
だから、いつも1週間分の卵はこの日にゲットしている。

それにしても、男性も、さらに、お年寄りの男性もちゃんと値引き券を出して使っている。
ここに引っ越してきて13年。
その当時はあまり見ない光景だったわ。

今では普通だものね。

ただ、この値引き券は先に値引きになっているものには使えないのよね。
レジでお年寄りが、これは20%引きになっているので、この8%引き券んは使えませんと言われていた。

来年から消費税は10%、そうすると今の8%引き券はどうなるんだろうか。

この券は5%引きの時には(消費税5%)枚数がもう少しついていたような気がするのよね。
今では5枚、そして1か月を4分割している。

たかが8%、でもさ、安くなるのは嬉しいのよ。

こういう庶民すぎる感覚は永田町のえらい議員さんたちはわからないだろうね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
全然関係ない人だから、言えるのかもしれないけれど、

朝のワンコの散歩の時に出会う、ワン知り合い。

どこに住んでいるのかは知らない、うちの方からはちょっと離れているようだけれども。

そして、最近、お嫁んさんの悪口をちょっというようになったのよね。

この人は80歳過ぎ、息子さん夫婦と同居しているらしい。

ワンコの散歩を主にしているようなのよ。

そして、この前は、このワンコが、家の中であちこちおしっこをするという。
それは、家のトイレが汚いから、お嫁さんが奇麗にしていないからだという。

私ともう一人のワンコ仲間は、えっ、だって、〇〇ちゃんは去勢していないんでしょう。
それなら、本能として仕方ないよ。と、話した。

もうさ、そういうこともわかっていないの?
そしてお嫁さんのせいにする。

もうさ、こういう話って聞かされる方は嫌なのよね。
聞かされて気持ちのいい物じゃない。

私がいつも一緒に歩くワン友は、お姑さんの事とかいう人はいない。
まぁ、同居しているわけじゃないけれど、でも、そういう話って聞きたくないよ。

相手は、名前も住まいもわからないから、言いやすいのかもしれないけれどね。

そして、私の事は、自分のマンションがあって、自由に暮らしていてうらやましいと。

そんな簡単にうらやましいなんて言わないでよ。

私はさ26歳少し前に父が亡くなり、その4年後に姉が亡くなり、その後は母をずーと支えてきた。
嫌なことだらけでも、仕事を止めるわけにはいかなかった。
その母は、かなり自分勝手でね、そして、最後数年間は認知症で寝たきりで、私の貯金は無くなった。

頼りになる親戚も、兄弟は亡くなった姉だけだし、だれにも頼れることがない。
いつも、気を張って、いやなことも理不尽なことも飲み込んで、今、ようやくお金はないけれども心穏やかな生活を得た。

人はそれぞれ様々色々なことを抱えている。
それを人に愚痴らない。

私は、このワンコの知り合いは、ワンコがらみじゃないければ話をしない人だと思う。

はっきり言ってこういう人厭なのよ。
すぐに人を羨ましいという人は。無神経な人はね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日のスーポーでは野菜が安かった。

青梗菜、小松菜、春菊が各58円ヽ(^。^)ノ

うれしいわぁ~(*^^)v

葉物野菜が安いというのはホントうれしい。

後ね、大根とか安いけれど私は大根1本は困るのよね。
食べきれない。
半分でもかなり持つし。

この前、別のスーパーで1/3の大根があった。
これくらいでちょうどいいわ。

これから冬本番。

白菜、長ネギなどが高くならないように祈っているわ。

それにしても、大根や、蕪の葉っぱはそのままにしておいてほしい。
あれだってちゃんと使えるんだからね。
勝手に切り落して売らないでほしい。
まぁ、売る方としたら、その方が楽なのかもしれないけれど。

なにしろ、この辺りには個人商店がないのよね。

八百屋、魚屋、肉屋がない。

本当はこういう個人商店があってほしい。
お店の人と、会話しながらこれがいいよとか、美味しい食べ方とか、見方とかね。

でも、前に住んでいた町も、個人商店は無くなってしまっているわね。

私が子供の頃には、買い物範囲には、ちゃんと個人商店があったものだわ。

今の時代では、個人商店が商売をして行くのは大変なんだろうなと思う。

テレビで見る、商店街、そのうちに行ってみよう。
十条商店街へ。

出来立てのお惣菜なんか買いたいわ。

そういうところのお惣菜の野菜は固くないのかな。

昨日の夕方のワンコの散歩の時に、同じマンションの80歳過ぎの人と会って、
コンビニのお惣菜の野菜が固いという話をしたら、その人もそう思うと言っていた。
固いというより、ガリガリだと( ;∀;)

だから、昔ながらの商店街のお惣菜はどうなのかなと、自分で試するしかないわね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:ネット、TV・ニュース
図々しさもここまで来たかと思ったわ。

日本のEEZ内で操業していた日本漁船に韓国の警備艦が移動するようにと言ったとか。
呆れて、口が開いたままだわよ。

だってさ、あんた、日本のEEZ内なのよ。

これって、自宅の庭にいたら、隣の人が、そこはうちの庭だ、出て行けと言うようなもんでしょう。

日本漁船にEEZ内で操業停止要求=政府、韓国当局に抗議

とにかくさ、日本政府は、もう、口だけの抗議じゃなくて、相手が困るような実効的な抗議をしないとね。

慰安婦のことだってそうでしょう。

勝手に、でっち上げて、それを被害者面して、お替り頂戴ばかり。

日本政府もねもっと、このでっち上げとかをちゃんと世界中に広めないといけないのよ。
お金がかかってもロビー活動とかさ。
相手はそれをしているのだから。
日本は自分が正しいことをしていれば、ちゃんと相手はわかってくれるという性善説で生きているのよね。
でも、世界はそうじゃない。
相手を叩き落しても自国が有利になるようにする。

とにかく韓国にはきちんとしないと、後、何十年も、それこそ何百年もいちゃもんを付けられるのよ"(-""-)"

テレビでは外国人んを入れるとかやっているけれど、その人たちが、日本の就職先を辞めた時はどうなるの。
ずーと、その職場で働き続けるとは限らないでしょう。
みんな、潜りになるんじゃないの。
それと、生活保護にして、潜りで働く、社会保障をタダどり。

日本に子供が増えるような政策をやりなさい。

場当たり的に保育所を作るだけじゃなくて、結婚して子供を産めるような未来を持てるような、
経済的社会的な補償がないと少子化は無くならないわよね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
友達の息子さんが会社を年内で辞めるという話。

先日、役所に国民健康保険料とかを聞きに行ったそう。

息子さん夫婦で約50万円ほどになるとか(@_@;)

そうしたら、息子さんは、そのくらいになるでしょうと、言っているらしい。
何だかさ、ホント、金銭感覚が違いすぎるわ。

友達が言うのには、N〇Tの下請け会社でIT関係だそう。
そして、会社を辞めても、下請けとして仕事を貰うというらしい。

体が悪くなったので、今年は殆ど出社はしていないらしい。
パソコンでの仕事だからそれで済んでいるらしいけれどね。

そして、ボーナスはなし、退職金もないという。

退職金がない会社は最近はあるというしね。

親会社のような大手なら、ボーナス、退職金もちゃんとそろっているでしょうけれど。

でも、今までのような暮らしをして行けるのかな。

まぁ、彼女の話は80%以上、眉に唾をつけて聴かないとならないからね。

人の家のことだからどうでもいいけれど。

今朝のワンコの散歩の時に、大学生の男子、女子高校生、の家の食費ってどのくらいと聞いたら、
やっぱり、10万円くらいはかかるという。

あぁ・・・大変だわねぇ・・・。

とにかく肉、肉らしいし。

でも、私が子供のころはそんなに肉肉とはご飯はなかったよね。

食費に10万円くらいで、光熱費も4万円位、消耗雑費で2万円くらいなのかな。

後は通信費だよね。
交通費も。

そうすると、月に最低でも25万円位は毎月かかるということね。
それ以外にマンションの管理費、修繕費で、毎月30万円以上の出費か(@_@;)

あぁ・・後、保険とかあるよね。

そうすると、車もあると約40万円必要なのか( ;∀;)

私みたいに年寄りで1人暮らしだと遠い世界だわねぇ・・。

それに私は年金が月に10万円だもの。

つまり、4人家族で、中高生か大学生がいる家庭だと、毎月最低でも40万円くらいのてどりは必要なのね。
後は、子供の学費や習い事、やっぱり年収は最低でも800~一千万円はなくてはね。
ちゃんと子育てをして、贅沢はしなけれど、教育費もかけてとなるとね。

それじゃぁ、お互いに派遣同士などの非正規じゃ、結婚して子供を持つというのは無理だわね。

安倍さんさ、外国人を入れるより、日本人が結婚して子供を産んで、教育していけるような政策が絶対に必要なんじゃないの。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2019 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ