FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日は図書館でたっぷり本を借りてきた。

この前読んだ本が面白かったので、同じ作者の本を主に。
後は、今年は明治150年。
それに関する本も少し読んでいる。

ao201810311.jpg

我が家から、図書館までは、私の足で約20分程。
腰が痛いからゆっくりとしか歩けない、あまり痛い時には途中の公園のベンチで往復とも一休み。

普通にさっさと歩ける人なら10分くらいかな。

今日も帰りに借りた本をベンチで開いて一休みしながら読んでいた。
とっても幸せな時間。

で、考えた。

今は、まだ、何とか図書館までは行ける。
でも、後10年後はどうなんだろうか、今のように図書館に行けるんだろうか?

出来たら、コンビニなどで受け取りや返却が出来たらいいなと思う。
多少の費用が掛かってもそういう時代にならないかな。

ホントはね、図書館で借りないで、全部自分で買って置いておきたい。
ま、ムリだからさ。

それから、本屋に行くと、あれもこれもと買いたたくなる。

ただ今は腰が痛いから昔のように、店内をあちこちウロウロとできない。

これもちょっと悲しいわ。

あぁ・・出来たら図書館まで徒歩数分の所に住みたいわね(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今、読んでいる本に、埼玉県蕨市にクルド人が多く住んでいるという文章を見た。

えっ、知らなかった。

蕨や川口には中国人が多いとは知っている。
駅を降りると、そういう人たちが多数歩いているしね。

でも、クルド人とは?

早速調べてみたら、ホントそうなのね。
難民として来て、まぁ、日本は難民を入れていないけれど、それでも蕨や川口には1200~1300人が暮らしていると。
日本全国では2000人ほど。

やはり、東京に近い、それでも家賃等が東京より安い、ということらしい。

なぜ埼玉県南部にクルド人が集まるのか?

でも、この前、埼玉県の八潮市にも外国人が多数。
こちらはパキスタン人。

何だかさ、埼玉県には県民市民も知らないうちに、外国人が増えているのね。

「ヤシオスタン」のパキスタン人たち、なぜ埼玉・八潮に集まったのか

まぁ、その地域に住んでいる人たちはもちろん知っているはずだけれども、ちょっと離れると全然知らなかった。

外国人も、地域の人達とうまく共生してほしい。
ルールを守り、もちろん犯罪は起こさないで欲しい。
何しろ、安全な国なんだからね日本は。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
さっき、テレビで、市町村のゴミ袋が有料で、それが値上げされて、主婦は困るというのをやっていた。

私がいるところは何の袋に入れて捨ててもOK。
ありがたいわ。
捨てるためにお金をかけて袋を買わなくてはというのは困る。

そういえば、以前の知り合いが新潟にいて、有料だとか言っていた。
だから、ギューギューに詰めて捨てると。

そうだよね、お金がかかっているもの。

でも、今度はスーパーのレジ袋が有料になるとか。
私はスーパーのレジ袋をゴミ袋として使っている。

このレジ袋が有料になったら、マイバッグ持参は当たり前だけれども、ゴミ袋を買わなくてはならなくなる。
あぁ・・・やっぱりお金かかるわね"(-""-)"

今、行っているスーパーは1000円以上だとレジ袋をいらないというと2円引いてくれる。
だから、1000円以内の時にはレジ袋を貰う。
せっせと貯めて、なるべく有料の袋を使わないようにしなくては。

たかが数円でもね、もったいない物。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
日本の若者はいつからこんなに、あさましい騒ぎ方をするようになったのだろうか。

軽トラックを横転させ、そのうえで騒ぐ。

盗撮、痴漢も多数とか。

日本の若者全部がこういう人たちでないというのはわかっている。
若者はいつでも、騒いだり羽目を外すというのも昔から当たり前。
そういうことをやって行って大人になっていく。
何もしない、わかったふりの若者は反って気持ちが悪いし成長はしないと思う。

でも、このように、周りに迷惑をかけて、バカ騒ぎして、盗撮や痴漢なんて、恥ずかしいことだと思わないのかしら。

Twitterで迷惑行為をさも、自分が面白いからという感じでアップする。
インスタグラムでもインスタ映えということで、迷惑を顧みずに危ないところまで写真にとる。

ここまでは大丈夫かなという境がわからなくなっているのだろうか?

大体ハローウインなんて、元はケルト民族のお祭り。
意味もなく、ただただ仮装してバカ騒ぎするお祭りじゃない。

日本は何でも取り込んで日本風に消化して楽しむ力を持っている。
でも、もう少し、周りのことを考えられる力をつけて欲しい。

今、この本を読んでいる。



これを読んでいると、今の、あまりにも、チャラい日本の若者は大丈夫なのだろうかと考えてしまう。

中国の富裕層は日本に留学させる費用はどうてことない。
そして、優秀な中国の学生がどんどん日本の有名大学に入ってくる。

日本も、今までは少し前までは一億総中流という時代があったけれど、今の時代は、一部の高額例の人しか
いい企業に入れない。

日本も、一部の上の人達と、それ以下の派遣などの低所得の人達に分かれてきている。
だから、結婚も子供も持てない。

あのバカ騒ぎを見ていると、どちらかというと、一流企業の人達ではないんだろうなと思う。
(これって偏見かもしれないけれど・・・ゴメンなさい)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昨日は、S学院大学のコンサート。
創立30周年記念音楽祭2018
ウイーン・ピアノ四重奏団

ここは毎年、コンサートをやっている。
学生は事前に窓口で券を貰える。
もちろん、聴講生の私やリカレント生の友達も即。
それ以外は往復はがきで申し込み。

駅からはスクールバスが出ていて、このようなイベントの時には無料。

でね、駅を降りたら、バス停は、見事にシニアばかり。
会場のチャペルの中もシニアだらけ( ;∀;)

そういう私も友達もシニアなんだけれども、もっと、シニアらしいシニア達(つまり年寄りそのまま)

曲目は
マーラー・・・ピアノ四重奏曲「断章」
シューマン・・・幻想小曲集OP・73より
ショパン・・・前奏曲OP/28より
マネス・・・タイスの瞑想曲
クライスラーの作品から
ヘンデル=ハルヴォルセン パッサカリア
タンゴメドレー(編曲:高橋幸代)
つむじ風、踊り子、悲しみのミロンガ、空のかけら
日本の歌メドレー(編曲:高橋幸代)
月の砂漠、いつも何度でも、Hero
シューマン・・・ピアノ四重奏曲変ホ長調作品47

どれもよかったわ。

やっぱり生で聞く音は素晴らしい。

本当なら、コンサートとか行きたいけれどねぇ・・・。

でも、このような無料の音楽で楽しめるし、ありがたい。

バスの中でも、直接生の演奏はよかったねと話している声が聞こえてきた。

私は、帰ってから、この曲をYouTubeで調べて又聞いている。



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
出先から帰ってきてポストを見ると管理組合からのお知らせが。

A4サイズの封筒に書類が入っている。

中身は、修繕費のことについて。

よくわからないけれど、値上げということらしい。

ここは去年、10年目(11年目)の大規模修繕をやった。
でも、管理費、修繕費の値上げはなかったのよね。

近くのマンションでは値上げされている。
高いところだと、1戸当たり7000円も値上がりしたとか(@_@;)

ここも、やはり、値上がりになるようだ。

どうしよう、この年金で後、どこを〆ればいいのだろうか。

とにかく年金は月に10万円。

ここから、今の管理修繕費、その他をギリギリ出して、そして赤字なので少ない貯金を取り崩している。
でも、これもできないから、月に10万円のなかでやるしかない。

でも、もう、どうやれば(´;ω;`)ウゥゥ

ただ、よそに引っ越ししても、例えば市賃貸にしても、月に安くても7~8万円はかかる。
それもワンルームね。
ペット可だともっとする。

ここを売却しても、そのお金はすぐに無くなるし、だから引っ越しは出来ない。

後は、ここをリフォームして、貸して、自分はワンコと一緒にかなりな田舎に行くということ。
それなら賃貸でもかなり安い。
でも、それはしたくないしね。

今晩、もう一度よく考えよう。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
午前中に、固定電話が鳴る。

固定電話にかけてくるのは、セールスくらい。
または、携帯を持っていない人、でも、こういう人はほとんどいない。

後は、ワン切り。

出ると、女性の声で、畳の張替えだという。
我が家は畳の部屋はないからと、電話を切った。

今度は2時間くらい後にまた固定電話。

でると、午前中の人と同じような声の人。
今度はマッサージという。
私は、家は、電話番号を載せていません、どうしてこの電話ですか?と聞くと、通し番号でかけていますという。

とにかくね、固定電話で見ず知らずの人を呼び立てているわけよ。
何か用事をしていたり、手が離せない時に電話だからと慌てて取りにいく。
内容はいらないセールス。

昔はね、今ほど情報もない、携帯もない、そういう時には固定電話はそれなりの役割があった。

でも、今時、電話で相手を呼び立てて自分たちのセールスをするのってかえって反感を買うかも。

知り合いは、携帯だけで固定電話は解約したという。

私は、やはりスマホだけじゃ、不安もあるから固定電話を置いている。
でも、使うことはほとんどない。
基本料金くらいね。

昔は電話でのテレホンアポインターというバイトがあった。
今でもあるのだろうか?

大体、電話でいきなり言われても、そこで契約なんてするわけないじゃない。
相手が、どこどこと名乗ってもそれが本当かどうかわからない。

それほど簡単に信用するくらいのお人好しではないわ(笑)。

そして畳の張替えと言ったけれど、私の中では、畳の場合は表替えと言っていた。
張替えは、襖とか障子だけれど、ネットで見たら表替え、張替えと書いてあった。
昔からそうなのかな。

親からは表替えと聞いていたけれど。



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:
この前、ワン友とイオンに行って、そこで通販のベルーナの実店舗を見て、
あっ・・新しいセーター、ガウチョ欲しいなと。
家に帰ってきて、カタログを広げて、全部欲しいの買っても2万円位。
あぁ・・・でも、デモ、今もありすぎるしと。

買えば確実にお金が減る。
私の年金は月に10万円だから余裕なんて全然ない。
少ない貯金を下ろしているくらいだもの。
だから、買えば、必ず、貯金が2万円減る。
毎月の赤字の他に2万円。
何処からか入ってくる余計なお金はない!!!

やっぱりやめよう、今あるもので我慢。

そして、買ったのがこの雑誌。



移民についての記事が読みたかったのよ。

本当は、図書館で借りればいいのだけれども、たぶん順番は物凄く後になると思う。
だから、買ってしまった。

ここんところ、本を何冊も買っている。

本屋によると、読みたい本のタイトルが並んでいる。

いつも行くスーパーは、1階が大きな本屋。
そこの地下がスーパー、エスカレーターやエレベーター、階段を使っても本屋を必ず通ることになる。

私のように、本好きには、いいような、悪いような。

今度、ネットで読める雑誌に登録しようかしら。
月々500円位なのよね。
これくらいなら払えるし。

でもさ、雑誌なんかができるのなら、新聞も、こういう制度があればいいのに。
本当は新聞も取りたい、2~3紙を読み比べしてみたい。

以前は朝日と日経を取っていて、朝ご飯を食べながら新聞をざっと読んでから仕事に行っていた。
まるで、おやじだよね(笑)

でもね、この年金じゃ新聞とれないよ(´;ω;`)ウゥゥ

ネットであちこちの新聞のサイトやニュースサイトをウロウロとしている。
これが私の現状。

今の中での楽しみの見つけたかだね(*^^)v

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昨日の夕方にワン友とイオンへ。

店内をうろうろしたり、ペットショップでかわいいワンコを見たり。

あっ・・あのチワワ、可愛い、とってもかわいいチワワが二人いたのよ。

でも、楽(愛犬)の方が可愛いわと親ばか満開( ;∀;)

その後、友達が、お茶しようと、あら、ここに喫茶店はないよね。
マックかな?と思っていたら、イオンラウンジへ。

初めてだわ。

だってさ、ここはイオンの株を持っている人だものね。

興味はあったのよ。
私も、イオンがもう少し近ければ株を買ってラウンジを利用して、イオンでの買い物をするけれど、
何しろ、バス停で4つ。
歩くと、腰が痛いから30分以上かかる。

せめて徒歩10分くらいならね。

ao201810241.jpg

店内は5時過ぎなのに結構混んでいた。

カウンター席と2人のテーブル席。

そして頂いたのが上記の写真の物。

オレンジジュースとコーヒー、トップバリューのお煎餅と小さなチョコ。
美味しかったわ。

土・日・だと、入るために行列もできているとか。
ただ、滞在時間は40分に制限されている。

まぁ、ちょっと休むくらいなら、新聞をざっと見てこのくらいの時間で大丈夫ね。

こういうのって、他のスーパーでもやればいいのね。

買い物は友達は必要なものだけを買って、私は、余計な食品を買うと、その後、またまた体重増加になるから買わなかった。

でも、1時間半くらいだったけれど、楽しい時間を過ごせたわ。

ワン友とは、ワンコの散歩しながらだから、それほど話す時間はないのよね。
でも、昨日はお喋り出来たし、イオンラウンジを初体験できたし、良かったわ(*^^)v

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日は、久し振りの人とよく会う日だった。

ビルのロビーの椅子でネットを確認していたら、2年ぶりくらいの人に。
その後、ビルの上階の部屋に行くときに、またまた、1年ぶりくらいの人に。

そして、スーパーで買い物中に、久し振りの人に。

この人とはちょっとお喋り。

その後、地元のスーパーに行こうとしたら、入り口で、ワン友の親子に。

まぁ、何で今日はこんなに人に会う日なんだろうか?

そして、今日で、ハロウィン宝くじが最後の日。

大宮では、行列ができていた。
そして今日は大安なんだって。

私も買おうかなとは思ったのよ。

でも、皆さんかなりの金額を買うでしょう。

私は前みたいに10枚なんてかえないもの、買いたくないし。

せいぜい3枚。
本当は1枚でいいのよ。
参加するだけ。

だってさ、3000円使って、戻りは1割の末尾の300円でしょう。
もっとも高額が当たるかもしれないけれど、それはまず考えられないし、あくまで夢を見るわけだしね。
夢を見るために最低でも3000円は使えない。
以前は数万円をジャンボで使ったけれど、結果はね、末尾だけよ。

だから、参加したいなら1枚でいいの。
それなら、300円で夢を見られるしね。

でも、今日は買わなかった。

だって、あの行列で1枚なんて買いづらくてね( ;∀;)

次のジャンボの時に、すいているときに参加するわ。


スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2019 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ