FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
ようやっと、終わった。

適当に、放り込み。

もう、後でいいや。
とりあえず、私はこのとりあえずが多いかな。
つまり適当、いい加減ということ(笑)

もう一つのブログには朝書いたけれど(愛犬と年金底辺生活
あの写真の通り。

で、それをこのように整理した。

ao201809301.jpg

カラーぼっうすにケースを入れて、ケースには何が入っているかの紙を貼り。
この紙は後でパソコンできれいに作るつもり。

下2つ空いている所には、花鉢でも入れようかな。

そしてこのボックスのケースには、一応この秋冬に切る予定の物。
後のものは、隣の部屋に置いてある棚に、いくつもまたケースを入れている。

私の部屋に置いてあるのと同じくらいのケースがそちらにある。
そして、ウオークインクロゼットの中にもタンスが、もちろんたくさん入っている。

部屋にも小さなチェストがあるけれど、そこには下着やハンカチ、靴下など。

最近、服が売れないと聞く。

ワン友たちとも、そりゃぁそうだよね、もう、洋服はお腹いっぱいだしねと。

昔は、着るものはきちんとしなくてはならなかった。
季節にはちゃんと着替えてと。
でも今ではキャミソールやタンクトップ、半袖Tシャツなどは一年中着ている。

セーターの下などにちょうどいいのよね。
昔ほど寒くないし、寒くても、すぐに建物や電車に乗るし、
そんなにたくさんの時間外にいるわけじゃない。
だから、薄着になってきている。

今年の冬はチェックのガウチョパンツと水色のセーターが欲しいと思ったけれど、
買わなくていいわ。
ガウチョパンツはこの間楽天で安いのをポチしたし、セーターはありすぎるもの。

後ね、パーカーやつるしておく方がいいシャッ類は、隣の部屋のハンガーラックにつるしている。
コートはウオーキングクローゼットの中にね。

だからありすぎるのね( ;∀;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
年に1回、消防訓練がある。
もちろん自由参加。

私は数回参加している。

最初の時には煙の体験車もあった。
そのころはまだ最初の頃なので、大人が多かったと思う。

最近は、子供連れのイベントとなってしまって、消火訓練でも、子供たちが、我先にやりたいと煩い。
親も平気だし。

だから、消防署の人が最初に大人がやって、それから子供たちとなった。

説明の間に、庭を駆け回り、庭木の根元を足で掘っていたりと、でも親は平気で知らん顔。

そういう風だから私はもう出ていない。

ただ、今回は、マンションベランダの隣との隔壁をけ破る体験があるという。
えっ、これってちょっと面白そう。
でも、参加者全員がやれるわけないよね。
子供を含めて何十人もいたらできないよね。

やれるのなら参加してみたい。

この隔壁の所には物を置かないようにと言われている。
だって、重い大きなものが置て有ったら、隣に逃げられないものね。

でも、私は、堺の所に、殆ど何も入っていなカラに近いプランターを置いている。
これは、楽が隣に行ってしまわないようにと。

だってさ、以前の大きな柴ワンコならほんの少しの隙間は通ることは絶対にできなかったけれど、
今のチワワじゃ、万が一ということがあるしね。

チワワの楽と同じくらいの大きさの、マミー君(今は亡くなっている)が隔壁の下の排水の所から
隣に行ってしまったということがあったから。

その時には、隣の人が管理人さんに言ってマミー君を保護して、その時に私が通りかかって
柴ワンコの太郎君のお友達だからと、マミー君ママが帰るまで預かったことがあった。

だから、チワワは体が小さいから隙間からよそに行く可能性もあるからね。
だから、カラに近いプランターを置いている。
これなら、隣から隔壁を蹴飛ばしても、行き来できるから。

消防訓練の隔壁蹴飛ばしは全員出来るんだったら参加したいわ(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
私より2歳年上の友達がいる。

この人は、かなり大家が細い人。

身長は私よりほんの少し低い。

そして、今まではおしゃれというか、若い感覚だった。

マニュキュアは紫や緑など、指それぞれに違う色になっていたり(@_@;)

もう少し若い時には、オフショルダーの服なども。
背中が結構見ていた(あまりきれいな背中ではなかったけれどね(笑))

眉は、刺青というの、をしていて、運動して顔を洗っても眉はおちないとか、でも、何年かに1回はまた墨をいれる?

そんな彼女がこの前会ったら、髪が茶白になっていた。

あら、染めていないの?と聞いたら、もう、髪を染めるのは止めにする。
これからは白髪にするからと。

他にも私の知り合いで、胡麻塩を頭の人を知っている。

でもさ、奇麗な白髪になるのには時間がかかるんだよね。
その間何年も胡麻塩あたまでいるのはね。
そして、誰でもが奇麗な白髪になるとは限らない。
白というより、薄汚れた色になったりして、それも嫌だし。

私の母は92歳で亡くなったけれど、それでも、白と、黒が混在していた。

彼女の服装も、結構独特な時もあるからそういうファッションなら胡麻塩頭でもいいのかな。

私は、周りにいるワン友がみんな私より年下。

そういう中にいると、あまり年寄りクサくはしたくない。

そして、服が好き、着るのが好きだから、やっぱり、そこそこ、自分で染めてでも栗色っぽくしていたい。

あぁ・・新しい服買いたい。
財布の中身がない。
そして何より、この体系では( ノД`)シクシク…

現在ある物の中から体が入るのを探そう。

今68歳。
いつまで、この感覚でいるのだろうか?

みんなは、お世辞もあると(ほとんどお世辞だとは思うけれど)歳より若く思うらしい。
着るものも、話すことも年下の人と一緒だから違和感があまりないらしい。

ということは、愛犬の楽の能天気と一緒ということね( ;∀;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
スーパーで漬物が半額になっていた。

胡瓜の漬物、当然カゴへ入れました。

そして、袋から中身を器に移したときに、汁が沢山ある。

そういえば、これじゃなかったけれど、他のでも残った汁に別なのを漬けたら食べられたなと思い出して、
今回はこの残り汁に、大根と胡瓜をまたつけてみた。

これって使いまわしとも言うけれど、またの言い方h、ケチです(笑)

だってさ、使っていたわけだし、たくさん汁があるし、もったいないと思うのよ。

ao201809281.jpg


あまりつからなかったら、少し他のを足せばいいしね。

夏の間はやらないけれど、これからは、おでんを煮たりした汁は、他の煮物の汁として使うこともある。
もちろんそのままではなくてちょっと別の調味料も足すけれどね。

そうやって使いまわしていく。

食べるのは私一人だしね。
他の人に出すわけじゃない、私だけのご飯だもの。

友達は煮物ってめんどくさいというけれど、私としたら掘っておけばいいから楽なんだよね。

やることはすべて手抜き、そして、やりながら他のこともする、と同時に洗い物も済ませる。
その方が楽だもの。

さて、今回の漬物汁の使いまわしでちゃんと漬かっていくかな。
明日くらいが楽しみだわ(*^^)v

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
数日前、ワンコの散歩中にワン友に出会った。

頬にばんそうこうが貼ってある。

えっ、どうしたの?何か怪我したの?と聞くと。

もう、ビックリ、勇気あるなぁ・・怖くないのかなと思った。

彼女は頬にシミが目立っていた。
とはいえ、もうね、60歳近くなれば誰でもあるわよね。
私だってファンデーションで隠している。
他の友達たちも結構目立っているシミがある人もいる。

そうしたら、シミ取り手術をしたという。
本当は3センチあったけれど、2センチにしてくれたと。

どのくらいするの、そのシミ取りはと聞くと、
ビックリするくらい高いよ。という。
私は、じゃぁ10万円くらいしたの?

うん、8万円と。

何でも来年60歳になり、今のパート先でも仕事の延長はできるという。
そして、60歳以上に人達もいるけれど、奇麗にしているのよ。
だから、自分も少しでもきれいに若くしていないとね。と。

えっ・・・それってわかるけれど、シミ取りで8万円もかけたくないわ。
そうしたら、この彼女は以前もやったことがあるという。

じゃぁ慣れているんだよね。

でも、私は、顔に、何かをするのなんて怖くて(ノД`)・゜・。

8万円といったらかのじょのパート代十数万円のかなりな部分だよね。
それくらいをかけてもやれるのって、相当、彼女は裕福なんだ。

私も、テレビなどで、エステでここまで痩せるとかいうのを見るとやってみたいとは思うけれど、
費用を考えたらね。
そしてちゃんと痩せられるのかわからないし。

でも、彼女のシミ取りは、1回やれば、もうきれいなまんまなんだよね。

そう考えるとこれから先の数十年で充分元は取れるわね。

テレビでも美容外科の宣伝も多くなったし、実際どうなんだろうか?
ターミナル駅近くのいい場所でやっている、これからはちょっとしたシミ取りや、
美容外科は普通になるのかな?

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日から、S学院大学の秋の講座が始まった。

教室は今までの中で小さい部屋。

そして、学部生はほんの少し。
相変わらずシニアが多い。
シニアに開放している講座だからね。

先生は女性、大きな声で元気がいい。よくしゃべる(笑)

そして、来週は、今、気になる集団力学を考えてくるようにと。
この講座が終わるころには、それがわかるようになるように。

私ね、集団に属していないからねぇ・・。

ぼそっと言ったら、先生が、でも何かあるでしょうと。
えっっ・・私、のほほんと暮らしているから、ないですねぇ~。
集団じゃなくて、1人の人の事なら何でそういうことを言うのかと思うことがあるけれど、というと、
先生はそれでいいです。と。
私は、あっ、だから、その人の背景、その人がいた集団を考えて、そういうことを言うんだとわかればいいんですね。と。

後、リカレントのシニア男性がよくしゃべる人がいた。

やっぱりさ、こういう授業って、シニアが入ると、社会経験がものをいうからね。

先生は、私に、でも、この「集団心理学」を取ったのだから、何か、興味があったのでしょうという。
私は、えっ、あの、私、曜日と時間でこの講座になったんです。と( ´艸`)
そうしたら、他の男性シニアも、あぁ、私もそうですと。

だってさ、他にちょうどいいのがないんだもの(ノД`)・゜・。

来週から本格的な授業。

先生の推薦本の中で「エ」ルサレムのアイヒマン-悪の陳腐さについての報告-」があったのよ。
他の本はあまり興味を持たなかったので、読みたいとは思わなかった。
で、これをアマゾンで見たら中古でも高いの、だから、市の図書館で。
順位は11位になっていた。
結構読む人がいるのね(@_@;)

図書館は季節がよくなったので歩いていくのにもまぁいいわ。
夏の暑い時には行けなかったもの。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
最近、蚊にさされる。

真夏の時にはほとんど刺されなかったのに。

ワンコの散歩道には蚊が多い。

昨日、ワン友に、最近刺さるのが多くて、夏は刺されなかったのに。というと、
夏は暑すぎたのよ。
だから、今になってじゃないの。
それに、最近雨が多いから蚊が多くなったんじゃないと。

もうね、今、これを書いている、部屋の中でもかゆい。
えっ、見たら、右腕の付け根の所が赤くなっている。

足もよく刺されるし。

蚊にとって私は美味しいのね。

お肉たっぷりだもの(´;ω;`)ウゥゥ

部屋にはワンコがいるから、スプレーはそれほど使えない。
散歩に行くときに、ワンコを抱えて、片手でプッシュして、そのまま散歩。

夕方なら今日みたいに雨の日は高架下で30分以内。
それくらいでも、スプレーすればいくらかはいいかな。

朝の散歩で、天気なら1時間から1時間半。

これは歩いているというより、ワン友とおしゃべり時間が多いのよ。

この時にもスプレーしていくけれど、それでも蚊にとって私はご馳走みたい。

あぁ・・・早く蚊がいなくなればいいな。

でも、昔は、蚊柱がたっていたし、水たまりにはボウフラが。

一緒にワンコの散歩で歩いていた私よりかなり年下の人は蚊柱をしらなかった(@_@;)

今はそれはないものね。
ハエもほとんどいなくなったし。
いい時代になったわね

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
知り合いが、収納アドバイザー2級の資格を取ったという。
今度は1級に挑戦とか。

最近この、収納アドバイザーという言葉を聞く。

でも、これで仕事になるのかな。

調べてみたら、やはり、取りましたが仕事にはという感じみたいね。
まぁ、自分の勉強のためにはいいのかも。

ユーキャンなどで、色々な資格の勉強の案内があるけれど、
国家資格でないとねぇ・・・。

で、この本をポチした。

整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 【第3版】

どういうのか読んでみるわ。

私も、今、自分の整理を色々と考え中。

そして、整理して、これでいいなと思っても、少しすると、また、ああしたい、こうしたいとなる。

お金をかけずに、どう工夫して整理するか、頭の体操よ。

この2級を取った人は、自宅に人を集めて、講習はすることはできるという。

でもね、そのためには、やはり講習料が必要よ。

悪いけれど、今はネットなどで色々と整理や収納の記事が沢山あるのよ。
知り合いにお金を出してまで聞くのはね(;'∀')

ただ、興味は少しわいたから、この本を買ってみたわけよ(笑)

とにかくね、あらゆる資格があるわね。

これって資格商法とも言われて、殆ど役立たないものも多いのよね。

ただ、自分が勉強することはいいことだけれども、資格を取ったから仕事となるのは無理ね。

仕事をしながら、その仕事に必要な資格、それも国家資格、それに準じるもの、そういう資格は取ったほうがいいけれどね。

興味がある、今話題というのは、自分の勉強の為ね。

収納アドバイザーで活躍しているのは一握りだけでしょう。
それも、テレビや雑誌、講演会など。
そういうので活躍するのには、その人にも魅力がないとね。
ただ、出来るからだけではだめなのよね。
人間力、応用力が必要ね。
あっ、これは、資格だけでなくて、全てにわたってね。

整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 【第3版】
早く読んでみたいわ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:買い物
またまた、楽天のお買い物マラソンが始まっている。

もうさ、そんなに買うものないわよ。

今はとにかく何も買わないようにしているんだから。

でも、ポイント見たら、今月末で失効ポイントが156ポイントある。
つまり156円。

うぅぅん~微妙なポイント。

仕方ない、ポイント消化のために200ポイント使ってこれをポチした。



楽天のポイントはずーと使えるのと失効してしまうのがあるから気おつけないとね。

こう、しょっちゅうお買い物マラソンやら、スーパーセールをやっていると、あぁまたかと、待ち遠しくありがたさがなくなるわね。

カードも色々持っていて、使い分けしているけれど、今はこの楽天カードをメーンにしている。

ポイントを貯めて楽天での買い物。

ポイントは現金と同じだしね。

上手く使って節約生活に潤いを(大げさだね)と思っているけれど、
セールに踊らされては何にもならないしね。

とにかく今回のマラソンは走る予定はなし。

見ていると余計なものまで買い込んで、物を増やしすぎるから、
今あるもので何とかやりくりして暮らさなければね。

今日ポチしたのはおやつとしていいかなヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
マンションの子供のマナーが悪すぎる"(-""-)"

最近、子供たちがロビーで遊んでいないと思っていたら、
ここ数日、また、ギャーギャーとウルサイ。

男の子は、土足で、椅子に足を乗せたり、靴は脱いでいるけれど、
別の椅子に足を乗せたり(つまり座っているイスと、足のせ椅子で、計2つ使用)態度が悪い。
そして大声でギャーギャーと。

親は、自宅に子供や友達を入れたくないのよね。
家に入れれば汚れたり煩いから。
だから、公の場所のロビーなら自分の所とは関係ないからね。

何しろ、親によっては、管理費を払っているんだから、ロビーを子供の遊び場にしろという親もいるらしい。

きっとねこういう親は、母親も、場所をわきまえずに、大声で話したり、父親は、子供のことは母親にまかせっきり。
何か言うと、母親がギャーギャーだから、何も言わないんじゃないの。

子供は親の非常識をそのまま受け継いで育っていく。

とにかくさ、母親、女性、おばさん、おバァさんたちが、何であんなに大声で喋りまくるんだろうね。
相手は自分のそばにいるのに、みんな、耳が不自由なのかしら、聞こえないから大声なのかな( ´艸`)

とにかくさ、公共の場所というのをわきまえさせてよね。

あんたんちじゃないんだから。

ちゃんとしている親はいるんだけれど、とにかく悪いのは数人で、いつも同じメンバーね。

前はね土足だったりすると、私は注意したんだけれど、ある時私がロビーを通ると、
そのメンバーたちがゲームをしながら、「死ね、死ね・・・・」と言い出したのよ。
それ以外、私は直接注意はしない。
なんたって、そういう子供は何するかわからないし、怖いものね"(-""-)"



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2019 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ