FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昨日は面接授業
「旧約聖書の思想」
でね、先週の第2回目の時に終了間際に、他の人が、パワーポイントのレジメをプリントして配ってくださいと言ったのよ。
先生の説明が早すぎて、パワーポイントをノートに写しきれないからと。
簡単な1~2枚くらいのレジメは配布されるのだけれど、それを読んでもよくわからないしね。

で、私と友達は第1回目の時の感想や要望を書く用紙にそれをかいたの。
それと、第1回目には旧約聖書の絵画が出てくるのでその絵の作者と題名も教えて欲しいとね。

昨日、授業の最後に第1回目からのパワーポイントのレジメが配られた。
そうよ、これがあればわかりやすいのよ。

でも、絵画の作者と題名はない。
今日は、ネットで調べていたわ。
でも、全部出てこなくて。
出てきても作者と題名がわからなかったりね。

それにしても今はネットがあるからとっても助かる。
殆どはネットで調べることができるし。

そして、先生が参考として挙げた本3点は市立図書館にあることも分かったわ。
でもさ、私は旧約聖書の中身は興味があるけれど、書かれた背景とかはあんまりねぇ・・・。
ちなみに本の題名はこれよ。
発掘された聖書・・フィンケルシュタイン
聖書考古学・・長谷川修一
聖書時代史-旧約編・・山我 哲雄

いつもなら紹介された本はすぐに図書館で借りたり買ったりするんだけれども、今回はパスするわ。
興味ないからね(/ω\)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:ネット、TV・ニュース
最近、コンビニの、小さなパックのお惣菜をよく買うの。
ポテトサラダ、タケノコ煮とかね、その他色々と。
お菓子も小さな袋で100円位であって食べきりでちょうどいい。

そして見つけたわ、この記事をね。

コンビニ「シュウマイ」をセブン・ファミマ・ローソンで食べ比べてみた結果

うちの近くのローソンには冷凍食品がないのよね。
ファミマもなかったようね。
セブンは他の地域で入ったときに焼売を買ったわ。
美味しかった。

今度は、別のローソンやファミマ、セブンを回って3種類全部買ってきてこのように食べ比べしたいわね。

1人だと焼売なんて作る気しないしね。

コンビニは高いというイメージがあるけれど、でも使いようよね。
1人分だとちょうどいいし。

そういえば、同じマンションの私より高齢者の一人暮らしの女性はコンビニでカット野菜とか買うと言っていた。
キャベツなんて1個買うと多いし持て余すからと。
そうなんだよね、私もスーパーのカット野菜はよく買うわ。
手軽だしね。

よその人のブログを読んでいると、今ではドラッグストアーで食品が(野菜類)あるという。
イイよねぇ・・うちの近所のドラッグストアーじゃおいていないわ。
せいぜいお弁当屋パン、サンド、おにぎりくらいかな。

もっともっと便利で安くなるといいわね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
今日は聴講生の日。

用意万端整えて、いざ出発。
もうすぐ駅と言いうところでスマホに電話。
学校の教務課からで2時限の授業が急きょ休講。
えっ、じゃあこのまま学校に行って午後の3時限の授業まで図書館などで時間をつぶすのはメンドクサイ。
午後に合わせて行くとしても、まだ9時過ぎ、ショッピングセンターも開いていない。
映画はこの前見てしまってみたいのがない。

あっ・・もう、午後の授業も休むことにした。

そして、自宅に帰る途中でそうそう、コンビニで何か買おうと思い、目についたのが冷やし中華。

あぁ・・コンビニの冷やし中華って前に食べたら美味しかったのよね。

で、食べました。ろ〇〇んの冷やし中華。

ao201805291.jpg


だめ、残したわ。
美味しくない、麵が美味しくない。具も今一。
これなら、冷やし中華じゃなくて、ザルそば系のの方がよかったわ(/ω\)

以前はどこのコンビニのだったのだろうか。

家の近所には、ファミリーマート、ローソン、セブンイレブン、ニューディズ、ディリーヤマザキがある。
その他にはドラッグストアではマツキヨとウエルシア、セイジョー。
お弁当はほっともっと。
スーパーはすぐそばに与野フード、ミニスーパーのアコレ。
徒歩十数分では西友、マルエツ、マミーマート、反対側にはイトーヨーカ堂、ライフなど。
総合ショッピングセンターも。
ファミレスはジョナサン、サイゼリア、ロイヤルホスト、デニーズ。
その他飲食店。

あぁ・・・友達と話していて、家の近所には吉野家や松屋、すきやはないのよね。
センターの中にてんやは入っているけれど、後、日高屋はあるわね。

まぁ便利なところだけれども、出来合いの冷やし中華はどこのが美味しいのだろうか。

あぁ・・・美味しい冷やし中華食べたい(/ω\)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日は午後から聴講生。

相関文化という講座。

2週間にわたり、竹取物語はどういう話なのかということを勉強???した。

単にファンタジーでなく、あの時代の人々の生活なども教えてもらった。
竹取りの翁というのは、今でいう老人ホームレスだと(゜o゜)

口分田を捨てて逃げ出した人たちは田んぼにはならない場所に逃げた。
つまり、山・・狩り、河原・・漁、竹林・・竹取り
口分田を耕した世紀に人ではない、非正規の人達→差別される人々、税を払わない人々。

作者が不明というが、かなり上の階級の人だろうと。

かぐや姫に求婚する貴族、天皇を笑っている。

差別の物語、同じように一寸法師とかも差別の物語だと。

はぁ・・・ただの子供向けの昔話ではないのね。

先生の解説を聞かなければ、美しいかぐや姫が月に帰る物語だとしか知らなかったわ。
あの時代背景をちゃんと知って読むとまた違う視点ができるのね。

そして、今日の授業は先に進まないで、この竹取物語からみんなが先生に質問ペーパーに書いた話になった。

先生は差別は比較からだと。
人と比較するから、差別につながると。虚栄だと。

まあね、比較はめんどくさいね。
女性に多いのよね。
あの人より自分の方が上とかね。

私は人との比較はしない。
したって仕方ないでしょう、よくなるならともかくね。

私は、私、今が楽しいもの。

そういえば、知り合いの男性に、「ゲティ家の身代金」を見たけれど、ポールはあまり幸せな人生じゃなかったのかもね。というと、
お金があれば幸せじゃないかというのよ。
私は、お金は暮らせるくらいあればいいわと言ったけれど。

まぁね、お金があれば大半のことはかなうしね。
私だって、大学に入学もできる。わからないところは家庭教師を頼んで教えてもらうこともできるしね。
でも、今の自分のできる範囲で楽しめればいい。
人と比較すると自分が不幸になるものね。

今日も、この相関文化の授業の後に、一緒の人と(尊敬できる)お茶して帰ってきた。
とにかくこの時間が楽しいヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:買い物
今日はスーパーの日曜朝市。
で、毎月月末はお得が沢山。

いそいそと出かけて、レジで、あれ、ポイントカードとビンゴスタンプカードを忘れている。
あぁ・・・別の財布に入れていたんだわ"(-""-)"

他のクレジットカードで払おうかとも思ったけれど、現金払いに。

でね、思ったの、気が付いたの、かなりこじつけだけれども。
これはね、神様が、もう、ビンゴスタンプカードの日とか(その日に必要なくても1000円以上それ以上の買い物)
クレジット払いを止めて現金にした方がお金を使ったという気持ちがちゃんとわかるでしょう。
これからはそうしなさい。と・・・・勝手にいいように解釈

そうなんだよね、買い物は必要最小限の現金しか持たずに、それなら買う予定以外は買えないし。

ハイハイ、わかりました。
6月からいつもニコニコ現金払い。
スタンプに惑わされません。
結局買いすぎが多くなるんだからね。

ボケの効用かしら( ´艸`)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
いよいよ、秋田犬のまさるがロシアで暮らすことになった。

ネットのニュースではこのように
ザギトワ選手とマサル対面、顔なめてあいさつ 贈呈式

色々と写真が出ていて、秋田犬はとってもかわいい。
3か月?くらい?それにしても大きいわね。
まさるは女の子、男の子ならもっと大きくなるのよね。

秋田犬の話で、今朝、ワン友と会って歩いていて、この贈呈の勝の話になったのよ。
そして、ワン友はきいた話だけれどと言いながら、
同じワン友のか〇君が秋田に噛まれたという。
噛まれたか〇君のママと一緒の散歩で分かったことだと。
強くなかったから大丈夫だったとのこと。
だから、ほら、私も冬に噛まれたと言ったでしょう。
あの、秋田犬じゃないの。と。
私も甘噛み程度だったけれど厚手のパーカーの上から腕をやられてちょっと痛かった。
愛犬の楽は首をガブっと。これも甘噛みだから大丈夫だったけれど。
怖かった。

その時飼い主の夫婦は限界かなぁ‥と言っていたし。
その時も、その前に1度会ったときも限界かなぁ・・と
私はその時も以前も、秋田犬(オス、1歳くらい)ならきちんとトレーナーをつけないと制御できないと怖いよと話したのよね。

ワン友のか〇君がガブされた時も限界かなと。言ったらしいし。

ホントさ、大型犬を飼う場合は絶対に訓練をしてくれないと怖いよ。
それから、幾らおとなしいと言っても他の洋犬の大型犬の場合も多頭飼いして女性が1人で2~3匹の散歩をしているけれど、
犬だからいくら普段はおとなしいからと言っても何かあったらと思うと怖い。
チワワの楽でさえ(4キロ)力がある。
でも、これくらいなら私が抱き上げたりして制御できる。
でも大型犬はそうはいかない。

愛犬家の皆さん自分のワンコはおとなしいと信じ込まないでね。

私は大型犬は好き、怖くない、チワワの楽も平気、前の柴の太郎君も平気。
でもね、犬は犬ということをちゃんとわきまえないとね。

マサルはちゃんと訓練を受けて幸せに暮らせるんだと思うけれど。



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昨日、映画の帰りにスーパーに寄ったら
エスカレーターの近くに人だかりが。

何だ何だろうと近寄っていく(私は好奇心旺盛というか野次馬)
そうしたらオリーブオイルの試食とのこと。
4種類のオリーブオイルをほんの少し口に含んで違いを見分ける。
口を潤すためにお水も用意してあった。
あぁ・・私オリーブオイルは使っているからいいわ。とその場を離れようとしたら、係の男性が、
最後に簡単なテストがあって粗品を差し上げていますという。

えっ・・お得大好き、粗品大好きな私としてはやっぱりUターンよ( ´艸`)

で、最後にオリーブオイルをほんの少し口に含んで、今までの体験した4つのうちどれかというもの。
見事当たり(当たるようになっている)で、粗品を無事にゲット

ao201805261.jpg

現品とは違い小さなものだけれども、でもこういうのって役に立つ
とにかく、何かが有りそうだったら覗いてみるのがいいわね。

そういえば、駅のコンコースでも物産展とかよくやっていて、時間によると粗品や抽選でプレゼントがあるのよね。
この抽選は外れてもたいていは名産の小さなお菓子などがもらえる。

お得大好きヽ(^。^)ノ



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日は学校の日。

で、午前中が空いているのでこの前から気になっていた映画「のみとり侍」を見に行く。
ちっと、お色気がある場面が多いわね。
でも映画自体は面白かった(∩´∀`)∩

そして、学校に行く前に、映画が終わってからランチ。
海鮮丼ランチだけれども、何だか具がねぇ・・ちょっとこれはないんじゃないというのが。
だって、めかぶ??がご飯の上に入っているのよ。
それ以外には鮪やほんの小さなものが数点。
税抜きで680円だから仕方ないのかもしれないけれど、そして限定20食。
月~金で日替わりね。
それと、ランチの時にはあら汁が無料でつくんだけれど、これは自分でよそうのね。
で、鍋の中身が、最近はもやしが多くなっているのよ。
前はもやしはなかったような気がするんだけれどね。
このランチあまりおいしくなかったわ。
それなら、すぐ近くのサイゼリアのワンコインランチの方がいいかな。
もしくは近くのマクドナルドのランチね。

で、それを食べ終えて、他の店をうろうろと、そうしたらきれいなブルーのお皿を見つけたの。
800円位。
あぁ・・・欲しい。と、でも、以前の私なら即買っていたけれど、一寸考えることにしたわ。

戸棚の奥に似たようなのがないか後で確認してみるわ。

欲しいと思っても一度考えて立ち止まるのが重要ようね(*^^)v

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:買い物
ふーぅ・・・危ないところだった。

楽天の期間限定ポイントを失効するところだった。
300ポイントくらいあるので、送料無料で色々と探したわ。

で、これに決定。



シシャモときくらげと海苔。いいわねぇ・・・美味しそうヽ(^。^)ノ
ご飯のおかずになるしね。
食いしん坊の私にはちょうどいいわ( `ー´)ノ

楽天の期間限定ポイントはたくさんあるわけじゃないから、数百円なのよね。
でも、失効したらもったいない。

それと、楽天カードは普通のだけれど、年会費のカードに切り替えようかな。
だって、送料が無料になるんだもの。
送料がかからないようにその限度めいっぱい買うのって大変なのよね。
で、送料を払ってもいいとなると、一つ一つでかかるのは大変だしね。
うぅ・・ん少し考えよう。
これからも楽天は使うはずだしね。
アマゾンはプライム会員だからもちろん会費は払っているけれど送料がかからないし、ビデオも見られるしね。

会費を払っても得ならいいわよね(*^^)v

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:ネット、TV・ニュース
さっき書いた記事の続きです。

さっきの記事では日本でも皇族や政治家芸能人が保護犬、猫を引き取ればいいのにと書いたけれど、
今、この記事を見つけたわ。

滝川クリステルさん「同じ価値の命」 羽田空港などで保護犬・猫のパネル展

それにしても、滝川クリステルさんって素敵な人ね。
そして、宮家では高円宮家の長女、承子さま、この方も素敵ね。
こういう活動に参加するのって。

こう言っては何だけれど、ある宮家のMさんは自分の恋愛問題で今どうかしているんでしょう。

皇族なら、やはり、身分というのがあるのよね。
恋愛と結婚は違うと。
普通の恋愛結婚でも、やっぱりお互いの家のあうあわないはあるんだし。
義理親が自分の兄弟姉妹にもかかわってくるんだし、まして、次の天皇やその次の天皇とかかわりがあるとなるとね。
好きだからだけでは結婚は長い目で見るとどうなのかしらね。

今はこの宮家のMさんと、K産に注目が集まっているけれど、他の宮家の承子さんなどはちゃんとわきまえているのよね。

それにしても、自分の都合でワンコニャンコを捨てる人は後生はよくないわよ(; ・`д・´)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2018 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ